window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 「水がめっちゃくちゃ冷たーい!」鳥取の大山より:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

「水がめっちゃくちゃ冷たーい!」鳥取の大山より [観光・遊びスポットなど]

大山2_きしもと_3528_600_800.JPG
2016/8/13-15

高速道路が一番混んでいる
と思われるこの3日間に、
鳥取の大山へ行ってきましたよ!

岡山の従兄弟家族の毎年恒例の行事に
今年はtsuneファミリーも
両親を連れて便乗参加しました!

キャンプネタではないですが、
よろしければお付き合いくださいませ。


初日は早朝出発できないわが家らしく
10:00前に出発です(*^^*)
当然のごとく中国自動車道は
西宮名塩を先頭にかなり渋滞していて、
中国池田の入口も列が出来ています。

やっぱりお盆ですね。
宝塚だけではなく、
佐用町〜山崎辺りも渋滞していたりして、
蒜山に着いたのは午後3時過ぎ。

普段なら3時間くらいのはずなのに、
5時間もかかってしまいました…>_<…


大山1_蒜山_6462.JPG
とりあえず蒜山高原でお約束の
ジャージー牛乳ソフトを食べます(*^^*)

鏡ケ成で親戚家族と合流する予定でしたが、
夕方になってしまったので、
宿での合流に変更。


大山1_リフト_5967.jpg
そのまま宿へ直行して、
1日目が単なる移動だけに
なってしまうのも寂しいので、
手前の桝水高原でリフトに乗りました。

大山1_リフト_5970.jpg
大山1_大山_6497_600.JPG
よく晴れていて、
大山もキレイに見えていましたが、
展望台からの遠景はちょっと霞んでいました。


そして午後5時、旅館で親戚家族と合流。
ジュニアとは再従兄弟(はとこ)にあたる
幼稚園年長、3歳、そしてまだ4ヶ月の
男ばかりの3兄弟と対面です。

小2のジュニア、
お兄さんらしい振る舞いはなく、
同レベルな感じで
すぐに溶け込みました(*^^*)


大山1_とやま旅館_6504.JPG
今回お世話になったのは『とやま旅館』
古くからある旅館で、
現在のイケメン主人は6代目だそうです。

設備は古いですが、料理は美味しいです。
女将さんもスラッとしたベッピンさんで、
とても感じのよい方ですよ(*^^*)

大山1_大山寺坂_5974.jpg
大山寺橋から入って
大山寺へ参る上り坂の途中にあります。


昼間はそれなりに暑かったですが、
夜になるとやっぱり涼しいです。
夕食の後は大山寺橋の上で恒例の夕涼み。
米子の街、弓ヶ浜の夜景が
遠くに見えます。

tsuneは見逃しましたが、
流れ星も見えたようです。



2日目は朝から川遊び。

大山2_きしもと_3528_600_800.JPG
渓流公園マウンテンストリームきしもと。
大山2_きしもと_3531.JPG
大山2_きしもと_5989.jpg
大山2_きしもと_5990.jpg
『奥大山の天然水』や『いろはす』の
原水となっている名水の里、
大山の川遊びスポットです。

山の湧き水の流れなので、
氷水みたいにめちゃくちゃ冷たいんです!!
長い間入っていられないくらいです(*^^*)

でも子どもは大丈夫なんですよね〜。

大山2_きしもと_5984.jpg
浮き輪で遊んだり、

大山2_きしもと_滝_3519.JPG
大山2_きしもと_滝_3522.JPG
滝に打たれたり、

大山2_きしもと_3500.JPG
サワガニを捕まえたり、
大山2_きしもと_3540.JPG
大山2_きしもと_3539.JPG
大山2_きしもと_3542.JPG
大山2_カマキリ_6007.jpg
カマキリやイナゴを捕まえたり。

冷たい山の湧き水の流れで、
再従兄弟たちと思いっきり遊びましたよ。

お盆ということもあるでしょうが、
昼からはかなりの人でした。


まだ4ヶ月の子供もいるので、
午後は早めに宿に戻り、
旅館の裏手になる佐陀川のほとりの
雑木林で虫捕りです。

アブラゼミ、クマゼミが多い大阪とは違い、
ミンミンゼミが多く鳴いていました。
しかし高い大木ばかりなので、
蝉は鳴き声こそすれど姿は見えず。

原っぱで赤トンボの集団に遭遇。
飛んでいるトンボはすばしっこかったけど
1匹捕まえましたよ(*^^*)


2日目の夕食はジンギスカン。
柔らかい肉で美味しかったです。
冷たいビールがはかどります!(*^^*)

大山2_花火_6001.jpg
晩は再従兄弟たちと花火をして、
また星を眺めなから涼みに大山寺橋の上へ。
Tシャツ1枚では、
肌寒いくらい涼しかったですよ。


3日目はアスレチックへ
行くつもりでしたが、
朝からパラパラと雨模様。


チェックアウト時に
集合写真を撮ってもらった時には
降っていませんでしたが、
来る時にかなりの渋滞にあったため、
tsuneの両親が早く帰りたがり、
そのまま大阪へ帰ることに。

渋滞ポイントの吉川JCTも
13:00頃に通過したため、
普通に走れました。

14:00過ぎには大阪着。

蒜山あたりも雨は降っていなかったので、
早く帰り過ぎて勿体なかった気もしますが、
ウンザリするような渋滞を
走らずにすんだのはよかったですね(*^^*)

大山3_子供集合_6004.jpg
初対面の再従兄弟の3兄弟とパシャリ!
また遊べるといいな〜(*^^*)

来年もまた参加しようかな。
ジュニアも小3になるし、
次回は家族で大山の夏山登山に
挑戦するのもいいですね。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。