window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); IKEAのタオルハンガーでアウトドアラックを制作![GRUNDTAL]:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

IKEAのタオルハンガーでアウトドアラックを制作![GRUNDTAL] [キャンプギアDIY & カスタム]

IMG_8705_メイン600.JPG
2018/3/6

キャンプ冬眠から目覚めました!
久々のブログアップです!

基本的にわが家は
気候のいいシーズンのみの
軟弱ファミリーキャンパーなので
12月〜3月あたりの時期は、
あまりキャンプのことは考えていませんw

当たり前ながらこの時期は
ブログアップのペースが
例年大きく落ちるのですが、
今回は前にアップしてから4ヶ月!?
ちょっと長かったですね〜(^_^;)

放置ブログによくある
記事の上に広告が表示されるという
状況も長く続いていましたし、
自分でも復帰できるのかな?
って感じでした(笑)


ですが、シーズンインの予定は
少しずつ決まってきています。

5/4-5 ハイマート佐仲
5/19-20 青土ダムエコーバレイ
6/9-10 グリーンパーク山東

そんな中、いつまでも試行錯誤し続けている
わが家のキッチンラック?を
またまた改良?というか作って?みました(笑)



きっかけは、
あるブログを偶然見かけたことでした。

それはIKEAに売っている
GRUNDTALという省スペースで軽い
タオルハンガーをフレームにして
キャンプ用のラックを作っちゃった!
というものでした。

そのアウトレンジャーさんのブログはこちら


このアイデアと、
省スペースで軽い!
これがツネの心に響きました!

だって、木製ラックは脚が嵩張るし・・・
アイアンラックは脚がかなり重いし・・・


【自作ラックの試行錯誤の歴史】
2016/11/3/木製キッチンテーブルをDIY!【前編】
2016/11/5/木製キッチンテーブルをDIY!【後編】
2017/5/24/DIYした木製キッチンテーブルのその後のお話


影響されたtsuneは早速IKEAへ(笑)

ハンガー_7718.jpg
ありました!
早速買ってきました!

ハンガー_8711.JPG
これです!

ハンガー_8708_薄さ.JPG
畳むとこんなに薄いです。
そしてアルミなので軽いです。



これに自分でボックスを作って
セットしようと思い、
サイズも測って、
設計図も作って、
出かけたコーナンで、
またまた運命の出会いが!

木箱_8743.JPG
これです!

本当はもう少し
大きいサイズが良かったのですが、
材料費だけでもこの木箱の価格を
超えちゃうし・・・

ってことで購入(笑)

木箱_8746_サイズ.JPG
深さはもう少し欲しかったのですが、
幅と奥行のサイズ的には、
けっこうピッタリです!

木箱_8748_穴.JPG
ドリルで穴を開けて、

木箱_8756_フック.JPG
S字フックでタオルハンガーに
セットします!

買ってきたままの姿では
あまりに既製品感が強くて味気ないので、
角にサンドペーパーをかけて、
ビンテージワックスで仕上げて
手作り感を演出します(笑)



そして、ハンガーとハンガーを渡す板も
今までラックで使っていた
1×6材のものでもいいかなぁ、
それともスノコとか改良して作ろうかなぁ、
そんな感じで出かけたコーナンで、
これまた運命的な出会いが!


棚板_8101.jpg
これです!

組み立て用ラックの棚板です。
サイズ感がちょうど良かったので
買っちゃいました!

棚板_8872.JPG
これがまたヒノキでとってもいい香り。

こちらもそのままでは味気ない
カクカクした仕上がりだったので、

棚板_8885.JPG
サンドペーパーをかけて、

棚板_8891.JPG
ヴィンテージワックスで仕上げました。

うん!いい感じ!

棚板_8903_窪み.JPG
もともと組み立てラックの棚板用なので、
エッジに窪みがあって
ちょうどいいです!(*^^*)




天板_8869.JPG
そして最後は棚板、
こちらも持ち運びを考えると、
せっかくフレームが軽いのに
天板が重いのは嫌だったので合板にしました。

木目の感じはちょっと
イマイチなんですけどね・・・(^_^;)

こちらも他と同じように
サンドペーパーをかけて
ヴィンテージワックスで仕上げました。

天板_8894.JPG
裏面にはフレームかのズレ防止の
ストッパーをつけました。



フルセット_8896.JPG
これで完成!


IMG_8914_600.JPG
組み立てるとこんな感じです!

ズボラなtsuneは、
木箱にランタンとか小物入れたら
そのまま移動できるので、
家→車→サイト→車→家
設営・撤収もラクになるのでは?
なんて考えたりしています(笑)

それほどモノは入らないですけどね(^_^;)

これまでのラックたちより
省スペースで軽量化できたので、
現時点では成功です(*^^*)


実際キャンプ場でどう見えるのかな?

DIYとは言えないですが、
一応オリジナルな仕様です(*^^*)

GWのハイマートで
デビューさせようと思いまーす!





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

kazuura

こんばんは

ご無沙汰です
最近も暖かくなったしキャンプに行きたいところですが、我が家は4月までムリかな

タオルハンガー、上手いものがあるものですね
これを家でタオルハンガーとして使うことはないけど(笑
しかし、棚や木箱も神フィット
よく見つけましたね

by kazuura (2018-03-15 20:37) 

tsune

kazuuraさん

ご無沙汰してまーす!
超久しぶりのアップに訪問&コメントありがとうございます!
暖かくなってキャンプの香りがして来ましたね〜♪

キッチンテーブルからはじまって、
毎年改良が続いているわが家のラック事情ですが、
なかなか神フィットでしょ!?
これで落ち着くといいんですけど(笑)

by tsune (2018-03-18 09:43) 

えいたまんパパ

こんばんは~

久々のアップで、読み逃してましたよ(-_-;)
このハンガーに棚板を渡してラックにというのは
どこかで読んだ事があったのですが、
このアイディアは良さそう・・・
小物を入れてるBOXをそのまま棚に出来ますもんね。

ヴィンテージワックス、良い仕上がり!
また見せてくださいヽ(^o^)丿

by えいたまんパパ (2018-03-27 20:24) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはー!

4ヶ月ぶりにアップですので・・・(^_^;)

それ私の見たアウトレンジャーさんのブログじゃないですか?
http://outranger.naturum.ne.jp/e2209361.html
こちらは木箱も作ってとてもDIYな感じです。

そうです。小物ボックスをそのまま棚に。
少しでもラクをしたいズボラなtsuneでございました。

by tsune (2018-03-30 19:45) 

ちびまま

こんんばんは~

ひさびさに覗いたら・・・アップされてた!w
すみません~気づかなくて(◞‸◟;)

5/4-5 ハイマート佐仲
5/19-20 青土ダムエコーバレイ
6/9-10 グリーンパーク山東

おっ、予定が決まってきましたね!
うちもある程度、予定が決まりつつあります(*'ㅂ'*)b
今度小4になる男子って・・・うちのコと同学年ですね♪
ご迷惑じゃなければ、キャンプご一緒して欲しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちびまま (2018-04-08 21:41) 

tsune

ちびままさん こんばんはー!

お久しぶりです!(*^^*)
昨日ジュニアが学校から予定表を持って帰ってきたら・・・5/19は登校日!?
早くも予定が崩れていってます(>_<)

ぜひご一緒しましょう♬
6/9は単独なのでグリーンパーク山東いかがですか?
フリーサイトの林間狙ってますw
またナチュログのほうにオーナーメッセージ送らせていただきますね!


by tsune (2018-04-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。