window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); オオクワガタの産卵木を割ってみた!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

オオクワガタの産卵木を割ってみた!! [カブトムシ・クワガタ]

オオクワ産卵木_3997_600.JPG
2016/11/20

長いこと続きを書いていなかった
カブト&クワガタ飼育日記。

もう12月になって完全に冬眠の季節ですが、
9月の続きを書きたいと思いまーす(^_^;)

【前回のお話】
2016/9/3/オオクワガタのお嫁さん

わが家のオオクワガタなのですが、
9月の下旬あたりからほとんど姿を見せず、
餌も食べていません。

心配ではありましたが、
これはひょっとして、
もう冬眠に入ったのかな?と思い
土の乾燥だけは避けるようにしてきました。

しかし気になるのは、
えいたまんパパさんのお宅から
お嫁さんにいただいたメスが、
ちゃんと産卵できたかどうか。

気がつけばもう11月。
産卵木を確かめることにしました。



オオクワ産卵木_4010.JPG
まずはオスと1週間過ごした後、
一人で産卵セットの中に入れた
メスの飼育ケースから確認です。

産卵木がボロボロになっていたら
そこに幼虫がいる可能性が高いってこと
みたいなのですが・・・

オオクワ産卵木_4013.JPG
側面から見たところ、
なんかイイ感じ
なんじゃないでしょうか!?

オオクワ産卵木_4014.JPG
土を出してみます。

オオクワ産卵木_4015.JPG
メスはいました!!

冬眠しているところを
起こしちゃったかな?(^_^;)
ゴメンなさい。

そして・・・
産卵木を割ってみます。

オオクワ産卵木_4018.JPG
幼虫いませんね・・・(。-_-。)



もうひとつのツガイを入れていた
飼育ケースの産卵木も確認してみます。

まずは半分出ていた産卵木から。

オオクワ産卵木_3998.JPG
・・・いないようです。

オオクワ産卵木_3999.JPG
土を出してみます。

オオクワ産卵木_4000.JPG
オオクワ産卵木_4002.JPG
ツガイはちゃんといました!!

オオクワ産卵木_4007.JPG
こちらも冬眠中ゴメンなさい。

そして土中の産卵木も確かめましたが、

オオクワ産卵木_4008.JPG
こちらも幼虫いませんね・・・(。-_-。)


ツガイは産卵木を退けて
土に埋めてやりました。

オオクワ産卵木_4009.JPG
ゆっくり眠ってください。

オオクワガタを産卵させるには
ちょっと時期が遅かったのかも
しれませんね〜。

それとも産卵セットが
快適じゃなかったのかな・・・・。

なにかお分かりの方がおられましたら
ご教示いただければ幸いでございます。



砕いた産卵木は、
カブトの幼虫たちのケースに
餌として入れてやりました。

カブト幼虫_3980.JPG
あ、カブトムシの幼虫たちは
無事に大きくなってますよ〜。
まるまる太ってます!!

カブト幼虫_3981.JPG
こちらは10月の終わりの写真ですが、
糞もたくさんしていたので
掃除しておきました!

来年の夏が楽しみ♬

カブト幼虫_3988.JPG
わが家のカブト&クワガタ飼育日記は、
また来年の夏前まで、
しばらくお休みです(*^^*)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えいたまんパパ

こんばんは~

う~ん、オオクワってやっぱり難しいんですかねぇ・・・
1年目に1匹だけ成功したのは運がよかったのかな?

ウチの場合は恐らく、産卵木の戻し?が少なく硬かったのが原因なのかなと
思ってますが、tsuneさんのはええ感じに見えるんですけどね~
来年再チャレンジしましょうヽ(^o^)丿

カブトムシの糞がいっぱいあると嬉しくなりますよね(笑)

by えいたまんパパ (2016-12-20 21:14) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんは〜!!

コメントありがとうございまーす!
産卵木は簡単に崩れたのでいい感じかな?と思ったんですけどね〜。
幸いみんな越冬してくれそうなので、来年再チャレンジですね(*^^*)

確かにカブトムシの糞がいっぱいあると嬉しくなりますよね〜(笑)

by tsune (2016-12-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。