window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); グリムでグルキャン!2日目(*^^*):家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

グリムでグルキャン!2日目(*^^*) [滋賀 グリム冒険の森]

グリム2日目_朝_風景_0658_600.JPG
2018/10/7-8

10月の3連休の
グリム冒険の森でのグルキャン。

【1日目のお話】
2018/10/7/3連休はグリム冒険の森でグルキャン!


夜はそんなに冷えませんでした。
夏用シュラフを2重にして寝ていたので
夜中に暑くて目が覚めたくらいです。

そして外がざわざわしてきたところで起床。
時計を見るともう6時です。
よく寝ました(*^^*)

グリム2日目_朝の気温_0098.jpg
テントの中の温度は17.6度。
普通に暖かいです。

わが家、カマボコテントの使用は
2回目なのですが、
とりあえず外に出ようとして
前室部分の天井を見てビックリです。



グリム2日目_朝_夜露_テントの天井_0099.jpg
雫でボタボタです!

スカートのある2ルームって
こんなになの!?って感じです。

通気性のよいタフワイドドームでは
こんなことなかったので驚きでした。

機密性が高いってことで、その分、
テントの中が外よりもだいぶ暖かいって
ことなんでしょうけど・・・。

そして外に出て見ると、

グリム2日目_朝_夜露_タープ_0649.JPG
タープも結構濡れています。
結露だけじゃなくて、
夜露もだったんですね。

グリム2日目_朝_夜露_テント_0652.JPG
ミニカマの天井もビショビショなので、
まだ染み混んでいきそうです。

しばらくすると・・・

心配した通りに
インナーテントの中まで雨漏りが(>_<)

こりゃシールド要りますね。
でもあんまりカッコよくないですよね〜。
もしくはタープで過保護に重ね張りするか。
どちらかが必要ですね。


朝食は超マンネリのホットサンドですが、
わが家は普段から朝はパン食なので、
なかなか他に考えられません。

ホットサンドメーカーで
肉まん焼いたりしてもいいのですが、
tsune以外にウケないので・・・(^_^;)

グリム2日目_朝食_チョコサンド_0669.JPG
今回のホットサンドはジュニア用に
チョコホイップを挟んたものも
焼いてみました。

これは気に入ってくれたようです。

グリム2日目_朝食_ジュニア_0101.jpg
食にはあまり関心のないジュニアが
珍しく見せる食事での笑顔です。

って言っても、
お菓子みたいなものですが(^_^;)



グリム2日目_子供_遊具広場_0677.JPG
その後子供たちは遊具の広場へ。

ちょっと覗きにいくと・・・
ん?どこにいるんだ?

グリム2日目_子供_遊具広場_0672.JPG
あんなところに。

ピーくんさん一家の姉弟、
ジュニアに付き合って
くれているのでしょうか。


グリム2日目_子供_帰ってくる_0104.jpg
しかし、しばらくして帰って来ると・・・
--あれ?
--松葉杖つかずに歩いてないかい?(^_^;)

グリム2日目_子供ゲーム_0105.jpg
えいたまんパパさんのとこでゲーム?

おいおい、
撤収の邪魔になってないのか?

昨日つくるのを忘れていた
ポップコーンをやると言っていたので
声をかけに行ったのですが、
「つくっといて〜!」って
なんじゃそれ!?



道具の片付けをしていると、
声をかけられました。

「あの〜、ぴーくんさんでしょうか?」
「あ、ぴーくんさんはお隣りの方ですよ」

ぴーくんさんにお客さんです。

どうやらブログやインスタで
コメントのやりとりを
されている方のようです。

現地でインスタにアップしたりすると、
キャンプ好き繋がりで
こういうことがあるんですね〜。

面白い時代になったものです。
--かなりオヤジ的な感想でしょうか(^_^;)



グリム2日目_乾燥_シェラカップ_0103.jpg
今日もいい天気ですよー。

しかし日差しが当たってきても
タープもテントもなかなか乾きません。

グリム2日目_朝_夜露_タープ雫_0655.JPG
雫がまだまだ流れてきています。

タープの水を払うために
下からパンパン叩いたら、
霧のシャワー状態です。

まず朝一番に
これをやっとくべきだったかな〜。

ジュニアは虹が見えたと
喜んでいましたがwww

そんな状態だったので、

グリム2日目_乾燥_超吸水スポンジ_0107.jpg
先日インスタで話題になっていて購入した
ニトリの超吸水スポンジが
いきなりの大活躍でした(*^^*)

これもう1個あってもいいかも?

グリム2日目_乾燥_タープ&テント0682.JPG
やがてパリッと乾きました。
完全乾燥撤収できそうです。


グリム2日目_青空のライン_0108.jpg
その時空に、何本ものラインが!!

「なにあれ!?ミサイル!?」
とジュニアが少しビビった様子(^_^;)

グリム2日目_青空のライン_0109.jpg
自衛隊の飛行訓練か何かでしょうか?
なかなかのスピードでした。


なんがかんだ言ってたら
もう10時を過ぎてます。
早くタープとテントたたまなきゃ。

隣りでぴーくんさんが、
荷物が車に積み切れない!と試行錯誤。
かなり頭を悩ませておられましたが、
わが家も余裕がなくバタバタ・・・

結局わが家の撤収作業が一番遅く
11時ギリギリまでやっていたので、
見かねたえいたまんパパさんが
手伝いに来てくれました。
スミマセン(^_^;)


グリム2日目_ウォークラリー_0685.JPG
なんとか積み込んで駐車場へ移動したら
子供達はウォーククイズラリーを
やっていました。

場内の各地点にあるクイズに答えると言う
シンプルなものですが、
このキャンプ場は遊びも
色々用意してくれていますね。

答えが全部かけたら100円で応募して
抽選でグリムの利用券が当たると言うもの。

当たったらまた来よう!
いや、当たらなくてもココはまた来るかな。


グリム2日目_集合写真_0146.jpg
最後にみんなで記念撮影をパシャ!

グリム2日目_集合写真_0150.jpg
子供達だけでもパシャ!

2家族とも本当にお世話になりました。
ジュニアの足も気を使っていただいて、
ありがとうございました!

子供たちみんなもありがとーっ!

とっても楽しかったです。
また行きましょうね(^_−)−☆



そして、ぴーくんさん一家と
えいたまんパパさん一家を見送って・・・

わが家はジュニアの希望の釣りに
1時間だけという約束で
付き合うことになりました。

昨日あんなにやったのに、
まだやるんかいな(^_^;)

グリム2日目_釣り_0687.JPG
さすがに今日はあまり人がいませんね。

グリム2日目_釣り_0113.jpg
でも1時間弱で4回釣れましたよ。

グリム2日目_釣り_0119.jpg
満足したようでなによりです。


帰りに釣りの受付のおじさんに聞いたところ
池には150匹くらいの鯉がいるとのこと。

そんなにいるんですね〜。
そりゃ釣れるわけだわ。

こうして13時過ぎに
わが家もグリムを後にしたのでした。



今週末はかぶとの森テラス
インスタつながり3組のグルキャンです。

どちらも初めましてなので
ちょっとドキドキ。

わが家の今年のキャンプは
これが最終回かなぁ〜。

初めてのキャンプ場なので
それも楽しみです。





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

ぴーくん

こんばんはぁ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
レポフィニッシュ、ご苦労様でしたぁ。( ^ω^ )

池の鯉、150匹もいてたのですか。(´⊙ω⊙`)
釣れる鯉は、同じのばかりと思ってましたが。f^_^;

tsuneさん、次のキャンプでシーズンオフですか?
シュラフの追加購入と、ストーブゲットで冬キャンプもやりましょう。(^_−)−☆
by ぴーくん (2018-10-12 20:35) 

えいたまんパパ

こんばんは~

夜露、凄かったですよね(-_-;)
ウチも中外びちょびちょでした。
2日間、大人も子供も楽しめたキャンプでしたね♪
ブログでの出会いに感謝です!

撤収、私もスムーズにいかなくてお手伝い殆ど出来ずすみません(>_<)
懲りずにまた来シーズンご一緒しましょ~

by えいたまんパパ (2018-10-12 20:36) 

ゆっきぃ

こんばんは〜♪

レポお疲れ様ですマァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”
ミニカマ結露しまくってますね(´・ω・`)
タープ過保護張りするか、シールドつけるかしてダブルウォール仕様にするかですかね〜

ありゃ、今シーズン終わっちゃいます?
せっかくスカート付きになった事ですし、もう少しキャンプっちゃいましょうよ〜(゚∇^d) グッ!!
by ゆっきぃ (2018-10-12 22:06) 

そうへ

こんばんは♪初めまして!
ぴーくんさんを訪ねて行った「しかりさん」の隣にいたものですw
あの時は間違えてすいませんでした!しかりさんがテントを把握してないものですから(爆)
この時の夜露半端なかったですよね~。うちのTC生地のタープも尋常じゃない水滴がついてて焦りました。風が無かったのとか色々な要因もあると思います。すぐ近くのタケノコテントの方はTC生地の天井についた水滴が撤収直前まで残っていたようでした(汗)
にしてもグリム冒険の森は本当に良いキャンプ場ですね~。
by そうへ (2018-10-12 22:49) 

tsune

ぴーくんさん おはよーございまーす!

でも釣られた痕のある鯉ばっかりでしたよね。
何度も釣られてなんだか気の毒です(^_^;)

シュラフとストーブがあれば行けますかね?
いきなり冬キャンはハードル高いので晩秋キャンプくらいかなぁ。
紅葉キャンプとかいいですよね。

またご一緒してくださいね〜(*^^*)

by tsune (2018-10-13 07:20) 

tsune

えいたまんパパさん おはよーございます!

雨撤収でもないのにあんなに濡れてたの初めてです。
はじめはカマボコの特性かと思って驚きましたけど、
みなさんそうだったんですね。ちょっと安心。

大人も子供も楽しめて、ほんとにブログでの出会いに感謝感謝です。
もちろん来年もご一緒してくださいね〜。
次回はもっとスムーズに撤収できるよう頑張ります(*^^*)

by tsune (2018-10-13 07:24) 

tsune

ゆっきぃさん おはよーございます!

今週もあるので、とりあえずシールドゲットしました。
過保護張りだとタープ面積があまりないので現場の状況見て考えます。

今までなら10月の3連休でシーズン終了していたので、
今年はちょっと会期延長なんですけどね(^_^;)

確かにテントは暖かくなったので、
もう少し行けるような装備を整えたいです。
また色々教えてくださいね〜(*^^*)

by tsune (2018-10-13 07:30) 

ちびまま

おはようございます?
かぶとの森行くんですね!
なら、下見がてら、行けたら襲撃行きますね( ´∀`)
かぶとの森、うちから比較的近くなのです♪
by ちびまま (2018-10-13 07:33) 

tsune

そうへさん はじめまして。

コメントありがとうございます!
ああいう現場で挨拶があったりするのって素敵ですよね。
間違いのお陰でこうしてコメントもらえたので、しかりさんにも感謝です。

夜露はほんとにすごかったです。
ふむふむ。無風とか色々な要因があるんですね。
あんなに濡れていたのは初めてだったのでちょっと驚きました。

グリムいいキャンプ場ですよね。愛知のほうからですか?
またブログの方も覗かせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!(*^^*)

by tsune (2018-10-13 07:36) 

tsune

ちびままさん おはよーございます!

ちびままさんも未訪問のキャンプ場なのですね。
HPをみた感じではムードのありそうな感じですが・・・。
襲撃ウェルカムですよ〜!
楽しみにしています(*^^*)

by tsune (2018-10-13 07:40) 

kazuura

こんばんは

シールドを使えばルーフの結露も多少は抑えられますね
これからの季節、幕内で鍋、ストーブと使うと、より一層結露が(笑
早めに幕を軽く叩いたりして雫を落として、あとスカートの裏側が中々乾かないので、早めに拭いたりと

ホットサンド、菓子パンのようなものだけど、まぁいいんじゃないないでしょうか
美味しく食べてくれれば
私は生野菜にハムを挟んでいただきたいけど、子供は食べないわ

今まではブログ見てますって方は何度かお声掛けされたことはあるけど、最近はインスタ関係もありますね

今週のキャンプはいかがだったかな
まだ新しいキャンプ場だし、興味かあります
by kazuura (2018-10-14 17:44) 

tsune

kazuuraさん おはようーございます!

今回は早速シールド使ったので天井の結露は凌げましたが、
スカート部分は拭かないと最後まで濡れてますね〜。
畳むまでの前仕事がちょっと増えちゃいました(^_^;)

チョコサンド、完全に菓子パンですけどね。
食べてくれれば、まぁよしって感じです。

かぶとの森テラスは以前からあった野外活動センターが
新たにオートキャンプ場としてリニューアルしたところのようで、
炊事場などの設備は古かったです。
またレポあげますのでよろしくお願いします(*^^*)

by tsune (2018-10-15 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。