window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); かぶとの森テラスでグルキャン!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

かぶとの森テラスでグルキャン! [三重 かぶとの森テラス]

かぶとの森1_グルキャン_0721_600.JPG
2018/10/13-14

カブトの森テラスで
グルキャンしてきました!

名阪森林パークだったところが、
今年の4月に『かぶとの森テラス』として
オープンしたキャンプ場です。

10月の3連休のグリムから中4日。
バタバタと手抜きで準備。

前回の10時アーリーインによる
長い1日に味をしめたtsuneファミリーは
今回もフリーサイトということもあり、
10時のアーリーインを目指して出発!



今回ご一緒していただいたのは、
もう何年もブログでコメントのやりとりを
させていただいているyukaさんと、
そのyukaさんのインスタでの呼びかけで
ご一緒することになったakunsio1234さん
どちらも初めましてです。


キャンプ場手前まで来て
買い物忘れがあることに気がつき、
伊賀のドライブインまで戻ったために
到着は10時30くらいになりました。

かぶとの森1_管理棟_0170.jpg
アーリーチェックイン時に受付で聞くと
akunsio1234さんは
もう入っておられるとのこと。
ドキドキの初対面です。


細い通路をスタッフさんに誘導いただき
芝生のフリーサイトへ。

車は回り込んで入りますが、
位置的には管理棟の裏手から
橋を渡った場所にある
川沿いの芝生の広場でした。

かぶとの森1_ご挨拶0706.JPG
芝生広場に到着すると
今から設営の方がおられます。

かぶとの森1_ご挨拶0706_2.jpg
インスタで拝見したことのある写真では
ノルディスクのテントだったとの記憶。

この方だ!とご挨拶。
今回akunsio1234さんは父娘での参加です。
娘ちゃんもしっかり設営を
手伝っておられましたよ。

手前の駐車スペースに近い側は
後から来られるyukaさんに空けて
tsuneはその奥に設営することにしました。



やがてyukaさんも到着されてご挨拶。

さすがベテランキャンパーさん。
夫婦でテキパキとした動きです。

かぶとの森1_yukaさんサイト_0172.jpg
なんかあっという間に設営完了。
ランドロックをシェルターに
テントはアメドです。

今回yukaさんファミリーは
ご夫婦と小3の娘さん3人での
キャンプ予定だったのですが、

わが家のジュニアが
男子1人だけになるの気遣って、
小6の次男くんをお友達付きで
引っ張って来てくれたのでした。
ありがとうございます!
計5人での参加です。

かぶとの森1_子供デュエマ_0722.JPG
そのお兄ちゃんのデュエマのカードの数に
圧倒されるジュニア。

かぶとの森1_子供デュエマ_0193.jpg
ジュニアも参加させてもらいます。



かぶとの森1_設営完了_0709.JPG
tsuneもお昼前には設営完了(*^^*)
ミニカマにウェザーマスターのヘキサです。

設営写真を撮った後で・・・

かぶとの森1_設営完了シールド_0782.JPG
新兵器を装着。

前回、夜露と結露でボタボタになって
インナーの中まで雨漏りしたので
急遽シールドを購入しました。

でもこれつけると
なんかカッコ悪いんですよね〜。

でも背に腹はかえられません。



かぶとの森1_akunsioさんサイト_0723.JPG
こちらakunsio1234さんのサイト
焚火タープのレクタですが、
なんかめっちゃオシャレ〜!

娘さんのポール補助以外は
ほぼ1人で設営されてました。
スゴイです。

そしてテントもカワイイんです。

かぶとの森1_akunsioさんユドゥン_0771.JPG
ノルディスクのユドゥン。
実物を初めて見ました。

2ポールで設営も結構簡単だそうです。



設営も完了したので
大人はtsuneのタープの前で
改めてご挨拶とトークタイム。

akunsio1234さんに
美味しいコーヒーを入れていただきました。
ーー以下1234省略させていただきます(^_^;)

涼しくなったこの季節。
キャンプ場で飲むコーヒーいいですね。

次回はtsuneファミリーも
ビアレッティ持ってきて
エスプレッソ入れようかな?
って思いました。



かぶとの森1_子供_女子テント_0761.JPG
「ツネさ〜ん、来て〜」
と女子たちに呼ばれて
テントの中にお邪魔しました。

床もフカフカのラグが引いてあって
気持ち良さそうです。

「裸足が気持ちいいよ〜」
とすすめられて裸足に。

かぶとの森1_ふかふかラグ_0724.JPG
フカフカです!!
テントの中にいるとは思えません!

汚い足をお見せして失礼しました(^_^;)

トランプしようと誘われて
1ゲームだけして戻ってくると、

かぶとの森1_助っ人_0725.JPG
向かいでスノーピークの
エントリーパックの小川張りに
苦戦していたファミリーを
みんなで手伝いに行っておられました。

こういう場面でサッと行けるのとか
なんか素敵ですね〜。



かぶとの森1_子供シャボン玉_0740.JPG
その後、女子たちに呼ばれたジュニアは
まんざらでもない様子。
一緒にシャボン玉です(笑)

かぶとの森1_ポップコーン_0755.JPG
その流れでおやつの時間ということもあり
ポップコーンタイム。

かぶとの森1_子供ポップコーン_0743.JPG
どうやら精悍なお兄ちゃんより
年下の女子チームに馴染んだようですね。

かぶとの森1_子供ハロウィン_0753.JPG
女子たちはハロウィンだってことで
「トッリク・オア・トリート」と言いながら
芝生フリーサイトのみなさんのところへ。

お菓子をおねだりするのではなく、
持ち寄ったお菓子を配りに行ってましたw

今回特に思いましたが、
女子って社交的ですね〜。
やることが違います。



その頃ジュニアは・・・
キャンプらしいこともやろう!ってことで、

かぶとの森1_子供薪割り_0749.JPG
鉈で薪割りに挑戦。

鉈なんて3年ぶりくらいに
出しましたよ(^_^;)

これは完全に、
先週のグリムで薪割りをしていた
えいたまんパパさんの影響を受けてますね(笑)

しかし全然手入れをしていなかったので
鉈の切れ味が悪かったです(^_^;)

次回までにはちゃんと
砥いでおくようにします。



やがてyukaさんファミリーはお風呂へ

かぶとの森1_子供ままごと_0772.JPG
ジュニアはakunsioさんの
テントにお邪魔して粘土遊び?(笑)

かぶとの森1_子供ままごと_0779.JPG
ハンバーガーやら、

かぶとの森1_女子粘土_0713.JPG
ケーキやら、
上手にできてますね。

tsuneは普段小学生の女子と
触れ合うことなんてほとんどないので
なんだか新鮮です。



施設_トイレ&シャワー_0727.JPG
わが家は今回は予約制の
キャンプ場のシャワーを使いました。

施設_シャワー_0729.JPG
建物はそれなりに古いですが、
中はリニューアル時に
キレイにしたようですね。

シャワーが2つある部屋が
30分700円で利用できます。

家族3人で利用しましたが、
意外に時間一杯一杯で焦りました。

ちなみにドライヤーは200円でレンタル。
外税なのでいちいち小銭が発生して
ちょっと面倒くさかったです。



日が暮れ始めた頃、食事準備。
わが家は手抜きのおでんなので
バーナーで温めるだけですが(^_^;)

akunsioさんの焚火タープ下に
お邪魔します。

かぶとの森1_夕食_宴会場_0791.JPG
なんてムーディなんでしょ?

ちょっと何?グランピング?って感じです。

かぶとの森1_夕食_0798.JPG
akunsioさんの料理は
ダッチオーブンで丸鶏の蒸し焼きと
トマトとモッツァレラチーズのアヒージョ。

鶏にかける塩は岩塩です。

かぶとの森1_夕食_オシャレランタン_0800.JPG
もうなんかレストランに
来てるみたいです!(*^^*)


yukaさんファミリーは鍋でした。
これくらいの季節になると
温かいものいいですよね〜。

締めのラーメンは間違いないです!

かぶとの森1_夕食_0194.jpg
お裾分けをいただきお腹も満たされ・・・



かぶとの森1_焚火マシュマロ_0801.JPG
焚き火タイム。
子供たちもマシュマロ焼きます。

かぶとの森1_焚火ウインナー_0805.JPG
tsuneはいつものように
ウインナーを焼きながら
チビチビいきます。

ギアの話からキャンプエピソード。
いろんなお話ができました。

昼からずっと晴れ間がなく曇天で
星が全然見えなかったのは残念でしたが
楽しく過ごしました。



9時半くらいだったでしょうか、
昼間も何度か巡回されていましたが、
キャンプ場の若いスタッフの方が
見回りに来られました。

一緒に焚き火を囲んで
しばらく会話もしましたよ。

フリーサイトが少ない時は
スタッフさんも焚き火をしたりして
外で過ごしたりされるそうです。

そうして常にキャンプ場の
その時の状況を把握しておかないと、
お客さんから聞かれた時に
夜の冷え込み具合とか
お答えできないですから
と話しておられました。

意識たけーーーっ!!
(byヨメ)
ーーーキング・オブ・コントのチョコプラより(^_^;)



かぶとの森1_夜のサイト_9676_600.JPG
小さいお子さんのファミリーが
多かったせいでしょうか。
10時を過ぎたらすっかり静かに。

川の流れる音と虫の鳴き声に
包まれています。

その後しばらくお話しした後、
焚き火を鎮火させて
解散、就寝となりました。


続きは施設の紹介を交えながらの
2日目のレポートにしたいと思います。

つづく





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

kazuura

こんばんは

2週続けてのキャンプが羨ましいですよ
今年は台風で2度キャンセル、予定がガタガタ
息子の予定もあり、空いてる日もキャンプブームのためか行きたいところは空きがなしと

デュエマ、息子もハマってます
ご一緒でのキャンプでやったりしてますよ
近所の子ともやってますが、カードが少なくて勝てないとか(笑
頭で勝負するカードゲームではないのか(爆

ご一緒の方がオシャレでしたら、テーブルもその上もムードのあるようになりますね
その後の焚火トークも楽しめたでしょう

若いスタッフさんが回ってと、これからさらに良くしていけるよう、意見を聞いたりしてるんでしょうね
昔、ゆららもそんな感じでオサーンでしたが、こちらはIGを上げてる若いオネイタンですか?(笑
by kazuura (2018-10-17 21:16) 

akunsio1234

大変お世話になりました(^ ^)
娘も喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]
奥様 息子様にも色々お世話になり
感謝しています
また是非ご一緒して頂けたら
幸いです[わーい(嬉しい顔)]
by akunsio1234 (2018-10-18 12:42) 

えいたまんパパ

こんばんは~

2週続けて、しかもこの季節は羨まし( 一一)
ルーフフライ、私も冬キャンの時はポルヴェーラに付けますが
確かに恰好の良い物ではないですよね・・・

鉈、自分で砥ぐんですか?
私のコロンビアナイフも砥いでください!(笑)
でも砥ぐのも楽しそうなんで、砥石でも検索してみようかな♪

女子に呼ばれて笑顔のtsuneさん、想像できちゃいます(^^)

by えいたまんパパ (2018-10-18 20:27) 

tsune

kazuuraさん こんばんはー!
2週続けてっていうのはGWを除いたらはじめてかも?です。
キャンプ場は取れにくくなっているっていうのはよく聞きますよね〜。
自分もキャンプブームに乗った人間だと思っていましたが、
それからさらにキャンプ人口も増え続けているみたいですね。

息子くんもデュエマやってますか?頭だけじゃないんですよね。
ベイブレードと一緒で徐々に強いのが発売されて・・・
買い続けるサイクルになってるんじゃないでしょうか?

kazuuraさんチェックしてますね〜。
若いスタッフさん、たぶんIGのめぐちゃんだったと思います(*^^*)

by tsune (2018-10-18 23:12) 

tsune

akunsio1234さん こんばんはー!
コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか。
いっぱいお世話になったのはウチのほうで・・・感謝感謝です。
また是非ご一緒してくださいね〜。
富士山の見えるキャンプ行っときますか?(*^^*)

by tsune (2018-10-18 23:16) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはー!

ポルヴェーラのフライシートは幕に合わせて
カラーリングされてるのでコーディネイトって感じですけど、
カマボコのシールとはなんか単なる当て布みたいで(^_^;)

砥ぐとか言ってますが、包丁も砥石で砥いだことないんですけど(爆)

そうですか?私そんなにニヤけたイメージあります?(^_^;)
でもきっとニヤけてたと思いますwww

by tsune (2018-10-18 23:23) 

ゆっきぃ

こんばんは〜って、コメ書き込めてなかった(。´・ω・`。)ショボーン

2週連続グルキャンとはストロングスタイルwですねー(゚∇^d) グッ!!
カマボコシールドって、ウサギマークありなんですね〜
シールドの効果レポ待ってます(゚∇^d) グッ!!
by ゆっきぃ (2018-10-19 21:27) 

tsune

ゆっきぃさん こんばんはーっ!

コメントいただいてたはずだったんですね?(>_<)
2週連続はしんどいかなーと思いながらのスケジューリングでしたが、
9月に2回キャンセルになった分を取り返したぞ!って感じですかね。
ジュニアは「今週も!?」って行く前ちょっと嫌がってました(^_^;)

もちろんシールド効果はありましたよ〜!
でもカッコ悪いからあんまりつけたくありません(笑)
by tsune (2018-10-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。