window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); BBQコンロのスリム化計画!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

BBQコンロのスリム化計画! [ギア-焚火台・グリル系-]

LOGOS_メイン_9521_600.jpg

家族でBBQしてみよう!!
そう思い立った時に購入した
ロゴスのステンチューブラルM。

↓このブログもここからはじまりました↓
2012/4/24/わが家にBBQコンロがやってきた!

それから実に6年もの間、
わが家のBBQを支えてくれました。

そのコンロがこの度、
役目を終えようとしています。

・・・今回はそういう感動的?なお話ですw


車満載_9058.jpg
キャンプ場へ向かう車内がいつも超満載で
後続車両がルームミラーでは見えませーん!
というファミキャンあるあるなわが家。

キャンプ道具コンパクト化計画の一環で
BBQコンロの見直しを進めてきたのですが、
いよいよ、その実施の時がやってきました!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




LOGOS_収納_9515.jpg
このコンロ、脚が外れるだけなので
そこそこの収納スペースが必要です。

上の車載の写真の
左下に積まれているのがそうです。


わが家にはヨメさんのリクエストで
BBQコンロと焚き火台を分ける!
というルールがあり、

ロゴスのステンチューブラルでBBQ、
ユニフレームのファイアグリルで
ダッチ料理や焚き火をしてきました。

どうも肉の脂のついたコンロで
焚き火をするのが嫌なようです。

コンロ洗い担当は
tsuneなんですけどね〜www


そこで以前から
BBQコンロをコンパクト化したい!
と考えていたtsuneなのですが、
そんな中で狙いを定めたのが
ユニフレームの『ユニセラ』です。

コンパクトにもなります。
そして組立も簡単!

そしてフォルムもカッコいい!
(ここ結構重要です!笑)

しかしガンガン焼きたい派のわが家。
ユニセラのレギュラーサイズでは
ちょっと焼き面が小さくない?ってことで、

弟ファミリーが使っている
ユニセラロングを探したのですが・・・


現在ロングは製造していない!
という状況。

逆にお一人様用のミニを
展開していたりは、するんですけどね〜。



レギュラーの1.5倍のロングサイズは
2017年に限定商品で復活したものの
現在の販売はありません。

5〜6年前には普通に店頭で
見た記憶があるのですけど・・・

ヤフオクなどをチェックしてみても
たまに出品されると、
中古でも定価をゆうに超えていく始末。

それで、
これは手を出すべきではない!
ってことで、次に考えたのが、
いっそのこと炭火やめちゃう?って案。



『炉端大将』『焼き鳥大将』といった
カセットコンロ形式のもの。

なんとなくアウトドアのBBQは
炭火のほうが雰囲気があって
盛り上がる感じがありますが、
CB缶をセットしてコックをひねるだけの
簡単着火!
そして後始末もラク!
でいいかも!?


でもね〜。
最近せっかく、
木炭ボックスまで作ったのにな〜。

↓↓そのお話はコチラ↓↓
2018/7/サイトのレジ袋&ダンボール追放大作戦!



ま、それは別として、
でもこれだとユニセラのレギュラーと
焼き面積変わらないよね・・・。
ってことでこちらも躊躇。

そんな時に見つけたのが、
DODの『秘密のグリルさん』





こちらはお一人様用として
すでに発売されていた

『秘密のグリルちゃん』を
ファミリー向けに大きくしたものです。

火床がメッシュで、
巻いて収納できるので、
「ユニセラロング」以上に
コンパクトになります!

これはいいものを見つけたぞ!
よし!これにしようっ!と
ポチる寸前までいったのですが・・・

これファイアグリルと一緒に
バッグに片付けられるかな?と
ファイアグリルのサイズを
確認しにいって気が付いたのです。



ファイアグリルを
BBQコンロとして
使えばええやん!!

ということに・・・(^_^;)



そういえば前にも
考えたことがありました。

よし!ファイアグリルをBBQ用にして
焚き火用はグレードアップだ!!
スノーピークの焚き火台買うぞ!
 ↓↓↓
焚き火メインならMより
Lのほうがいいんじゃない?
 ↓↓↓
Lって畳んだ時もこんなにデカイの!?
 ↓↓↓
そしてお値段はりすぎ!
 ↓↓↓
考え直し・・・ふりだしに戻る

ってなったことがありました!
そのまま忘れてました(>_<)

キャンプでの焚き火は
重要視しているわが家ですが、
これはちょっと手がでません。





そう言えば『秘密のグリルさん』みたいな
メッシュの焚き火台もあったよな〜。
と調べて、結局・・・

これにたどり着きました。


日本の会社の製品なのですが中国製です。

高いものではないので、
使ってみてイマイチだったとしても
諦めもつきますしね。

安かろう悪かろうってことは
多分にありますが・・・
ま、ものは試しで。

ということで、さっそくポチッ!


同じような製品で更に安いものは
他にもあるのですが、
この焚き火台は脚が2分割できて
収納時の長さが44cmになります。

ということは!!

Firegrill_9497.jpg
Firegrill_9498.jpg
ファイアグリルの脚が・・・

Firegrill_9502.jpg
46cmくらいなので、
一緒に収納できちゃいます!よね?



車載スペース的には、
LOGOS ステンチューブラルMと
ファイアグリルのスペースが必要だったのが、
ファイアグリル1個のサイズに!?

これかなりのコンパクト化になります!
(*^^*)


そしてメッシュの焚き火台は
酸素を取り込み易いので
よく燃えるといいますし、
使うのも楽しみ!!

早速次回のキャンプで使って見て
レポ書きたいと思います。




それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

えいたまんパパ

こんばんは〜

この手の焚火台、お安いし気になってるんですよね(^^)
燃焼効率が良いのはわかるんですが、
地面へのダメージがどれくらいなんでしょうか?
ぜひ実践時に観察させてください!

by えいたまんパパ (2018-09-10 21:24) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはーっ!

結局BBQコンロに見直しで焚き火台を買うという(笑)
それほど値の張るものではないので、お試しです。
ユニフレームから出てるやつは6000円くらいしますけど・・・
メッシュの質が違うんでしょうね。

しかし地面のダメージはありそうですよね?
芝を焦がしたりしちゃいそうですが、
その辺り今度のキャンプで確認してみます!(*^^*)

by tsune (2018-09-11 02:48) 

ちびまま

おはようございます~

先日はご一緒できず、残念です( ノД`)シクシク…
またいつでもご連絡、お待ちしております♪

さてメッシュタイプの焚火台ですが、ユニのやつは目が粗いので灰が落ちると聞いたことがあります。
うちが持ってる安いメッシュタイプの焚火台は、目が細かい・地面へのダメージもないので(特に草が焦げたり等はしていない)気に入っています♪
もしかしたら焚火台のメッシュの目の粗さで個体差があるかもなので、実践で試してみてくださいね(*'ㅂ'*)b
by ちびまま (2018-09-11 07:57) 

tsune

ちびままさん こんばんはーっ!

先日は残念でした。今週末の予定もちょっと微妙なわが家です(^_^;)
来年になっちゃうかなぁ。またご一緒しましょう!

ちびままさんの使ってるメッシュタイプは地面へのダメージ無いんですね!?
逆にユニのは灰が落ちるとは・・・。
使用するのが楽しみです。週末の雨予報消えますように!

by tsune (2018-09-12 01:38) 

kazuura

こんばんは

うちはファイアグリルから入ったけど、毎回BBQはしないしと、ユニのメッシュのを買いました
コンパクトですしね
その当時はそんな似たものが安くてなかったですけど、4000円代だったかと

ちびままさんが仰る通り、メッシュの下にはほんと細かい灰は落ちてきます
モロ土だと気にせず使いますが、芝や草の上だと、以前ブロ友さんに頂いた断熱シートを敷いてます
モノの名前が思い出せないですが、、、
でも、ユニであれどこの中華であれ、メッシュだと落ちるような気もします

あと、積み方が悪いと燃えてる薪が横からポロリがあるかな
by kazuura (2018-09-12 21:14) 

tsune

KAZUURAさん こんばんはーっ!

キャンプギアってここ2〜3年で結構値上がりしてますよね〜!
ユニのが4000円代だったらかなり迷うとこでした。
kazuuraさんはスノピの焚き火台だと勝手に思ってましたよ(*^^*)

積み方によっては横からポロリはあるでしょうね〜。
けっこう積み上げるの好きだったのですが、
もうちょっと大人しく上品な焚き火に
必然的になっちゃうのかもしれませんね?

by tsune (2018-09-12 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。