window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 【まとめ】カントリーパーク大川:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

【まとめ】カントリーパーク大川 [奈良 カントリーパーク大川]

大川_施設紹介_案内板4296_600.JPG
2017/5/4-6

GWに行った奈良県山添村
カントリーパーク大川のまとめです。

【わが家のドキュメンタリーレポート】
2017/5/4/カントリーパーク大川でGW連泊キャンプ【前編】
2017/5/5/カントリーパーク大川でGW連泊キャンプ【後編】

こちらの魅力は何と言っても・・・

安い!!

なんと1泊1500円なのですから〜っ!
そして連泊だとさらに割引で1000円!
それと1組につき美化協力金が300円。
わが家は連泊で2800円でした(*^^*)


フリーサイトなので早めにインしないと
管理棟や炊事場から遠い
ちょっと不便な場所になっちゃいますが、
開放感ありますよ!

そしてインは9:00〜
アウトは〜16:00なので
1日目もたっぷり遊べて、
撤収の日ものんびり片付けができます。

残念なのは・・・

風呂がない。シャワーもない。
ってとこでしょうか(^_^;)

では詳しく見ていきましょう。


大川_施設紹介_管理棟4229.JPG
まず管理棟。
中にジュースの自販機が1台あり、
薪が1束400円、木炭3kgが500円で
販売しています。

管理棟が開いている8:00〜17:00は、
こちらのトイレも利用できます。

大川_施設紹介_ファイアサークル4228.JPG
管理棟近くのファイアサークル。
使用済みの炭はここに捨ててください
とのことでした。

大川_施設紹介_ゴミ持ち帰り4305.JPG
ゴミ捨て場はありません。
基本的にゴミは全て持ち帰りです。



大川_施設紹介_炊事場4230.JPG
ファイアサークルから
数段の階段を下りた場所にある
炊事棟とトイレがこちら。
もちろんトイレは水洗です。

大川_施設紹介_炊事場4306.JPG
炊事場の蛇口は6つ。
夕食時、午前の片付け時には
ちょっと混雑してましたね。

大川_施設紹介_炊事場4307.JPG
洗剤とスポンジ、タワシが
備えてあります。

大川_施設紹介_炊事場_BBQ_4292.JPG
炊事場の横には
バーベキュースペースがあります。
昼間は日帰り利用のグループで
賑わっていました。

大川_施設紹介_炊事場_BBQ_4295.JPG
こちら側にもあります。



大川_施設紹介_炊事場横の林間4294.JPG
車を横付けしづらいですが、
炊事場横には林間の
いい感じのスペースがあります。

人通りは多いですが、
炊事場も近く木陰があるので
昼間も涼しげです。

管理人さんから聞きましたが、
もともとはここがメインの
設営スペースだったようです。

大川_施設紹介_案内板4296_600.JPG
案内板に『キャンプ場』と
表示してある場所です。

この看板では、
休園時間12月1日〜2月末となっていますが、
現在は通年営業されているようです。



大川_施設紹介_芝生広場4290.JPG
管理棟の前には芝生広場があります。

大川2日目_全体_4268_600.JPG
管理棟側から見るとこんな感じ。

大川_施設紹介_竪穴式住居4227.JPG
芝生広場には唐突に
竪穴式住居があります(*^^*)



大川_施設紹介_すべり台4342.JPG
そして管理棟の横には
ジャンボローラーすべり台。
これがこのキャンプ場唯一の遊具です。

大川_施設紹介_すべり台横の林間4301.JPG
すべり台横のこちらにも
テントを張ることができます。

大川_施設紹介_すべり台横の林間4302.JPG
昼間には木登りして遊んでいる
子供たちもいました。

管理棟も近く、
林間になっていていい感じの場所です。
ただローラーすべり台の音が
結構聞こえるので、
そこのところは覚悟が必要ですね。

まぁさすがに、
深夜や早朝に滑ったりする子供は
いないと思いますけど。



大川_全体_4200.JPG
芝生広場の向こうが
メインの設営スペースです。
端の方は平らに整地されていますが、
真ん中の方は斜めの場所が多いです。

基本的にはスペースの周りを
囲むように設営して
真ん中を空けておくくらいの配置になるよう
30組を目安に予約を取っているようです。



大川_わが家_6920.JPG
こちらは、
インが遅めでいっぱいだったっため
真ん中に張って・・・

大川2日目後半_4278_600.JPG
周りが撤収したあとのわが家の図です(笑)



大川2日目_4243_川.JPG
すぐそばに名張川が流れていますが、
川遊びができる感じではありませんね。
もちろん遊泳禁止です。



大川2日目後半_4274_温泉.JPG
近隣のお風呂は月ヶ瀬温泉『梅の郷』。
車で12〜13分程です。
サウナあり、水風呂あり、
展望露天風呂もありの綺麗なお風呂です。
大人600円、子供300円。

大川2日目後半_4273_マッサージ機.JPG
マッサージ機もありますよ。

食事をするところもありました。

大川_施設紹介_4346_温泉割引券.JPG
キャンプ場で100円/人の割引券がもらえます。


大川_施設紹介_スーパー4277.JPG
大川2日目後半_4277_スーパー.JPG
買い出しはスーパー『マルソウ』
こちらも車で12〜13分程。
名阪国道治田ICよりにあります。


最後にカントリーパーク大川の
個人的まとめです!

・場所は名阪国道『五月橋IC』から数分
・9:00チェックイン16:00チェックアウト
・風呂なし、シャワーなし、近隣温泉は12〜13分
・芝生広場あり・ジャンボローラーすべり台あり
・フリーサイトで開放感あり、のんびり遊べる
・川遊びはちょっとムリ
・竪穴式住居のサンプルがある
・買い出しは治田IC方面にスーパーあり


わが家の施設利用料
(大人2名/小学生1名)
美化協力金300円
1泊目1500円+2泊目1000円
小計2800円(税込)
ーーーー
温泉入浴料(月ヶ瀬温泉『梅の郷』)
大人500×2、子供200×1
ーーーー
合計4000円(税込)



カントリーパーク大川
http://www.yamazoekanko.jp/spots/ooko
奈良県山辺郡山添村大字中峰山1736番地
【問い合わせ・予約】
TEL:0743-85-1021
(予約は2ヶ月前から/8:30~9:30/12:30〜13:30)
チェックイン9:00〜
チェックアウト16:00
休館日:水曜日・年末年始

※価格・時間などの情報は2017年5月時点でのものです。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kazuura

こんばんは〜

施設レポ、ありがとうございます!

この時期だと夕方シャワーを浴びなくても、翌朝温泉に行けばいいですものね
施設を増やせば清掃も大変になるだろうし

フリーサイト、基本、息子の朝のスイミングは行かせる方針なんで、中々行けないんですよね

近所のスーパー、食材はいかがでした?
by kazuura (2017-05-22 21:04) 

tsune

kazuuraさん こんばんは〜!

晴秋キャンプだとシャワー無くても、
翌日の温泉があれば何とかなりますよね〜。
寒いと風呂に入りたくなりますが・・・。

管理人は基本的に日替わりのおじさん一人ですから(笑)

土曜の午前にスイミングがあるんですね。
だとフリーサイトはちょっと行きづらいですね〜。

近所のスーパーは小さかったですが、
肉、野菜、普通に置いてありましたよ(*^^*)

by tsune (2017-05-23 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。