window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 『栗落下注意報!』な秋キャンプin山崎アウトドア:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

『栗落下注意報!』な秋キャンプin山崎アウトドア [兵庫 山崎アウトドアランド]

山崎1日目_IMG_4808_600.JPG
2017/10/8-9

久々のキャンプレポです(*^^*)

9月の3連休のキャンプが
台風で中止になったので、
わが家の秋キャンプ1本目は
10月の体育の日の3連休に。

1本目と言いながら、
今年はこれでキャンプ納めに
なりそうですが・・・(^_^;)

行ったのは山崎アウトドアランド。
キャンプをはじめたばかりの頃から
1度行きたいと思いながら、
行っていなかったキャンプ場。

2日前にフリーサイトが空いているのを
見つけて予約したのですが、
「寒いから毛布を持ってきてね」
と管理人のおばさんに言われ、
シュラフ2枚重ねに毛布の装備で、
標高650mに挑みます。



山崎アウトドアランドと言えば
途中の山道の細さが
よく話題になっていますが、
わが家はAルートで向かいました。

山崎1日目_IMG_4794.JPG
HPのルートマップのAルートの最後に
『林道を約6キロ進みます。山の頂を過ぎるとキャンプ場に到着します』
と書いてあるのですが、
林道6キロ!?というその距離に
ちょっとビビリながら
山方面に突入です!(^_^;)


山崎1日目_IMG_4796.JPG
しばらくして、
立て看板のある箇所を左折すると・・・

山崎1日目_IMG_4797.JPG
おーっ!林道だ!
こんな道が6kmも続くのか!?
対向車が来たらどうする!?
すれ違えるのか!?
バックは荷物満載で後ろ見えないぞ!?

結構な勾配もありながらのクネクネ山道で、
ここで対向車が来たらヤバイな(^_^;)と
ハラハラするエリアがかなりありましたが、
なんとか遭遇せずにすみました。

山崎1日目_IMG_4799.JPG
山の頂を越えて道が下りはじめて
しばらく行くとキャンプ場に到着!
ホッ(*^^*)



山崎1日目_IMG_4800.JPG
立派な管理棟です。
キャンプ場も自然の地形を利用した
わが家好みのいい雰囲気です!

山崎1日目_IMG_4802.JPG
管理棟の前のエリアに
トレーラーハウスが3つと
フリーサイトが10あります。

わが家が利用したのはフリーサイトの7番。
大きな栗の木の下です(*^^*)
利用料は2300円!めちゃくちゃ安い!

山崎1日目_IMG_4803.JPG
段差で区切られて番号がついているので
何がフリーなのかよくわかりませんが、
結構狭いです(^_^;)

基本はデイキャンプのスペースで、
宿泊も可能ですよってことみたいですね。

管理人さんが、荷物を降ろした後に
車は駐車場に移動して構わない
と言ってくれたので、
そうさせてもらうことに。

山崎1日目_IMG_4809.JPG
ヘキサLを小川張り気味にして
スペースを一杯いっぱいに使いました。

山崎1日目_IMG_4810.JPG
ラックも増設したので、
荷物の置き場はまとまりました。

今回コーナンラックは
家に置いてきましたが、
もうこれで、このまま引退かな〜。


山崎1日目_IMG_4878.JPG
トレーラーハウスとフリーサイト共通の
水道はこんな感じです。

2つしかないですけど、
それほど混み合うことは
ありませんでした。


場内には沢山の栗の木があって、
あちこちに栗が落ちています。

山崎1日目_IMG_4863.JPG
所々にイガイガがまとめてありました。

わが家のサイトにも栗の木があったので、
時々「バサッ!」と落ちてきます。
これが結構ビックリします!

タープがないとイガイガ爆弾が
ちょっと恐いですね(*^^*)
栗の落下、要注意です!

栗拾い目的でも楽しめると思いますよ。
ずっと穫ってる家族もいました。

夏はカブトムシも
捕まえれるんじゃないでしょうか。



山崎1日目_IMG_4805.JPG
いい天気で、
心配していた気温もけっこう上昇。
タープの下も26℃。
けっこう暑かったです。

ですが、朝晩の冷え込みを考えて、
管理棟で薪(350円)を2束購入しました。



設営も終わったので、
管理棟の体育館?へ。

山崎1日目_IMG_4814.JPG
ここには卓球台が開放してあり、
自由に遊ぶことができます。

他にもバドミントンや、
ドッジボールをしている子供たちも
いましたよ。

ジュニアが卓球を気に入って
結構やりました。



山崎1日目_IMG_4822.JPG
遊具はキャンプ場から道を挟んた
駐車場の横にポツンとあります(*^^*)

そこまでいかなくても
遊んだりするスペースがあるせいか、
子供がそこで遊んでいる姿を
ほとんど見かけませんでした。

近くのサイトには、
ジュニアより少し年下くらいの
男の子も数人いたのですが、
誰も遊具で遊んでいなくて、
なかなかきっかけが掴めず・・・。

まぁその分、
今回は父子で結構遊べました。


山崎1日目_IMG_4824.JPG
ペットサイト利用の家族の子でしょうか。
遊具で遊んでいる子が1人いました。


そんな夕方、
一番手前のトレーラーハウスに
チェックインしてきたのは・・・

男女3人ずつの大学生っぽいグループ。

なんか少し嫌な予感がしたところで、
つづく(笑)





【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kazuura

おはようございます!

ここ、行ったことがないですね
HPを見ましたが、オートサイトも結構お安いじゃないですか
電源もあるし、思ったよりしっかりした施設でしょうか
管理棟横に体育館?のようなスペースもあり、雨でも楽しめそうだし
フリーサイト、狭いとはいえ、ヘキサが張れるのなら、大型2ルームもいけそうかな

卓球、息子もキャンプ場であってハマってました
帰宅後、近所でできるところはないかと、カミさんも探しており(笑

by kazuura (2017-10-15 10:00) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

そうなんです!お安いんですよね〜。
でもオートサイトのほうもけっこう狭いんですよ(^_^;)
テント用の木の囲いがあって、ちょっと段差になってたりするので、
レイアウトにあまり融通がきかないかもしれません。
端のサイトだと車をハミ出して止められるので、多少の融通は効きそうですが・・・。
サイトを決めるときはそこのとこ要注意ですね。

あと管理棟とけっこう離れているので、
シャワー&トイレはオートサイト用のものを利用することになります。

卓球台の解放はウレシイですよね〜。
雨の日はめちゃくちゃ混雑しそうですけどね(*^^*)

by tsune (2017-10-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。