window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); グリーンパーク山東【施設まとめ】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

グリーンパーク山東【施設まとめ】 [滋賀 グリーンパーク山東]

山東_施設_メイン_9055_600.JPG
2018/6/16-17

6/16-17で行ってきた
グリーンパーク山東。

早いものでもう1ヶ月が
経とうとしています。

というわけで忘れないうちに
施設レポのまとめです。

【わが家のドキュメンタリーレポート】
2018/6/16/ホタルキャンプinグリーンパーク山東
2018/6/17/緑が眩しいグリーンパーク山東【2日目】

結局、その後は天気が思わしくなく、
夏前のキャンプはここまででした。

軟弱なわが家のキャンプは
ここからしばらく
夏休みに入ります(*^^*)

まずはグリーンパーク山東
施設の全体像!


map_山東_600.jpg

アスレサーキットや
ドラゴンコースターなどの
遊具系が充実しています。

テニスコートもあり、
コテージやグランピング施設まである
アウトドアレジャーと
スポーツの複合公園です。


map_山東_キャンプ場_管理棟.jpg
まずはP1に車を停めて、
管理棟で受付です。

map_山東_キャンプ場_オートサイト.jpg
そして駐車場すぐの場所に
横並びでオートサイトがあります。

山東_施設_オートサイト9まで_5422.JPG
No.1〜No.9までは
芝生のふれあい広場の前でいい感じです。

山東_施設_芝生広場_5421.JPG
写真ではちょっと霞んじゃってますが、
広場の向こうに伊吹山が見えます。

山東_施設_オートサイト10から_5497.JPG
No.10からは駐車場に面しているので
ガレージキャンプというと
極端かもしれませんが、
自然観がかなり薄い感じです(^_^;)



map_山東_キャンプ場_フリーサイト.jpg
フリーサイトはこちら。

山東_施設_通路_9441.jpg
駐車場から通路を入って、
山東_施設_BBQ_5417.JPG
BBQ広場を超えたその奥。

山東_施設_フリーサイト_5426.JPG
川が流れていて
木立もあっていい感じですが、
平らなところばかりではないので、
駐車場から運ぶのは結構キツイです。

山東1日目_池_9412.jpg
どろんこ池のそばには

山東_施設_遊具&トイレ_5415.JPG
子供の遊具とトイレがあります。

この池の周りは
小さい子供のいる
ファミリーが多かったですね。

ちなみにトイレは、

山東_施設_管理棟側トイレ_9439.jpg
管理棟の近くにもありますが、
昼間であれば美術館のトイレがキレイで
個人的にはオススメです。


どろんこ池の奥には、

山東2日目_裏の遊具_5464.JPG
こんな遊具や

山東2日目_裏の遊具_5465.JPG
こんな遊具もありましたよ。



山東1日目_林間サイト_5467.JPG
奥のほうや林間サイトに
設営するのであれば、

map_山東_キャンプ場_林間駐車場.jpg
林間駐車場に停めると便利です。



山東_施設_BBQ水道_5408.JPG
炊事場はBBQ広場の水道と

山東_施設_低い水道_5406.JPG
どろんこ池のそばの水道の2箇所だけ。
これはちょっと少ないです。

map_山東_キャンプ場_炊事場.jpg

山東_施設_低い水道_5407.JPG
そしてどろんこ池の方の水道は
高さが低すぎて、
洗い物をしていると
腰が痛くなります(^_^;)

なのでやっぱり人気薄。
空いていてもあまり誰も使っていません。

山東_施設_BBQ水道_5418.JPG
数が少ないのに
BBQ広場の炊事場に人が集中して
2日目の午前中は常に混雑していました。




map_山東_全体_アスレ.jpg
アスレサーキットはちょっと離れています。

山東2日目_スライダーへの道_9442.jpg
山東_施設_コテージ_5495.JPG
コテージの前を通り過ぎて、

map_山東_全体_鴨池荘.jpg
山東1日目_鴨池荘_5369.JPG
お風呂のある鴨池荘を
右に曲がるとあります。
この鴨池荘では食事もできます。

山東1日目_アスレサーキット_5366.JPG
山東1日目_アスレサーキット_5380.JPG
山東1日目_アスレサーキット_5378_5386.JPG
山東1日目_アスレサーキット_5382_5397.JPG
200円ですが、20のポイントがあり、
なかなか充実したアスレチックですよ。



map_山東_全体_スライダー.jpg
ドラゴンスライダーは
鴨池荘のところを左に曲がって
テニスコートの駐車場の奥にあります。

山東2日目_ドラゴンスライダー入口_5478.JPG
山東2日目_スライダー_5493.JPG
山東2日目_スライダー_5492.JPG
これもかなり長いスライダーで
滑りごたえ充分です!

山東_施設_グランピング_5501.JPG
隣にはグランピングの施設がありました。



map_山東_全体_ホタル川.jpg
そしてホタルが観れるホタル川は
三島池のそばです。

そばの外灯がちょっと
邪魔してる感はありましたが、
ホタルっていいものですね。

キャンプ場のほうまで
飛んできているホタルも何匹か居ましたよ。



最後にグリーンパーク山東の
個人的まとめです!

・緑が多くて心地のよいフリーサイト
・駐車場からフリーサイトまでの運びはなかなか大変
・アスレサーキットやスライダーなど遊具が充実
・水道が少ない。池の側の水道は高さが低過ぎる
・ホタルが見れる!


わが家の施設利用料
(大人2名/小学生1名)
入場料1,000
フリーサイト 2,000×2張
-----------
小計5,400円(税込)

アスレサーキット 200×3
お風呂 大人600×2 子供300
===========
合計7,500円(税込)


グリーンパーク山東
https://greenpark-santo.com/
滋賀県米原市池下80番地1
【問い合わせ・予約】
TEL: 0749-55-3751
8:30〜17:30(年末年始定休)
【フリーサイト】
チェックイン8:30〜
チェックアウト17:00
【オートサイト】
チェックイン14:00〜
チェックアウト11:00

※価格・時間などの情報は2018年6月時点でのものです。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kazuura

こんばんは

施設紹介レポ、ありがとうございます
山東に行かれる方はいても、中々施設紹介を詳細な記事が少ないので助かります

山東、オートサイトでもかなりハズレもあるようですね

フリーサイトが人気な感があり木々多いし、いい感じと思ってましたが、自分のリアカー引いて、その料金はあまりにも高いような
確かに子供が楽しめる所は豊富だけど、tsuneさんのリピはあるかな?
by kazuura (2018-07-20 21:57) 

tsune

kazuuraさん こんにちはーっ!

グリーンパーク山東、
こんなに木立のバランスが素敵なところははじめてかも!?でした!

個人的にはオートサイトは10番以降はないですね〜(-_-;)
9番までとの差がありすぎます。

そしてフリーサイトはいい感じなんですけど、
リアカー引いて・・・は、近い場所がとれないと正直キツイです(>_<;)
そしてその割にはおっしゃるとおり料金が高いんですよね〜。
アメドのみ、とかでいかれる分には3000円とリーズナブルですが、
通常のスタイルだと2張のカウントになってしまいますから。

リピは、なくはないのですが・・・
高速代もそれなりになりますし当分ないと思います(^_^;)

by tsune (2018-07-22 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。