window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); くろんど池に行ってきた!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

くろんど池に行ってきた!! [デイキャンプ・公園]

くろんど池_メイン4093_600.JPG
2017/4/16

日曜日、いい天気でしたね!
わが家はくろんど池に行ってきました!

小学校の時に遠足で、
そして親に連れられて
家族でも行った記憶があります。

高校の時にも校外学習?で行ったかな?

そう言えば大人になってからも
一度行ってます。
思い起こせば意外と何度も行ってますね(笑)

しかし、現地の記憶はというと
大きな池と、手漕ぎボートくらい
しかないのですが・・・(^_^;)


ハイキングとしては
京阪電車の私市(きさいち)駅からの
コースが一般的だと思いますが、

車で行くのは、
四条畷側から国道163号線、
富雄川沿いに7号線で山を上がって行く
ルートがいいです。

河内森駅側から山道へ入ると
道幅は細く、クネクネしている上に
かなり急な登り坂で、
対向車が来ないかハラハラしながら
進むことになりますよ(笑)



くろんど池のほとりに駐車場があります。
料金は800円です。

12時を過ぎていましたが、
まだ駐車スペースに余裕がありました。

お腹がすいていたので、
まずは昼食です。


くろんど池_BBQスペース4092.JPG
池のほとりでは
BBQをしている人達もいます。
いい匂いがします(*^^*)

もう葉桜になってきていますが、
お花見の時期にBBQすると
いいでしょうね〜。


くろんど池_ランチ4094.JPG
わが家は先日ゲットした
山ケトル900のデビュー!
シングルバーナーST-310を持ちこんで
カップ麺&おにぎりでランチです(^_^;)

この山ケトル、持ち運んで実感しました!
メチャメチャ軽いです(*^^*)

くろんど池_ランチ4097.JPG
満タンで沸かしたお湯で
カップヌードル3つ分ちょうどでした!


くろんど池_BBQ看板4137.JPG
キャンプも出来るみたいですね。
BBQをする人は1人200円の
使用料がいるみたいです。

くろんど池_BBQ看板4137_up.JPG
あれ!?携帯ガスボンベ
使用禁止だったようですね・・・。
スミマセン(^_^;)



くろんど池_相撲稽古場4101.JPG
ランチした休憩スペースの前には、
浅香山部屋の大阪場所の
稽古場がありました。

くろんど池_相撲稽古場4102.JPG
浅香山親方・・・
相撲にはそれほど詳しくないので
ピンときませんでしたが、

くろんど池_相撲稽古場4103.JPG
長期にわたって大関に君臨していた
魁皇関だったのですね〜(*^^*)



食欲を満たした後の
ジュニアのお目当ては・・・・

くろんど池_スワン4105.JPG
そう、スワンです。

くろんど池_スワン4104.JPG
20分1300円也。

こちら3人乗りなのですが、
両側にペダルがありまして、

まさに父と母がペダルを漕ぎ、
子供がハンドル操作をして楽しむ!
という超ファミリー仕様です(笑)

くろんど池_スワン4115.JPG
ジュニアご満悦です。

100円のエサを買って、
ボートの中からアヒルにやることが
出来るのですが、

くろんど池_スワン_4119.jpg
なかなか近くへ行くのは難しく・・・


くろんど池_エサやり4123.JPG
くろんど池_エサやり4125.JPG
くろんど池_エサやり4135.JPG
ほとんどはスワンボートを
降りてからやりました。



くろんど池_全体4155.JPG
その後はちょっと散歩。

くろんど池_展望台4139.JPG
展望台へ行ってみました。

くろんど池_展望台4141.JPG
定員大人5人までらしいです(笑)

くろんど池_展望台4144.JPG
くろんど池が一望できます。

くろんど池_展望台4146.JPG
景色を眺めながらひと息。



くろんど池_湿地4153.JPG
展望台への階段あたり近く
池のほとりの湿地帯には橋があります。

カエルの鳴き声が結構していました。

くろんど池_湿地おたまじゃくし4156.JPG
小さなオタマジャクシが
たくさんいました。

くろんど池_湿地4159.JPG
ザリガニも発見。

さっきまで誰かが
チャレンジしていたのでしょう。
そばに糸のついた枝が!
そして糸の先には魚肉ソーセージが・・・

くろんど池_湿地4158.JPG
急遽ザリガニ吊り開始です(笑)



池があるだけですが、
なんとなく遊べちゃいました。

くろんど園地の方へ行けば
もっと何かあったのかな?

でもアスレチック遊具は
老朽化で使えなくなったって
ネットにも載ってましたしね。

天気がよかったので
外の空気が気持ちよかったです。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

hide

こんばんは~(^^)
くろんど池☆彡楽しいですよね~♪
わが家も子どもが小学生の時はよく行ってました☆
室池園地もイイですよ!
車で行きやすいので、おススメです(^^)
もう少しでGWですね!
わが家はまだ未定で…もっと暖かくなって欲しいですね(^^)
by hide (2017-04-22 22:06) 

tsune

hideさん おはようございまーす!

室池園地ですか!?
行ったことないのですが、
ググってみた感じではよさそうですね(*^^*)
今度行ってみたいと思います!
この辺り星田園地などもあり、自然の遊び場が充実していますよね〜。

GWももうすぐですね。
ウチはカレンダーどおりなので、今年は前半が普通の土日ですが、
後半の5連休にカントリーパーク大川でキャンプを予定しています。
お互いにいい季節を楽しみましょう(*^^*)

by tsune (2017-04-24 07:47) 

えいたまんパパ

こんばんは~

くろんど池、地図で確認しましたが、この辺って良さそうな公園が多いですね。
一日十分遊べそうですし、キャンプが出来るのも納得です。
アヒルのえさやりと、ザリガニ釣りは子供が喜びますね!

携帯ガスボンベ、禁止ですか・・・
最近事故もありましたし、仕方ないんでしょうね~
どんな道具でも使い方次第ですね。

by えいたまんパパ (2017-04-24 20:32) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんはーっ!

そうなんですよ。この辺り自然の遊び場が多いです。
ほしだ園地の吊り橋「星のブランコ」もオススメですよ。
谷瀬の吊り橋みたいに揺れないので、高所恐怖症でもまぁ大丈夫です。

↓↓↓2013/12/1/ほしだ園地!紅葉に囲まれた吊り橋!!↓↓↓
http://wakuwakucamp.blog.so-net.ne.jp/2013-12-01

hideさんが教えてくれた室池園地も気になってます。
もう1週間でGW突入ですねーーーっ!!楽しみです(*^^*)

by tsune (2017-04-25 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。