window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 2017年2回目のキャンプは南光自然観察村(*^^*):家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

2017年2回目のキャンプは南光自然観察村(*^^*) [兵庫 南光自然観察村]

南光1日目_7077_600.JPG
2017/5/27-28

南光自然観察村のフリーサイトで
キャンプしてきました(*^^*)

なんと!なんと!
わが家ファミキャン5年目にして
はじめてのキャンプ場リピートです!

今まで一度も
同じキャンプ場に行ってないってのも
なかなか珍しいでしょ?(笑)

こちらの南光自然観察村。
新しい施設ではないですが、
開放感のある広いキャンプ場で
清掃面でもスタッフ面でも
とても気持ちよかった記憶があります。

そして料金が安い!風呂がある!
千種川は水もキレイで川遊びもできる!
これも大きな魅力です。

ということで2度目の訪問となりました。

【前回訪れた時のお話】
2016/4/29/南光自然観察村に行ってきました!
2016/4/30/GWの南光自然観察村【2日目アイス編】
2016/5/1/GWの南光自然観察村【2日目カレー編〜3日目】
2016/5/10/【まとめ】兵庫県 南光自然観察村


当日は快晴!!
新幕を手に入れての初張りでもあり、
いつもよりもワクワク感多目で
キャンプ場に向かいました!

キャンプ場についたのは13時過ぎ、
14時インとなっていますが、
そのあたりは融通がききます。
すぐに入れてもらえました。


南光1日目_4356_21番.JPG
今回わが家が利用したのは
フリーテントサイトの21番。

南光1日目_4353_21番.JPG
フリーテントサイトと言っても
ちゃんと区画分けされています。

このキャンプ場では
車横付けができないサイトのことを
フリーテントサイトとしています。

場内マップ_南光_2017_1.jpg
ハンモック広場周りで、
子供たちが遊ぶスペースとなる
キャンプファイアサークルも見える位置。
トイレも正面にあるし、
なかなかいい場所なんじゃないでしょうか。


ただ、受付の時に
「今日はグループが多いのよ〜!」
と聞いていましたが、

確かに・・・・

南光1日目_7065_グルキャン右.JPG
ファイアサークル前と、

南光1日目_7066_グルキャン左.JPG
炊事棟前にまあまあの人数のグルキャン。

管理棟付近にもグループがあるようです。

場内マップ_南光_2017_2.jpg
わが家、グルキャンに挟まれてますね。

ちょっと夜が心配!?(^_^;)



とまぁ気にしてもしょうがないですよね。
ウェザーマスターのヘキサタープL
初張りです!!

南光1日目_7069_設営完了.JPG
テント側を連結して、
表側をサイドポールで立ち上げました。
今までのレクタと同じような使い方ですが、
レクタよりメインポール間の距離が長い!!

やっぱり結構な設営スペースが
必要となりますね。

でも、ここのサイトは広いので
問題なく張れましたよ!(*^^*)


南光1日目_4362_薪入れ.JPG
薪入れのキャンバスバッグ、

南光1日目_4364_アイアンラック.JPG
アイアンラックもデビューです。


設営が一段落した頃、
わざわざが見廻ってくれたのでしょう、
スタッフの方がサイトにやって来て、
「今も音楽かけてはったから、
 音量を下げてもらうよう言ったけど、
 グループの人たちがうるさいようだったら、
 管理棟に言って来てね」
と声をかけてくれました。

「お客さん同士で直接言いに行くと、
 トラブルになることがあるからね」

管理スタッフの方の
みんなに快適にキャンプしてもらおう
という心遣いが嬉しいですね。


設営の手伝いもそこそこに、
友達づくりが気になっているジュニアは、
ファイアサークルで遊んでいる子供たちに
アプローチに行きます。

仲間に入れたようですが、
しばらくで解散して戻ってきました。
小3と小2の男の子でしたが、
名前も聞けずだった様子。

南光1日目_4360_鼻バサミ.JPG
ヒマを持て余してか、
ハンガーで鼻を挟んで遊びます(笑)
男子あるあるですね(^_^;)


15:00からはイベントに参加。
竹でつくる水鉄砲に挑戦です。

ここでやっとデジカメにメモリーカードが
入っていないことに気がつくtsune。
ということでイベントの写真は
ありません(^_^;)


南光1日目_7079_サイトから.JPG
サイトからの眺め。
気持ちのいい午後です。

ジュニアはサイトへ戻ってくると、
その後もファイアサークルに遊びにきた
子供たちに果敢にアプローチ。

最近は何も助言しなくても、
こうやって自らチャレンジしに
いけるようになりました。
ちょっと逞しくなったのかな〜。

南光1日目_7080_鬼ごっこ.JPG
仲良くなれたようですね。
三木から来たというKくんとHくん。
小3と小1って言ってましたかね〜。

炊事棟前のグループの子供のようです。
女の子と小さい子が多いようで、
男の子2人がファイアサークルまで
遊びに来ていました。



17:00を過ぎました。
グループも多いし混雑する前に
ってことで、お風呂へ。

脱衣所もそれほど広くなく、
洗い場も3つなので、
混雑すると洗う順番待ちが発生しますが、
うまい具合にスムーズにいけました。

南光1日目_7082_ファイアサークル.JPG
ファイアサークルには
キャンプファイアの準備がしてあります。
どこかのグループがやるのかな?

南光1日目_7088_ビール.JPG
風呂からあがると夕食の準備です。
炭火を起こしながらプシュッといきます。

南光1日目_7086_お友達.JPG
ジュニアはまた
サークル付近で遊んでいる
お友達のところへ。

日が落ちると少し肌寒くなってきました。

わが家の夕食はBBQ。
肉を適当に焼いて食べます。



南光1日目_7093_キャンプファイア.JPG
ファイアサークルでは
キャンプファイアが点火されました!!
グルキャンの人たちが
ファイアを囲んでいます。

特に歌ったり騒いだりという感じでもなく、
まったりとしたキャンプファイアでした。

南光1日目_7095_焚火JPG.JPG
わが家も焚火を(笑)

星がめちゃくちゃキレイに見えました。
ビールがすすみます。

温度計を持って来るのを忘れましたが、
この日はGWの大川より
ちょっと肌寒い感じでした。

ジュニアとヨメさんが
10時にテントに入った後、
ひとりでしばらく焚火をしながら
ワインをちびちびやりましたが、
11時くらいには床に入ったのでした。

そして、どちらのグルキャンも
特に騒がしいことはなく・・・

どこからか聞こえる
ポンプのモーターのような音。
こちらのほうが、
気になった夜でした(*^^*)


つづく




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





施設の写真を80秒の
スライドショーにまとめてみました!



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

kazuura

こんばんは〜

南光、いいところですよね
何度か行ってますが、自然も多いし、木や芝の緑もいいし
7月半ばあたりからヒマワリも有名だし、来年はその頃に行かれてもいいかと思いますよ

息子君もお友達ができて、楽しいキャンプとなりましたね

ここも人気なキャンプ場になりましたね
これからのシーズン、オートサイトはいっぱいだろうな

グルキャンの被害に遭わずに何よりですね


by kazuura (2017-06-07 22:16) 

hide

こんばんは~(^^)
南光キャンプ場☆わが家は行ったこと無いですが
この季節には最高ですね~♪
フリ-サイトは自由な設営と広い開放感がたまりませんね(^◇^)
これにこだわると〝tsuneさんファミリー様☆〟も~
もう、あともどり!できませんね~(^^)
次はテントが『凄いこと!』になってる~なんて~

by hide (2017-06-07 22:48) 

tsune

kazuuraさん こんばんはーっ!

南光いいですよね〜。
もう少し近かったら最高なんですけど。
8月くらいから値上げされるようで、
オートサイトは確か1000円アップですよ。
まぁ今までが安すぎましたからね〜。

ジュニアの友達づくりは以前より積極的になって
ちょっと頼もしくなりましたが、ずーっと一緒遊んでいるので
先方に迷惑でないかがちょっと気がかりなところです(^_^;)


by tsune (2017-06-09 21:42) 

tsune

hideさん こんばんはーっ!

ここはフリーサイトっていっても区画なんですけどね〜。
でも開放感は抜群ですよ。車が無いっていうのは気持ちいいです。
荷物運ぶのはちょっと大変ですが・・・(^_^;)

テントにはまだまだ頑張ってもらいますよ〜。
今週末はホタルキャンプの予定です!(*^^*)


by tsune (2017-06-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。