window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); カブトムシの幼虫のマットをお掃除!【飼育日記2017】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

カブトムシの幼虫のマットをお掃除!【飼育日記2017】 [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ_マット7973_600.JPG
2017/4/30

わが家にキャンプの季節がやって来た!
ということは・・・

カブトムシの季節もやって来ました!(笑)

ということで、
話はゴールデンウィーク前半へ
少しさかのぼります。

暖かくなって来て、
カブトムシの幼虫も冬眠?から覚め、
活動も活発になってくる頃だよな〜。
とは思いながら・・・

すみません。
霧吹きだけで放ってました(^_^;)



しかしマットの表面に
結構糞が目立ってきたので、
これはちょっと放っとけないなと。

5月を目前にして
飼育マットのお掃除をすべく
マットを30L購入!!

まずは8匹入っているはずの
飼育ケースの土を出してみます!

カブトムシ_幼虫4171.JPG
おーーっ!!結構な糞の量です!!
放ったらかしにしてゴメンよーーっ!!

大きく育っている幼虫もいますね〜(*^^*)

カブトムシ_大きな幼虫4170.JPG
特にこれは大きい!!
手はジュニアの手です。

カブトムシ_ふるい4174.JPG
全交換すると、
マットが30Lでは全然足りないので、
ふるいにかけて、糞を取り除いてから
新しいマットを補充してやりました。

カブトムシ_糞1_4179.JPG
こんなにたくさんの糞。



さぁ、次はメインの
一番大きいケースいきますか?

カブトムシ_メインケース7957.JPG
おっと1匹土の上に出て来てる!?

と思ったら、残念ながら
死んでしまっているようです・・・(>_<)

他の幼虫は大丈夫かな?

カブトムシ_メインケース4187.JPG
これは全部出す場所がないので、
少しずつ土を取り出して
ふるいにかけていきます。

やっぱり大量に土が入っている分、
乾燥しにくく、
湿度も保たれやすいようですね〜。

カブトムシ_メインケース4175.JPG
とりあえず全部ふるいにかけました。

こちらも新しいマットを
補充してやりました!

カブトムシ_メインケース4182.JPG
22匹入っているはずでしたが、20匹でした。

先ほどの1匹の他にも
逝ってしまった幼虫がいたようです。


その他にも、
1匹少なくなっている
飼育ケースがありましたが、
ほとんどの幼虫がうまく冬を越えて
元気に育ってくれていました!

カブトムシ_糞2_4196.JPG
かなりの糞が集まりました!!
2時間近いなかなかの労働です(^_^;)

蛹になる時は糞混じりの粘土状の土で
蛹室を形成していくので、
ここまでやっておけば、
あとは蛹になるまで
マットの補充だけでいけるのでは
ないかと思います(*^^*)

しかし、個人レベルの飼育には
ちょっと数が多すぎます(^_^;)
幼虫欲しい方がおられれば、
お譲りしますよ〜。



そして、
越冬したオオクワガタですが・・・

ゴールデンウィーク明けの夜、
出てきて餌を食べているのを確認しました。

GW明けのこの時期に、
もう活動しはじめるんですね〜。
土の少なめの飼育ケースを作って
引越ししたほうがいいかな?

今年こそペアリングがうまくいって
産卵してくれるといいですけど(*^^*)



また次はカブトムシが蛹になる頃、
観察日記の続きを書きたいと思いまーす!!




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゃにー

はじまして!大阪府北部に住んでるジャニーと言います。とても楽しく拝見させてもらってます^ - ^影響を受けてこのゴールデンウイークにファミキャンデビューしました!これからもブログ楽しみにしてます!
by じゃにー (2017-05-20 20:41) 

tsune

じゃにーさん はじめまして!

コメントありがとうございまーす!
大阪北部ということはご近所さんですね〜。
ファミキャンデビューされましたか。
素敵なアウトドアライフを楽しめるといいですね。

楽しみにしていただけて光栄です。
こういうコメントをいただくと励みになります。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

カブトムシの幼虫いりませんか?(笑)

by tsune (2017-05-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。