window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 川遊び満喫!細野渓流キャンプ場【後編】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

川遊び満喫!細野渓流キャンプ場【後編】 [和歌山 細野渓流キャンプ場]

細野渓流2_川遊び_5833_600.jpg
2016/7/2-3

7/2〜3で行った
細野渓流キャンプ場のつづきです。

夜中に目が覚めて、
テントが何かに
照らされたことに
気付いたtsuneでしたが・・・

【前回のお話】
2016/7/2/まったりと細野渓流キャンプ場【前編】


しばらくして、
!!
また数秒間照らされました!

少し冷静になってみると
どうも懐中電灯ではないようです。
そして機械的な間隔にも感じます。

ライトの正体を確認するため
テントの入り口を少し開けて
おそるおそる覗いてみると・・・


その光のもとは、
結構離れた場所でした。

バンガローのエリアにある
注意報や警報の気象情報などを表示する
電光掲示の文字の光でした。

コンタクトを外していたので、
文字は全く読めませんでしたが、
緑色の文字が点滅しています。

さっきの風に対する注意か何かが
表示されているのでしょうか。


昼間に撮った写真で説明すると・・・

細野渓流2_電光掲示_6290.JPG
これですね。(逆サイドから撮ってますが)

細野渓流2_電光掲示_6290_2.JPG
さらにアップ。

細野渓流2_電光掲示_サイトから_6347.JPG
サイトからだと、
こんなに離れているんですけどね・・・。

その電光掲示の文字の光が
灯台のように辺りを照らしているのでした。

まっ暗闇の中だと、
結構な光に感じるものですね・・・。

懐中電灯で照らされてるくらいに
タープのポール等の影がテントに
映しだされていたんですけど(^_^;)


風もやんだようですし、
とりあえずは安心して
再び眠りについたのでした。



次に目が覚めたのは・・・
暑さでした!(笑)

スマホで時間を見るとまだ5:00。
今回も温度計付きの時計を
持ってくるのを忘れちゃいましたが、
この時間でも少し蒸し暑いです。

このタイミングで、
しかもこの空気で目が覚めると
もう眠れません。

細野渓流2_朝のサイト_3291.JPG

ひとりテントを出て、朝のコーヒーを。

そして場内を散歩。

細野渓流2_オートサイト引き_川カーブ_3255.JPG
管理棟のそばの駐車場から
堤防の道にでてサイトまで
ちょっと距離があるのが、
この写真でわかるでしょうか?


場内は桜の木が多いですね〜。

春はこの川沿いがお花見スポットに
なるのでしょうね。

細野渓流2_何の木?_3256.JPG
この木は何の木なんだろう?
分かる方おられましたら教えてください。

 自分で調べなさい!というツッコミが
 聞こえてきそうですが・・・^_^;)

カブトムシ捕獲大作戦を企てて
雑木林の下見に行ってからというもの、

縦の筋目の入った
こんな感じの幹をした木が
何の木なのかが、
気になるようになっちゃいました(笑)


細野渓流2_川遊び_晴天_6362.JPG

空は雲のほとんどない晴天です。
今日は日差しの強い1日になりそうです。

細野渓流2_朝食_3292.JPG

14:00アウトという
ゆったりしたチェックアウトなので、
朝食の後はテントを片付けて、
タープだけ残して川遊び。

細野渓流2_川遊び_3296.JPG

めちゃくちゃ暑かったので、
冷たい川の水が気持ちいいです。


細野渓流2_川遊び_3298.JPG
やっぱりこのキャンプ場の
1番の魅力は川遊びですね。

川原のある場所の下に、
流れが強くなる場所があって、
そこを流されるのが楽しそうでした。

はじめはちょっとビビッていたジュニアも
流されてみると楽しかったようで、
何度もやっていましたよ。

細野渓流2_川遊び_3319.JPG

浮き輪があったら
さらに面白かったでしょうね。

細野渓流2_川遊び_ボート家族_3294.JPG
川沿いのサイトで
2家族でキャンプされていたファミリーは
ボートで遊んでいて
それも楽しそうでしたよ〜(*^^*)


川が90℃カーブしている所では
アウトコースの流れが結構強くて
足を流れに持っていかれそうになります。
自然の力を侮ってはダメですね。

細野渓流2_川の注意書き_3285.JPG
こんな注意書きもあります。
くれぐれもお子様から
目を離さないように。



川の石をよく見てみると、
なんだか平べったい石がたくさんあります。

下流のほうで、
石を投げて水切りさせて
遊んだりもしましたよ。

撤収もあるので、
2時間くらいでサイトへ戻ります。
川遊びを満喫した午前でした。



細野渓流2_カップ麺_3327.JPG
撤収前に軽く腹ごしらえ。
お手軽にカップ麺です。

もちろんBIGはtsuneです。
miniは食にあまり興味のないジュニア、
一平ちゃんはヨメ様。

これを買う時に
スーパー売り場で見たのですが、
BIGよりさらに大きいKINGっていう
サイズもあるんですね〜。
あまりの大きさに笑ってしまいましたよ。
写真撮っておけばよかった(笑)

でもこんなに暑くなるのなら
素麺のほうがよかったかな〜。


腹ごしらえ後はサイトを撤収して、
細野渓流2_ザリガニ釣り_5834.jpg
再びザリガニ釣りにチャレンジ。

細野渓流2_ザリガニ釣り_5835.jpg

暑過ぎて影に隠れているのか、
30分くらいチャレンジしましたが釣れず。

細野渓流2_ザリガニ釣り_5836.jpg

しかし、暑い!!

アイスキャンデーが食べたい!!
と思いましたが、
管理棟で販売しているのは、

細野渓流2_販売機_3290.JPG
自動販売機の飲み物と
アイスキューブと薪だけです(^_^;)

14:00ちょっと前にチェックアウトして
アイスキャンデーを求めて
コンビニに向かったのでした(*^^*)

がっつり川遊びのできる
いいキャンプ場でした。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

yuka

いやぁ、良かったですね。ライトで・・・
夜中のキャンプ場の物音は、ホント怖いですよねぇ。

川遊び、なかなか良さそうですね。
我が家からでも2時間あれば行けそうです。
お気に入りにいれておこー。
by yuka (2016-07-18 22:04) 

hide

なるほど~電光掲示板ですか(^^)
灯りって結構とどくんですよね!

あの木~アキニレだったかと…
樹液が甘いのでコクワガタ狙いの木ですね(^^)
ただスズメバチが良く来るのでその点注意です!

やっぱりキャンプの川遊びはイイですね☆
行きたくなりました(^^)
by hide (2016-07-19 08:31) 

kazuura

こんばんは〜

エラい遠くからの灯りが届くものなんですね
それほど外灯がないんでしょう

ホタルを見るのもよし、川遊びもよしでいいところですね
でもブヨがいそう(笑
被弾しませんでした?


by kazuura (2016-07-19 20:45) 

tsune

yukaさん こんばんは〜!

ほんとよかったですよ〜、電光掲示板で。
でも初めに照らされた時はかなりドキドキしましたよ!?
川遊びはなかなか楽しめます!(*^^*)
入場料300円で日帰り川遊びに来ている人たちも結構いたみたいですよ。

by tsune (2016-07-20 01:23) 

tsune

hideさん こんばんは〜!

灯りって暗闇だと結構届くんですね〜。ほんと。

あの木はアキニレって言うんですか!?
アキニレって初めて聞きました。コクワガタが来るんですね。
でもほとんどがサクラでした。

川遊びは楽しかったですが、サイトは炎天下で、
これからの季節はバンガローの方がいいかもしれません。

by tsune (2016-07-20 01:30) 

tsune

kazuuraさん こんばんは〜!

そうなんですよ。エラい遠くからの灯りだったのですが、
電光掲示板の文字の光、なかなかのものでしたよ。
そして外灯は本当にないのです。ランタン消したら真っ暗闇です(笑)

6月中旬のホタルの時期だと、
昼に夜に楽しめていいかもしれませんね〜。
ブヨはわかりませんでした(^_^;)
特にひどく刺されたりしませんでしたよ。

by tsune (2016-07-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。