window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 川遊びキャンプ!in森林公園やすらぎ村:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

川遊びキャンプ!in森林公園やすらぎ村 [奈良 森林公園やすらぎ村]

やすらぎ村1日目_川遊び4410_600.JPG
2017/6/10-11

奈良県吉野郡下市町の
森林公園やすらぎ村へ
ホタルキャンプに行ってきました!

ここは去年もこの時期に来て、
たくさんのホタルが飛んでいるのを見て
感激したキャンプ場です。

共同炊事場とシャワーという
設備は最低限で、
トイレはややファンキーですが、
料金は安く、川遊びを満喫できます。

そして13:00イン13:00アウトなので
撤収日もゆっくりと片付けができます。

当日はわが家ではちょっと早め、
9:30に出発したので12:00過ぎに到着。
すぐに入れてもらえましたよ!!


やすらぎ村1日目_第1キャンプ場4408.JPG
昨年第2キャンプサイトを利用したので、
今回は第1キャンプサイトにしました!



受付時に、
とりあえずキープしてくれているサイトと
予約が入っているサイトを教えてくれ、
それ以外なら実際に見てから
好きなところを選んでOKとのこと。

あっち見たりこっち見たり、
かなり悩みましたが、
結局わが家が今回利用したのは
もともと抑えてもらっていた32番。


やすらぎ村1日目_遊具4432.JPG
炊事場、遊具から近い、

やすらぎ村1日目_藤棚4437.JPG
藤棚のとなりです。

・・・が、
この藤棚に、
なんと!

やすらぎ村1日目_藤棚天井4438.JPG
クマバチが住みついています!

やすらぎ村1日目_藤棚の巣穴4439.JPG
巣穴なのかな?
でも入って行くとこを目撃しました。
気をつけないといけません(^_^;)



そしてこのキャンプ場、サイトの形状に
かなりバラツキがあるんですよね〜(^_^;)
もともとあまり広い設定では無いのですが、

車を入れると、
幕を張るスペースがキツかったりします。

やすらぎ村1日目_小川張り8370.JPG
わが家は今回初体験の小川張り!で
スペースを稼ぎましたが、車は・・・

やすらぎ村1日目_駐車場所4462.JPG
空いていた向かいのサイトに
停めさせていただきました。
すみません(^_^;)



やすらぎ村1日目_川遊び4412.JPG
設営が完了したら、
ジュニアお待ちかねの川遊び!
ライフジャケットも装着して
準備万端です!(*^^*)

管理棟で500円の釣竿を購入して・・・

やすらぎ村1日目_釣り4416.JPG
楽しみにしていた釣りです。

普段釣りをする訳ではなく、
やったことがないに等しいのですが、
昨年来た時に、一緒に川で遊んでくれた
友達のお母さんが釣りをしていたのを
覚えていたようです。

釣り竿を扱うのはほぼ初めて。

やすらぎ村1日目_釣り4414.JPG
ライフジャケットが釣れてしまい、
外すのに苦労しました(笑)

結局、成果はありませんでしたが、
楽しめたようです。



ここは少しお風呂が遠いので
早めに風呂へ出発です。

やすらぎ村1日目_温泉4417.JPG
片道20分の下市温泉の
秋津荘「ごん太の湯」へ。

16:30は混雑しておらず
ゆったり入れました。
いいお湯でした。

10分100円のマッサージチェアも
もちろん夫婦で堪能しましたよ(笑)



キャンプ場に戻ったら
晩ご飯を仕込みながら・・・

やすらぎ村1日目_ビール4418.JPG
やっと飲めます(*^^*)

やすらぎ村1日目_夜8376.JPG

晩ご飯は、

やすらぎ村1日目_ダッチ鶏手羽元4420.JPG
今回もわが家の定番。
ダッチで手羽元の蒸し焼きです。

そして今回も写真を忘れたアヒージョ。
アヒージョはジュニアのお気に入りで
出来上がるとすぐにガンガン食べちゃうので
写真を撮ってるヒマがないのですよね〜。

食べ終わると辺りも暗くなったので、
川べりにホタルを見に・・・。

いました!!

去年見た時よりは少ないですが、
真っ暗闇の中で、
今年も見ることができました!




やすらぎ村1日目_花火4425.JPG
サイトに戻ったら花火です。
そして焚火。といつもの流れ。

その後、久しぶりに
家族でUNOをやりました(*^^*)

ランタンの灯りの下でやると、
青と緑がわかりにくいんですよね〜。

川の流れをBGMに夜は更けていきます。
1日目は終了です。

つづく




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






施設の写真を1分30秒の
スライドショーにまとめてみました!


【過去のキャンプ時の施設レポート】
2016/6【まとめ】下市町森林公園やすらぎ村

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kazuura

こんにちは〜

木々も多くていい雰囲気ですね
とても涼しげだし
場内、広葉樹が多いのかな
紅葉の季節にもいいかもしれませんね

釣り、何か釣れそうですか?

川遊びにホタル、花火と息子さんも楽しめましたね
花火、今年はまだしてないなぁ


by kazuura (2017-07-01 17:40) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

写真は涼しげですが、意外に蒸し暑かったです(^_^;)
少し風があったのですくわれましたが。
桜も多かったので春も秋もいいかもしれませんね〜。
利用期間が4月から10月いっぱいなので、
タイミング的にはどちらもギリギリな感じですけど。

魚は管理棟のおばちゃんに
「○○○が釣れるよ。地元では○○○って呼ぶけど」
って教えてもらいましたが、忘れちゃいました(^_^;)
10cmくらいの小さな魚でした。
釣れた人に1匹貰って塩焼きにしましたが、それほど・・・でした。
晩ご飯のおかずにはちょっと難しそうですね(笑)

by tsune (2017-07-02 09:57) 

みるく

はじめまして☆
我が家は今年キャンプデビューしたばかりで、tsuneさんのブログを参考にさせていただいています!
来週、森林公園に行くのですが、蚊は多いですか?
小さい子どもがいるので虫対策を万全にしたいなと思っているのですが…。
by みるく (2017-07-07 09:53) 

tsune

みるくさん はじめまして!こんばんはーっ!

コメントありがとうございます!
この時季の水辺はどこもそうだと思いますが、蚊はまぁまぁ多いですよ〜(^_^;)
蚊取り線香と虫除けはあったほうがいいと思います。
あと藤棚にクマバチがいるので、遭遇しても刺激しないようにご注意ください。
刺激しなければ、恐くはないハチだと思いますので。

自然の中で水遊びを堪能できるいいキャンプ場ですので、
楽しんできてくださいね〜(*^^*)

by tsune (2017-07-08 01:50) 

みるく

返信ありがとうございました!
ただいま やすらぎ村でキャンプ中です(^-^)
平日のせいか、今日の利用者は我が家だけでした(°▽°)
ちなみに明日も予約がないので ゆっくりしていってと言われました(^-^)/
川遊びを満喫し、ホタルも見れて感激です!
by みるく (2017-07-10 21:40) 

tsune

みるくさん こんばんは〜!

なんと平日だったのですね〜。
キャンプ場独占状態ですか!?
フリーサイト状態でのびのび出来ますね(笑)
わが家が行った土日も、多かったけど、
いっぱいにはなっていませんでしたからね。穴場です。

7月2週目でもまだホタル見れましたか!?
それは良かったです(*^^*)
今の時期はヒメボタルなのかな?

by tsune (2017-07-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。