window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 芦屋ロックガーデンに行ってみた!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

芦屋ロックガーデンに行ってみた! [観光・遊びスポットなど]

ロックガーデン_風吹岩_600.JPG
2016/10/10

10月の3連休の土日は美山町自然文化村で
キャンプの予定だったのですが、
秋雨前線が大きく張り出して
8日の午後から9日は全国的に雨予報。

この時期雨が降ると寒いですしね〜。
雨撤収と分かってて繰り出す根性を
持ち合わせていないわが家は
キャンプを中止して・・・

10日、体育の日に
芦屋のロックガーデンに
行って来ました!

ここは初心者でもいけちゃう感じの
人気のトレッキングコースです。
とは言え、初心者には
それなりに手応えありましたけど(笑)

駅前にはトレッキングスタイルの
ファミリーや若者たちが結構います。

ロックガーデン_3716.JPG
午前10:30、
LEGOのトイカメラを手に
阪急芦屋川の駅からスタートです。



ロックガーデン_3717.JPG
ロックガーデン_3718.JPG
ロックガーデン_3719.JPG
ところどころに
道標があるので迷いません。

住宅街の坂道を20分くらい歩いて、
ハイキングコースらしき道に到着。

ロックガーデン_3721.JPG
すでにジュニアは歩き疲れたと
ブーブー言いだしています。

この先が思いやられますが、
だからといって予定を変更して
引き返すっていうのはあり得ないので、
なだめながらそのまま進みます(^_^;)

ロックガーデン_3725_滝の茶屋.JPG
ロックガーデン_3726_滝の茶屋.JPG
整備されたハイキングコースを
12〜13分歩いて『滝の茶屋』に到着。

風吹岩から阪急岡本駅へのコースの場合、
トイレはこの先、保久良神社までないので、
ここでお手洗いに行っておきましょう。

ロックガーデン_3732_高座の滝.JPG
ロックガーデン_3736_高座の滝.JPG
少し歩くと高座の滝に到着。

ロックガーデン_3737.JPG
この先がロックガーデンです。
ここから斜面が急になってきます。

ロックガーデン_3742.JPG
岩の間を登っていくコースは
天然のアスレチックですね。

ロックガーデン_3748.JPG
ただ普通に歩いていた時は
ブーブーうるさかったジュニアも
これは楽しかったのでしょう。
もくもくと登っていきます(*^^*)

ロックガーデン_3754.JPG
途中チェーンを使ったりするところも
あったりしますよ。

ロックガーデン_3757.JPG
ロックガーデン_3760.JPG
ロックガーデン_3764.JPG
階段になっているところをあがると、
ひとつめの鉄塔があります。11:35到着。

ロックガーデン_3765_鉄塔.JPG
「お腹がすいたぁ〜」とジュニア。

少し早かったのですが、
ここでお弁当タイムにしました。


ロックガーデン_3771.JPG
その先の道はなだらかな道になります。

ロックガーデン_3774_岩.JPG
途中のコース脇の岩に
登ってみたりもしました!

ロックガーデン_3779_岩.JPG
なかなかスリリングな光景ですね(*^^*)

ロッグガーデン_3782_600.JPG
いい眺めです。

ロックガーデン_3783.JPG
風吹岩はまだかな?

ロックガーデン_3787.JPG
ロックガーデン_3789.JPG
途中また少し険しいところがあり、

ロックガーデン_3790.JPG
その先には眺望のいい場所がありましたよ。

ロックガーデン_3793.JPG
ちょっとポーズをキメてみます(*^^*)

ロックガーデン_3794.JPG
まだかな?


そして・・・
はじめの鉄塔から30分。
12:35、風吹岩に到着!!

ロックガーデン_風吹岩の看板と.JPG
早いですが、ここでおやつ休憩です(*^^*)

ロックガーデン_3801.JPG
真中で肩を組んでVサインをしているのが
tsuneとジュニアです。
前にいる知らない人の方が
目立っていますが・・・(^_^;)


この付近には猫がいたりします。

猫好きのジュニアは、
ネコに餌をやっているおじさんに
分けてもらって、やったりしてました。

イノシシも見ました!!
近くに巣くっているらしいです。

ロックガーデン_イノシシ0081.JPG
これは知らない間にジュニアが
トイカメラで撮った写真なのですが・・・
キケンなのでこんなに
近づかないようにしましょう(^_^;)

ロックガーデン_3803_風吹岩付近.JPG
そんなこんなしていたら
もう14:00時を過ぎたので、
そろそろ出発です。


ロックガーデン_3809_下り.JPG
風吹岩を過ぎたところすぐの
左側へ下る道を行きます。

ロックガーデン_3810_下り.JPG
金鳥山を経て保久良神社を通って
阪急岡本駅を目指します。

ロックガーデン_3811_下り.JPG
しばらく行くと普通の山道になります。
ロックガーデンのような刺激がないので
ちょっと長く感じますね。

ロックガーデン_3815_休憩所の景色.JPG
風吹岩から1.2km地点にある
休憩場所からの展望です。
だいぶ降りてきました(*^^*)
ここから保久良神社までは0.6kmです。

途中でトイレに行きたいと
言いだしたジュニア(^_^;)

ロックガーデン_3817_案内表示.JPG
保久良神社にはトイレがあるようです!

ロックガーデン_3825_保久良神社.JPG
助かりました(^_^;)

ロックガーデン_3821_保久良神社.JPG
お賽銭をさせていただきました。

早く駅へ降りて冷たいものを飲もう!
と言うヨメさんをよそに・・・

ロックガーデン_3819_保久良神社_鉄棒.JPG
なぜかここで鉄棒で遊ぶジュニア(笑)
まだ体力はあるようですね。

でももう少し歩かないと
いけないんですけど!?(^_^;)

ロックガーデン_3826.JPG
この後はすぐに整備された道になりますが、

ロックガーデン_3827.JPG
結構な勾配の下り坂です。

高級住宅街を抜けて・・・

ロックガーデン_3834_岡本.JPG
15:30、阪急岡本駅到着。
寄り道したり途中で遊んだりしたので、
風吹岩から90分も
かかっちゃいました(^_^;)


さすがにこの日は疲れたのでしょう。
ジュニアはいつもより
早目に眠りにつきましたよ(*^^*)

わが家はじめての
トレッキングレポートでした。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hide

六甲山☆ロックガーデンハイク〜お疲れ様です☆
風吹岩到達の達成感って最高ですよね〜♩
やっぱり、この季節の景観が素晴らしい☆
いよいよ家族でのトレッキングにも
はまってしまうかも〜ですね(^ ^)
by hide (2016-10-14 22:13) 

tsune

hideさん おはようございまーす!

秋晴れのいいお天気で絶好のハイク日和でした!
ロックガーデンはなかなかエキサイティングで
魅力的なコースですね〜。

『いつかは親子で富士登山」』を目指して、
うまく家族を巻き込んでいきたいと思います(*^^*)

by tsune (2016-10-15 09:12) 

kazuura

こんにちは〜

キャンプは残念でしたが、秋晴れの中、楽しまれましたね
息子さんもよく頑張った
コースもただ登るだけでなく、鎖や岩場もあり楽しめますね
景色もいいし、いいところですね

by kazuura (2016-10-15 10:59) 

tsune

kazuuraさん こんばんは〜!

秋晴れのいい天気で、健康的な汗をかきましたよ〜(*^^*)
アスレチック感のある岩場がよかったです。
ただ歩くだけのハイキングだと・・・・
きっとジュニアはこんなに楽しめなかったと思いますので。
いいところですよ。機会があれば是非!オススメです。

by tsune (2016-10-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。