window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); オオクワガタのお嫁さん:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

オオクワガタのお嫁さん [カブトムシ・クワガタ]

オオクワガタ_オス_6449_600.JPG
2016/9/3

わが家にお嫁さんがやって来たーーっ♬
って、オオクワガタのことですけどね(*^^*)

この夏、わが家は
カブトムシ捕獲大作戦を決行したのですが、
その中で偶然、オオクワガタのオスを捕獲。

写真うまくピントが合ってませんね(^_^;)

【その時のお話】
2016/8/16/わが家のカブトムシ採集【最終章】

その記事をご覧いただいた
えいたまんパパさんから、
なんと!!大切な娘さんを
嫁に出していただけるとのこと!

えいたまんパパさんはナチュログで
キャンプ系のブログを書いておられまして、
普段ブログを通じてコメントのやり取りを
させていただいている方なのです。

お会いするのは初めてでしたが、
喜んで頂きにあがったのでした♬



嫁入りは夜の予定だったので、
わが家に嫁いでくれる娘さんのために
昼の間に寝室の準備です(*^^*)

オオクワガタはカブトムシと違って
土中に卵を産むのではなく
朽木の中に産みつけるんですよね〜。

初めてのことなので、
マニュアルに従って
ホームセンターで朽木を購入。

オオクワガタ_朽木_3595.JPG
2時間ほど水につけた朽木を
また1〜2時間ほど乾かして・・・

オオクワガタ_朽木_3596.JPG
樹皮を剥いてやります。
湿っている間にやると、
簡単に剥がれましたよ。

オオクワガタ_寝室_3593.JPG
オオクワガタ_寝室_3599.JPG
そしてマットを敷いて堅めた上に並べて、
上からマットをさらにいれます。

オオクワガタ_寝室_3600.JPG
朽木は土中に埋める派と
少し土から出す派とあるようなので、
1本だけ土から少し出しました。

ここにエサ台、止まり木、
樹皮や葉っぱなどを入れて・・・

オオクワガタ_寝室_3602.JPG
これでお嫁さんの寝室完成です(*^^*)



夕食はノンアルコールで・・・(笑)

ジュニアとともに19:20に出発!


えいたまんパパさんとえいたまん本人、
えいたまんママ、れーちゃんに
迎えていただきながら、
わが家のジュニアは行き道の
阪神高速の上でご就寝・・・zzz

到着後に起こそうと
かなり揺さぶりましたが、熟睡です(>_<)
まったく起きる気配なしです(^_^;)

折角の機会なのに残念ながら、
えいたまんくんと
わが家のジュニアの対面には
なりませんでした・・・。


えいたまんパパさん
その節はありがとうございました。
そして失礼いたしました。

初めてお会いしたのですが、
おおらかで優しい感じの
とてもお話ししやすい方でした。


2匹も嫁に出していただき、
わが家の♂くんいきなりハーレムです(笑)


オオクワガタ_メス_6620_2.JPG
しかし、オオクワガタのメスの
背中の光沢ってスゴイですね〜っ!!
ツヤッツヤッです。

いただいたメスを
自宅の飼育ケースに移す時に
マジマジと見とれてしまいましたよ(*^^*)

オオクワガタ_メス_6620.JPG
オオクワガタ_メス_3604.jpg
う〜ん。あまり上手く撮れていないので
これらの写真では伝わらないかな?(^_^;)


オオクワガタ_オス_3609_600.JPG
オオクワガタ_オス_3458_600.JPG
吹田で捕獲した天然モノのオスと
仲良くなってくれるかな?

そして上手く産卵してくれるでしょうか。

カブトムシ飼育からオオクワガタ飼育へ。
これがうまくいけば、
わが家の昆虫飼育も1ステージ上へ
って感じですかね〜(^_^;)



そして前回タマゴを確認した
カブトムシの2世たちは・・・

カブトムシ_幼虫_3587.JPG
無事に孵化して幼虫になっていました!
数えてみると・・・
トータルで40匹以上に(^_^;)

カブトムシ_幼虫_3592.JPG
25mmくらいになっている20匹ほどは、
大きな飼育ケースにお引っ越しです。
こちらはこれでひと安心ですね(*^^*)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

KANSAIcamper

こんにちはー。
吹田でもカブトムシとれる公園があるんですね、今年はキャンプで軽く回りを探したりしたんですがゲットできず。
やはりスポットが大事なんですかね(T_T)
来年こそは天然物をゲットしたいです!
by KANSAIcamper (2016-09-08 12:56) 

えいたまんパパ

こんばんは~

その節はどーも(^^)
遠路はるばる?運転お疲れさまでした。
お土産までいただいて(-_-;)
もちろんペロっといただきましたよ(笑)
オオクワガタのメス、テッカテカですよね。
オスの存在感も良いですが、
メスの華麗さも惹かれますよね~

カブトムシの幼虫が40匹???
すげぇ~ヽ(^o^)丿
来春が楽しみですね!

by えいたまんパパ (2016-09-09 20:13) 

tsune

KANSAIcamperさん おはようございまーす!

そうなんですよ!吹田の公園でも採れちゃうんですよ〜♬
実際調べてみて私も驚きましたが!(*^^*)

「自然の森」行かれたんですよね?
あそこは栗の木があるので、
昼間のうちに樹液の出ている木を確認しておけば
チャンスはあると思いますよ〜。
山崎アウトドアとかもいいんじゃないかと思います。
キャンプ場で採れたらいいですよね〜。
来年の夏はゲットしちゃってください!!

by tsune (2016-09-10 08:44) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

その節はありがとうございました!
オオクワガタのメスのテッカテカでツヤッツヤな感じ、
ほんとオスの存在感に劣らぬ華麗さがありますよね〜♬

そうなんです。今年は子宝に恵まれました。
数えてみると40匹オーバー(*^^*)
3齢幼虫になったら、今年も幼稚園にあげようと思います。
スペース確保も大変ですしね(笑)


by tsune (2016-09-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。