window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); DIYした木製キッチンテーブルのその後のお話:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

DIYした木製キッチンテーブルのその後のお話 [キャンプギアDIY & カスタム]

ラックのその後_4320_600.JPG
2017/5/24

昨年の秋に作った木製キッチンテーブル。

【制作時のお話】
2016/11/3/木製キッチンテーブルをDIY!【前編】
2016/11/5/木製キッチンテーブルをDIY!【後編】

冬を越えて先日のGWキャンプで
めでたくデビューしました!(*^^*)

スタイルもなかなか
様になってるんじゃないですか?

使い心地はそれなりによく、
設営、撤収もそれなりに楽チン。
ではありましたが・・・

わかってはいたものの
やっぱりフレームがゴツイ!!
収納、車載、運搬的に嵩張ってイマイチ。

そして先日、
焚火テーブルを追加購入したわが家に
ツーバーナー&キッチンテーブルの
不要論も浮上!?(^_^;)


こうなったら棚板は残して使うとして、
もうアイアンラックにしちゃう?的な
気持ちが芽生え・・・

ヤフオクで落札しちゃいました(笑)



ラックのその後_8292.JPG
アイアンラックの脚です!!

溶接もしっかりしてあり、
塗装もキレイに仕上げてあります。

これでかなり細くなって、
省スペースにはなります。
ですがやっぱり鉄筋、
重量は結構ありますね。

木のフレームよりかなり重く感じます(^_^;)
収納には優しいけど、運搬には厳しい!?

さっそく棚板を使って組んでみます。


ラックのその後_8295.JPG
うん。いい感じじゃないでしょうか。

一番下の段で棚板使おうと思うと、
アイアンレッグの一番上を
かなり接近させないと
板の幅がたりませんね・・・。

ラックのその後_8294.JPG
10cmばかりの隙間をつくっていても
逆に使いにくい?ということで、
ひっつけちゃいました(笑)

リブ鉄筋、グリップ力ありすぎで、
木のフレームより板のスベりが悪いので、
2枚の板を揃えにくいです(^_^;)

う〜ん、1枚板にしたくなりますね〜。

でも棚板変えちゃうと、
もとの木製キッチンテーブルが
跡形も無くなっちゃうんですけど(^_^;)

そして・・・

ラックのその後_8322.JPG
リブ鉄筋だと棚板に
結構キズがついちゃいますね(^_^;)

ラックのその後_8327.JPG
ラックのその後_8325.JPG
リブ鉄筋のアイアンラックの場合、
もっと硬い木を使った方が
いいのでしょうか?
そんなの安くであるのかな??
もしくは、そんなことは気にしない!?

後者でしょうかね(笑)

ラックのその後_8300.JPG
ご覧の通り、
フレームは省スペース化できましたが、
重さはかなりアップしました。

やっぱり鉄って重いですね〜(^_^;)

実際の使い心地はどうでしょうか?
またレポートしたいと思いま〜す。


それではまた!(*^^*)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

えいたまんパパ

こんばんは~

ラックはGWがデビューだったんですね♪
重量はさておいて、フレームの嵩張り問題は解決のようで良かったです。
天板のキズ(凹み)は諦めましょう(笑)
必要でしたら硬い木はいくらでも差し上げますが、
硬い木にするとその分重たくなりますんで・・・

by えいたまんパパ (2017-06-04 19:45) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

やっぱり硬い木は重くなるんですね〜。
フレームも重くなって、棚板も重くなったら・・・(^_^;)
天板のヘコミは諦めるべしですね。
鉄筋のフレームを手に入れてみたら今度は、
嵩張っても木製の方が味があっていいような気もしてきました(笑)
軽いですしね〜。悩むところです(*^^*)

by tsune (2017-06-06 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。