window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 小川張り用のセッティングテープを自作しちゃった!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

小川張り用のセッティングテープを自作しちゃった! [キャンプギアDIY & カスタム]

自作セッティングテープ_8354_600.JPG
2017/6/9

先日ヘキサを新調したのをきっかけに、
小川張り用のセッティングテープを
自作してみましたーっ!!

はじめはDAISOのカラビナと
旅行コーナーにあるベルトで
作っちゃおうかと思っていたんですけどね。

わが家のヘキサがLサイズなので、
耐荷重に信頼性のあるパーツを使って
ある程度の強度をもったものにしておこう
と思い直しました。

小川張りしてた
セッティングテープのパーツが外れて・・・
なんてことになったら大変ですしね(*^^*)

それでtsuneが購入したパーツはこちら!



自作セッティングテープ_8346.JPG
TRUSCOの結束ベルト『くくり帯』
30mm×3mm
Dリング 2個、カラビナ1個

結束ベルトはトラックの荷物等が
荷崩れしないように
パレット上でくくったりするものです。

30mm幅だと最大使用荷重は
90kgとなっています。


自作セッティングテープ_8350.JPG
ひめじや ステンレス スプリングフック/耐荷重60kg

自作セッティングテープ_8349.JPG
ハイロジック ステンDリング5×32mm CH-492

Dリングは溶接してあるものを使用します。
強力な負荷がかかって広がったりしたら、
タープ倒壊ですから・・・。
このDリングは50kgの耐荷重です。


実際セッティングテープに
どれくらいの負荷がかかって
どの程度の耐荷重があれば心配ないのかは
調べてはいませんが、
それなりのテンションですしね。

耐荷重の表記の無いものよりは
よいでしょう(*^^*)

すみません。適当で(^_^;)



では実際つくって見ましょう!!

と、わざわざ解説するほどのものでは
ないのですが手順を紹介しておきます。

自作セッティングテープ_8355.JPG
まずDリングをベルトに通します。

自作セッティングテープ_8356.JPG
そのベルトの先を金具に通して・・・

両側から引っ張った時に
金具がロックするのを確認しておきます。

自作セッティングテープ_8361.JPG
そしてその先に
もう一つのDリングを通して
折り返して縫い合わせます。

下手くそな手縫いなので、
あまりアップに出来ませんが、
4辺とバッテンで縫っています。

長さ調節は金具でできるので、
ハト目は打ちません。

自作セッティングテープ_8366_600.JPG
これで完成です(*^^*)

早速次回のキャンプで
小川張りしてみたいと思います!
またレポートしまーす。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ










nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

えいたまんパパ

こんばんは~

ヘキサには小川張りがよく似合う!(笑)
ハトメの作業を省いたのは正解ですね。
ウチは叩くタイプの工具だったんで、結構うるさかったようです(-_-;)

セッティングテープがあると、色んな被せ方が出来るんで
狭いサイトにも結構使えますよ!

因みに、私のセッティングテープの自作記事は
ローテーブル自作の次に人気記事です(爆)

by えいたまんパパ (2017-06-19 20:07) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

ヘキサなら一度はやりたい小川張り!ですよねーっ!(*^^*)
やっぱり自作セッティングテープってみんな調べるんですね。
本家の小川もセッティングテープのみって売ってませんしね〜。

調べてみて意外と記事が少ないなと思ったのですが、
それほど大変なものではないからでしょうか?
結構なテンションがかかると思いますし、
私は強度についてかなり気になったのですが・・・。

by tsune (2017-06-20 08:44) 

kazuura

こんばんは〜

このテープが欲しくて小川のシステムタープを買ったんですよ
自作じゃ心配で(笑

自作テープの強度より、そんな心配な強風なら、タープ自体を片付けるという勇気が必要かなと思いますよ
私も2度、夜に畳んだことがありました
タープが吹っ飛ぶと周りにも危険だしね

いい形な小川張りを見つけられるといいですね


by kazuura (2017-06-20 22:56) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

小川製品でもセッティングテープはシステムタープにしかついてないですもんね〜!
tsuneも本家のオリジナルが欲しくて最後まで悩みましたよ!?(笑)

まだ今のところ、夜に心配になるほどの強風にあったことは無いですが、
やっぱり小川張りにするとだいぶ風に弱くなるんですよね!?
気をつけないとですね。

これから小川張り楽しみたいと思います!(*^^*)


by tsune (2017-06-21 07:58) 

yuka

うちには、小川システムタープがあるんですが、小川のテープを使ったことがない!(^_^;
ランドロックにはとうてい届かないんで、自作テープばっかり。

でも、最近アメド&レクタになってしまいました。

小川のテープ はいつ活躍できるのか?!
by yuka (2017-06-22 22:21) 

tsune

yukaさん こんばんはーっ!!

小川のオリジナルテープってそんなに長さがないのですか!?
ちなみに自作テープはどれくらいの長さで作りましたか!?

アメド&レクタでも小川張り可能ですよね〜。
でも間口さえ広ければ無理に小川張りする必要もないですけどね(^_^;)

by tsune (2017-06-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。