window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 青土ダムエコーバレイ【施設まとめ】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

青土ダムエコーバレイ【施設まとめ】 [滋賀 青土ダムエコーバレイ]

青土_施設_サイト_山側_5211_600.JPG

梅雨に入りましたね〜。
ホタルキャンプの季節ですが、
今週末はちょっと天気がビミョー。

前からグリーンパーク山東に
予約を入れているのですが、どうでしょうか。
当日まで様子を見ようと思っています。

次のキャンプにいくと記憶が曖昧になって
前のキャンプのまとめを書くのが億劫になっちゃうので、
自分の備忘録も兼ねて
5/19-20でいった青土ダムエコーバレイの
キャンプ場の施設まとめを
やっておきたいと思います。


【わが家のキャンプレポート】
2017/5/19/青土ダムエコーバレイでキャンプ!
2017/5/20/青土ダムエコーバレイ【2日目】


滋賀県甲賀市の青土ダムのすぐ横にあるキャンプ場。
青土と書いて「おおづち」って読むんですね。

草津から亀山を結ぶ新名神の
甲賀土山ICから12〜13分。
インターから近いのっていいですよね。

青土ダム沿いの道路に管理棟があります。

青土_施設_トーテンポール_5220.JPG
オートキャンプ場は手前の
トーテンポールのところの
坂を上っていきます。
(写真は管理棟側から撮ったためICからとは左右が逆になっていますのでご注意を)


遊具のある広場を過ぎて、
もう少し坂を上って行くとテニスコートが。

青土2日目_朝_5189_600.JPG
その横を通ってオートキャンプ場へ。


青土1日目_サイト広い_5218.JPG
なんといってもサイトが広い!!

青土_施設_サイト_広さ_5190.JPG
青土1日目_向かいのサイト_5191.JPG
比較するものが何も写っていないので
分かりにくいかもしれませんが、

青土_施設_サイト_駐車スペース_5192.JPG
駐車スペースに車2台が
余裕で停められちゃいます!

HPには駐車スペース合わせて
10×10mと載っています。

青土1日目_レイアウト_5150.JPG
わが家はタフワイドドーム300と
ウェザーマスターのヘキサLを
バラバラに立てましたが、
余裕のスペースでした!(*^^*)

サイトに垣根などはありませんが、
なんと言っても広いので
隣のサイトのテントが近くなることはなく
プライバシーを気にされる方でも
問題ないと思います。


青土_施設_電源_5195.JPG
電源もあります。

青土2日目_撤収完了_5211.JPG
わが家は第二キャンプ場を利用しましたが、
テニスコートの向こう側にもサイトがありました。

コテージもある施設なので、
オートキャンプ場と近いと嫌だな〜
と思っていましたが、
どこにあるのかわからないくらい
その存在を感じませんでした(*^^*)


わが家が利用した12、13のサイトは
ダム側なので、設営は山側向きでした。

青土_施設_サイト_ダム側_5217.JPG
後ろ側(ダム側)はこんな感じです。


青土2日目_いい天気_5212_600.JPG
青土_施設_炊事場_5208.JPG
炊事場です。

青土_施設_炊事場_5209.JPG
13サイトでこれを使うので、
2日目の午前中は、ちょっと混雑しました。

青土_施設_炊事場_奥の階段_5210.JPG
この炊事場の裏手の階段から
遊具のある広場へ行く道に出られます。


青土_施設_トイレ_5188.JPG
トイレは身障者対応の大きいのが1つ、
洋式が1つ、男性用が1つです。

青土_施設_トイレ_5207.JPG
トイレ待ち状態は目にしませんでしたが、
こちらもちょっと数が少ないですね。


遊具のある広場は
ちょっと斜めの斜面になっています。


青土1日目_広場滑り台_9002.JPG
滑り台があって、

青土_施設_広場ブランコ_9012.JPG
斜面の下側にブランコがあります。
こっちから見るとダムの向こう側の
削られた山が気になりますね・・・。

青土_施設_管理棟の横の遊具_5219.JPG
そしてもう少し降りた管理棟の横には
別の遊具もあります。



お風呂設備はありませんが、
車で行ける範囲に2箇所の温泉があります。

大河原温泉かもしか荘は車で7〜8分。
おとな500円 こども250円なのですが、
キャンプ場利用者は17:00までに
入らなければいけないようです。

11〜12分くらいの場所にある
甲賀温泉やっぽんぽんの湯
おとな1,540円 こども500円と
ちょっとお高いですが23:00まで。

結局、寒いくらいの気温で
汗をかいていないこともあり
わが家は風呂なしで寝ました。



他にもダムで釣りができたり、
ちょっと離れたところでバギーに乗れたり、
グラウンドゴルフがあったりするのですが、
そちら側には行ってません。

なので写真もレポもありません・・・(^_^;)
詳しくはキャンプ場のHPをご覧ください。



最後に青土ダムエコーバレイの
個人的まとめです!

・電源付きで広いサイト!
・料金がリーズナブル!
・フラットなのでグルキャンに向いてる
・子供遊具と芝生の広場がある
・バギーに乗ったり、グランドゴルフも楽しめる
・ダムで釣りもできる


わが家の施設利用料
(大人2名/小学生1名)
フリーサイト3000円
===========
小計3,000円(税込)


青土ダムエコーバレイ
http://www.ecohvalley.com/
滋賀県甲賀市土山町青土101-7
【問い合わせ・予約】
TEL:0748-66-0316
8:30~17:00(年末年始定休)
チェックイン14:00〜
チェックアウト11:00

※価格・時間などの情報は2018年5月時点でのものです。






【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kazuura

こんにちは

施設レポ、お疲れさまでした

削られた山とトイレの個室数はちょっとなぁですが、料金もお安いし、サイトも広く、グルキャンでも使いやすそう
駐車スペースは舗装されていないようですね
はみ出てもペグが打てそう

かもしか荘、グリムに行かれる方の近くの温泉ですよね?
最近グリムには行ってないので近況は知らないけど、当時混んでて日帰り入浴を断られたと聞いたことがあったけど、今はそれほどでもないんでしょうね
by kazuura (2018-06-11 17:04) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

確かに削られた山はあんまり気持ちのいいものではないですけどね〜。
オートキャンプ場からはあまり見えません。
駐車スペースにもペグ打てると思いますが、地面は結構堅めです。

この春から、かもしか荘にもキャンプ場がオープンしているので、
入浴の時間指定みたいなのが設けられているみたいですよ?
ドッグランとかキャビン付きサイトがあるので、
どうかわかりませんが、機会があれば行ってみたいです(*^^*)

by tsune (2018-06-12 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。