window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ホタルキャンプinグリーンパーク山東:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ホタルキャンプinグリーンパーク山東 [滋賀 グリーンパーク山東]

山東1日目_設営完了_5360_600.JPG
2018/6/16-17

6/9〜10の週末は雨撤収が濃厚だったため
その翌週にグリーンパーク山東に
行って来ました!

自宅からは2時間ちょっとなのですが、
名神高速を吹田から米原まで。
もうすぐ岐阜県という132km。
まあまあ遠く感じましたね〜。

予約していたフリーサイトのインは
なんと8:30〜。

さすがにその時間には間に合わず・・・
ですが、わが家なりに頑張って8:30出発!
朝食買ったりなんやかんやで、
11:00過ぎの到着となりました。



山東1日目_駐車場_5354.JPG
到着してびっくりしたのは、
全然山の中じゃないんですね〜。
周りは広大な田畑ですが、綺麗に整備された
アウトドアレジャーとスポーツの複合公園。
そりゃ10分圏内にスーパーあるわなぁ
って感じです。

さぁフリーサイトは車を横付けできないので、
駐車場から運ばないといけません。

山東1日目_運搬_5355.JPG
このオートサイトの間の通路を入って
BBQ広場を超えた奥がフリーサイトとのこと。
アウトドアワゴンで運ぶわけですが、
結構距離ありますね・・・

しかしこれ、
いったい何往復しなきゃなんないんだろ?

とりあえず設営場所を探しに
入ってみました・・・

奥が林間サイトという名称になっていたので、
手前のエリアは芝生の広場っぽい
感じなのかと思ったら、
こちらも結構木立があっていい雰囲気です。

山東1日目_フリーサイト_9411.jpg
でも近い場所は埋まっちゃってます。
なにせチェックイン8:30〜ですから、
そりゃそうですよね〜(^_^;)

真ん中のあたりが空いていましたが、
通路というか奥への導線に
なっている感じだったのでやめました。

手前のエリアでの設営は諦めて
もともと考えていた
林間サイトへ行くことにしました。

山東1日目_林間サイト_5467.JPG
石畳の通路より奥になります。
車も林間サイトの駐車場へ移動。


山東1日目_林間サイト_5356.JPG
とりえずヘキサを張って、
コンビニ弁当で昼食。

周りでは昼からBBQしている家族も多いです。
みんなスゴイな〜。

とその時、
少し奥に張ってあったスクリーンタープに
若者がぞろぞろ帰って来ました。

!?

若者のグルキャン!?
6人くらいでしょうか。
盛り上がってキャーキャーと
トークに花が咲いています。

・・・・

夜もこんな感じだったらキツイな。

昼食を終えたわが家は・・・・

林間サイトを諦めて、
石畳の通路の手前のエリアへ移動する
決意をしました(^_^;)

ヘキサをたたんで、

山東1日目_池_9412.jpg
池の奥の木立の中へ運んで、
そしてもう一度立て直し。

山東1日目_設営完了_5360_600.JPG
設営完了。
木漏れ日がなかなかいい感じです。

そして遊具の近くなので
周りのキャンパーさんたちも
ファミリーばっかりです(*^^*)


しかし、
この時間に空いていた場所だけあって
地面がちょっと斜めですね。

そして結構ボコボコです(>_<)

せめてテントは傾斜の少ない場所に。
・・・ということで、

山東1日目_設営完了_5362.JPG
こんな贅沢にスペース使っちゃいましたwww
タープと離れてるけど、
明日も晴れ予報だし大丈夫でしょう(*^^*)

時間と労力をかなり無駄遣いしましたが、
この時点で14:30。
まだ遊ぶ時間はたっぷりあります。

ジュニアお待ちかねの
アスレサーキットへ。


山東1日目_アスレサーキット_5366.JPG
待ちわびたジュニア。
気合いは充分ですw

しかし、チカラが入り過ぎたのか、
勢い余って
はじめの下り坂でいきなり
足を滑らせて転倒!

山東1日目_アスレサーキット_5372.JPG
スネを強打して、のたうちまわります(>_<)

・・・・

山東1日目_アスレサーキット_5380.JPG
気を取り直して再スタート。

山東1日目_アスレサーキット_5378_5386.JPG
入場料は1人200円なので
それほどは期待していなかったのですが、

山東1日目_アスレサーキット_5382_5397.JPG
なかなかちゃんとしてますよ。

山東1日目_アスレターザン_5384.JPG
ターザンロープは高低差がなさ過ぎて
勢いがなく途中で止まっちゃいました。
ちょっと残念・・・

山東1日目_アスレサーキット_5396.JPG
ポイントは全部で20個。

山東1日目_アスレサーキット_5390.JPG
充分アスレチックとして楽しめました。


山東1日目_鴨池荘_5369.JPG
お風呂のある鴨池荘で
アイスクリームを買って休憩です。

ここで、ちびままさんから
LINEをもらっていたことに気がつきます。
それも10:00過ぎにもらっていたのに・・・(^_^;)

なんと!
ちびままさんも山東に来ているとのことで
家族で、はじめましてのご挨拶に。

山東1日目_ちびママさんサイト_5419.JPG
ちびままさんのサイトは
すぐにコレだ!ってわかりました。
ブログで拝見したことのある
個性的でかわいいサイトです。
(写真は翌朝に撮ったものです)

そしてちびままさんは
ホントに小さくて
かわいらしいママさんでしたw

息子くんをカエル取りに誘いましたが、
すぐには馴染めなかったか、
あまり乗り気ではない感じだったので、
また後でホタルを見にいきましょうと
一旦自分のタープへ戻ります。

山東1日目_池遊び_5402.JPG
ジュニアはひとりでカエルを探しに。
こっちのキレイな川には
あまりいないかな・・・。

山東1日目_池遊び_5409.JPG
あまりキレイとはいえない池で
大量に捕まえていた子供達にアプローチ。


さて、ぼちぼち晩ご飯の準備でもしますか。
前回に続いて今回も
ダッチオーブンでピザを焼く予定です。

炭火を起こして・・・

あれ!?

ダッチは!?

・・・・

まさかの積み忘れです(>_<)

あらら、
ピザの他には缶詰とウインナーくらいしか
食べ物用意してないぞ?マジ?
明日の昼用のカップ麺ですませるか?

ヨメさんと緊急会議の結果、鍋はあるので、
スーパーでおでんのパックを買ってきて
温めて食べようということになりました。



車でスーパーへ。
10分もかからないところに
フレンドマートがありました。
これには助かりました。

しかし、ここでもうひとつ忘れ物が!

なんと今度は財布を忘れました。
キャンプ場に取りに戻るか?
遅くなっちゃうよなぁ〜。
ホタルも見にいきたいし。

とりあえず車の小銭トレーに
入っていた600円で、
買えるだけのおでんをゲットして
キャンプ場へ戻ったのでした。

と、まぁバタバタしたので、
その絡みの写真はまったくありません(^_^;)



食事が終わる頃には暗くなって来たので
ちびままさんファミリーを
お誘いしてホタル鑑賞へ。

ホタルの沢までは少し歩きます。
その間にちびままさんの息子くんとジュニア
共通の話題があったようで、
会話も弾んでいました。

ホタルは時期的にはもう終わりで
10数匹という感じでしたが、
やっぱりいいものですね。

街灯のあかりが少し邪魔していたので
それはちょっと惜しかったかなぁ。

ホタルの写真は簡単には撮れないと思って
カメラを持って行っていませんでしたが、
見ると撮りたくなっちゃいますね。

スマホで撮りました。

山東1日目_ホタル_9429.jpg
ブレた小さな光の点。
よくわかんないですね(^_^;)

山東1日目_ホタル_9424.jpg
左上部は葉っぱか何かが反射したもので、
ホタルは真ん中よりちょっと左のヤツですw

数は少なかったですが、
何匹かはキャンプサイトの方まで
飛んで来ているホタルもいました。



その後キャンプ場へ戻ると、
遊具で遊び出す2人。

せっかく仲良くなったのですが、
お風呂の時間があるので
早々に切り上げて鴨池荘へ。
なんとか間に合いました。

ジュニアは露天風呂と水風呂に交互に
何度も入って喜んでいましたよw



サイトに戻って、

山東1日目_焚き火_5412.JPG
今年初めての家族だけの焚き火。

山東1日目_焚き火_9087.JPG
たまにはこういうのも
いいですね。

いつものように
何を話したか
あまり覚えていませんがwww


設営、晩ご飯と
無駄な動きが多くなってしまい
バタバタした1日目でした。

22:30の気温は14.4℃。
それほど低いわけではありませんが、
夜は肌寒かったです。

焚き火が沈火したのを見届けて就寝です。


だいぶ長くなっちゃいましたね。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

2日目へつづく





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ちびまま

おはようございます~
先日はありがとうございました♪

あらお子さん、初日から強打してたんですね(;´▽`A“
めっちゃ痛そうですねΣ(°Д°;)

そして夕飯でも事件があったようで・・・ダッチ積み忘れは痛恨でしたね(;´▽`A“
さらにお財布もw
うちも今回、財布忘れして一旦自宅へ戻りましたよ~
近所で気づいたので、なんとかなりましたが・・・(^▽^;)

カワイイだなんて言ってくださって、ありがとうございます♪
お世辞でも、嬉しいです(*'ㅂ'*)b
そうそう、私、身長が148cmしかないんです~
なのでTシャツとかはXSとか、子供服来てたりします(^▽^;)
スカート類も一般女性のスカートだとかなり丈が長いので、いつも苦労しています(◞‸◟;)

2日目の記事も、楽しみにしてますよ~
by ちびまま (2018-06-22 10:00) 

ぴーくん

こんばんはぁ。(o^^o)

おっとtsuneさん、今回はなかなかの忘れ物で。(。・ω・。)
私は、前回のtsuneさん家のダッチ料理以来、ダッチオーブンが欲しくて。。。(>_<)
で、ジュニア君は、出だしから豪快な転倒で。f^_^;

山東は、行ってみられてどうやったですか?(*^ω^*)
我が家からちょっと遠いですが、非常に気になってるキャンプ場です。(≧∇≦)
続きレポ、楽しみにしておりますねぇ。o(^-^)o
by ぴーくん (2018-06-22 19:53) 

ゆっきぃ

こんばんは〜♪

グリーンパーク山東(^^)
まだ、行ったことないとこのひとつです(^^)
フリーサイトの時間は、魅力的ですが、カートで運ぶのが(>人<;)
さりとて、区画サイトはいつも人気でいっぱい(>人<;)と縁が無いです( ;∀;)

ピザ焼く予定での、ダッチオーブンの忘れは痛恨の一撃でしたね。・゜・(ノД`)・゜・。
設営完了の一杯(゚∇^d) グッ!!の後じゃなくて、良かったです(^^)
うちなら、ビール呑んでから気付いてたかも(笑)
by ゆっきぃ (2018-06-22 20:18) 

kazuura

こんにちは

うちもゆっきぃ同様に行ったことがないところです
フリーサイトといった早いもん勝ちなところは、出だしが悪い我が家には、ちょっと
でもロケーションはいい感じですね

ダッチオーブンの忘れ物、メインにピザだとどうしようもないですね
3人家族だとピザだけでも確かに足りますものね
さらに財布を忘れるとは(笑

ホタル、中々天気に合わせて行くと、ベストな時期に行くのは難しいです
でも見れて良かったですね
by kazuura (2018-06-23 12:45) 

tsune

ちびままさん こんにちはーっ!

こちらこそ、ありがとうございました!
ジュニアおっちょこちょいなんですよね〜。
そう言えば2日目も頭を強打してましたもんね(^_^;)

いやーっ、設営の移動、忘れ物でバタバタした1日でした。

ちびままさんって150cmないんですね〜。カワイイ。
第一印象は「わ!ちっちゃ!」でしたよwww
もうすぐ息子くんに抜かされちゃいそうですね(*^^*)

by tsune (2018-06-23 17:47) 

tsune

ぴーくんさん こんにちはーっ!

いや〜、ダッチはユニのものなんですけど、
ケースはスノーピークの使ってるんですよね〜!
スノピのケースって目立たないんですよね〜。って言い訳(^_^;)

わが家はキャンプ2年目にダッチオーブンに手を出して、
初めは鶏の丸焼きとかやったりしましたけど、最近はちょっと持て余し気味かも。

山東のロケーションはかなりよかったです!!が、やっぱり運ぶのってかなり大変ですwww

by tsune (2018-06-23 17:57) 

tsune

ゆっきぃさん こんにちはーっ!

入場1000円、1張り2000円×2。税込5400円。
フリーサイトとしては料金的にはそんなに安くないですが、
アーリーもレイトも関係ない時間はかなり魅力的ですよね。
でもカートで運ぶのは・・・南光のそれよりだいぶキツかったです(>_<)

今回設営を移動したので、待ちかねたジュニアに気を使って、
すぐにアスレサーキットに行ったんですよね〜。
いつもなら炭火を仕掛けたらヨメさんにつられてプシュッといくんですが、
これもたまたまいってなくてよかったです(*^^*)

by tsune (2018-06-23 18:13) 

tsune

kazuuraさん こんにちはーっ!

そうですねぇ。フリーサイトはチェックイン時間に間に合うように行かないと、
なかなかいい場所とれないですからね〜。
個人的には決まられた場所に同じように張るより、
自由に(というか成り行き任せに)張りたい派なんですよね〜。
でもロケーションはよかったものの、やっぱり乗り入れられるところがいいですね(^_^;)

しかし忘れ物のせいで行った買い物に、財布を忘れて行くとは・・・。
ジュニアのおっちょこちょいはtsuneのDNAかもしれません(>_<)

ホタル見れてよかったです(*^^*)
キャンプ場まで飛んできている蛍はロマンチックな感じでしたよ。
でも蛍ポイントは数がもう少なくなっていたのと、
その付近の外灯の明るさがちょっと気になって・・・。
2年前に奈良の吉野の森林公園やすらぎ村の真っ暗闇で見たホタルの方が素敵でしたね〜。

by tsune (2018-06-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。