window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); かぶとの森テラス【施設紹介まとめ】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

かぶとの森テラス【施設紹介まとめ】 [三重 かぶとの森テラス]

施設_滝_0168_600.jpg

10月の13-14日で
グルキャンしてきたカブトの森テラス。

名阪森林パークだった場所が
2018年4月に『かぶとの森テラス』として
リニューアルオープンしたキャンプ場です。

施設_入り口_0719_600.JPG


三重県の亀山市、
名阪国道の新在家からすぐ、
1kmくらいの場所に位置しますので
林道のような山道を走る必要はありません。
アクセスは良いです。


【わが家のキャンプ・ドキュメントレポート】
2017/10/13/かぶとの森テラスでグルキャン!
2017/10/14/かぶとの森テラス【2日目】


2日目朝、散歩をした時に
撮った写真を中心に施設の紹介をします。

残念ながら曇っていて、
あんまり気持ちいい写真が
撮れていないってところは
ご了承くださいね。




かぶとの森キャンプ場map-600x440.jpg
キャンプ場内のマップはこんな感じです。

区画サイトと林間のフリーサイト、
芝生のフリーサイトがあって
あとはテントサイルがあります。

簡単に場内を説明したいと思います。

施設_管理棟_0841.JPG
管理棟から橋を渡ると、
ーーー写真は渡った側から振り返って撮っています

施設_林間サイトの駐車場_0837.JPG
右側が林間サイトの駐車場。

施設_林間サイトの駐車場から_0838.JPG
少し上がったところが
林間のフリーサイトです。

道具が多いとこの階段からは
運ぶの大変そうですね。

ちょっと遠回りして
車道のアスファルトの坂道を
登った方が良さそうです。

施設_林間サイト_0845.JPG
林間のフリーサイトはこんな感じ。

林間というか、
高い木の林に囲まれている
ってイメージです。

傾斜も段差もあります。

施設_林間サイトのツリーテント_0839.JPG
その奥には常設のテントサイル。
いわゆる空中テントです。

地面から2mくらいの高さに
設定してあるみたいです。

ちょっと面白そうですよね〜。
今年の利用は10月いっぱいまでで、
冬場は外されるようです。

体験もできるようなので、
興味のある方は
問い合わせしてみてください。



施設_林道_0849.JPG
林間サイトの横の上り坂は
さらに奥に続いているのですが、
車が入っていかないように
パイロンが立ててありました。

散歩なので、
ちょっと登っていきます。

施設_林道_0850.JPG
施設_林道_0854.JPG
川沿いの林道です。

施設_林道_0855.JPG
一旦傾斜が緩くなる
先の見えている部分まで
登ってみましたが・・・

施設_林道_0857.JPG
特に変化はなく
同じような景色が続くだけなので
戻ることにしました(^_^;)



施設_分かれ道_0836.JPG
もとに戻って・・・
林間サイトの駐車場を
超えてすぐに分かれ道があり、
区画サイトと芝生サイトは左へ進みます。

施設_滝_0169_600.jpg
左に曲がると道が下っているのですが、
下ったところにある滝が
なかなかいい感じです。

施設_コテージ_0828.JPG
途中にコテージが点在しています。

施設_コテージ_0830.JPG
木々に囲まれた
プライベート感のあるコテージですね。



施設_区画サイト_0832.JPG
そして見逃しそうな分岐があり
そこを右に曲がって坂を上がると
電源ありの区画サイトへ。

施設_区画サイト_0834.JPG
施設_区画サイト_0833.JPG
二手に分かれています。

早朝にあまり深く入って写真を撮るのも
ちょっとためらわれたので
サイトの広さは目視できていませんが、
HPの情報では駐車スペース含め
10m×10mということなので、
まあまあ広いのではないかと思います。

段差や垣根はないようですので
地面にロープで区分けしてある
タイプでしょうか。


施設_トイレ&シャワー_0727.JPG
先ほどの分岐を過ぎると
シャワーとトイレの棟があります。
ーーー写真は1日目に撮ったもので、芝生サイト側から撮っているので左右逆になっています

施設_シャワー_0729.JPG
建物自体は古いですが、
中はキレイにされていました。
シャワーが2本ある部屋を
30分700円で利用できます。(予約制)

施設_芝生フリーサイト_0732.JPG
隣には炊事場があり、
その先に見えているのが芝生サイトです。

施設_芝生サイトの炊事場_0726.JPG
コンロを洗う場所も炊事棟あります。
炭捨て場もこの横にあります。
ーーーこれまた1日目に撮ったもので、逆向きになっています

施設_芝生フリーサイト_0733.JPG
そして芝生のフリーサイト。
この写真はまだ1日目の昼ですが、
夕方には10組が入っていたと思います。

車を横付けふはできませんが、
手前の部分が駐車スペースで
そこから少し運ぶ感じです。

施設_管理棟裏手の橋 _0718.JPG
管理棟裏手の橋を渡っても
アクセスできます。



かぶとの森というだけあって、
木々がたくさんあるので、
焚き火に使えそうな枯れ枝が
場内のあちこちに落ちています。

川工事_0715.JPG
芝生サイトの前の川では
土のうが積まれて
工事が行われていました。

川工事_0717.JPG
水遊び場を作っているのかと
思っていましたが、
昨年の台風で崩れた護岸の
復旧工事のようです。

工事終了は12月末頃の予定です。



リニューアルオープンして
まだ1年目のキャンプ場です。

焚き火の時に
少しだけお話をさせていただきましたが、
スタッフの方々の意識が高いので
これからもっといいキャンプ場に
なっていくような気がします(*^^*)


最後にはじめてのキャンプ場恒例の
個人的感想&メモです!

・いい意味でこじんまりとまとまったキャンプ場
・林に囲まれていて川があり雰囲気は良い
・芝生のフリーサイトはグルキャンにいい
・料金は比較的高めの設定
・スタッフの方の意識が高い
・夜中に名阪国道の音が少し聞こえる
・夏は川遊びができてよさそう!


今回のわが家の施設利用料
(大人2名/小学生1名)
芝生フリーサイト6000円
アーリーチェックイン1000円
===========
小計7,000円(税別)

シャワー700円(30分)
ドライヤー200円
薪400円×2
===========
小計1,700円(税別)

消費税696円
===========
合計9,396円(税込)


かぶとの森テラス
http://kabutonomori.com/
三重県亀山市加太中在家8125
【問い合わせ・予約】
TEL:0595-98-0605
10:00~17:00(年末年始定休)
チェックイン14:00〜(アーリー10:00〜)
チェックアウト11:00





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kazuura

こんにちは

施設紹介、お疲れ様でした
名阪国道なので、うちからは高速代いらずで、候補には上がってましたが、なんかHPを見ても雰囲気が掴めなくて

ICから近いので買いもの忘れはまた名阪国道にのってになるのかな

しかし料金が強気な設定ですねぇ
写真からギュウギュウ感がうかがえますが、いかがでした?
あと、フリーサイトは線引きされてました?
by kazuura (2018-10-26 10:24) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

ICからキャンプ場までは何もありません。
伊賀方面のドライブインか、関方面にいけばスーパーは何店かあるようです。

芝生フリーサイトは結構ギュウギュウでした。
え?まだ来るの?って思いましたもん(^_^;)

アーリーインの時に「自由に張ってください!」なんて言われちゃったもので、
自分たちが贅沢な張り方しすぎたせいもありますが・・・。
フリーサイトなので自由ですよ。先に張ったもの勝ちでした。
あれだれ入れるのが分かってたら、もう少し端に寄せて張ったのに(^_^;)

しかしそうなんです。料金設定が高規格です。
わが家からも高速は天理までなので高速代は安くすむのですが、トータル的には・・・。
誰かと一緒じゃなきゃ、すすんでは選ばないかも!?

by tsune (2018-10-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。