window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); まったりと細野渓流キャンプ場【前編】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

まったりと細野渓流キャンプ場【前編】 [和歌山 細野渓流キャンプ場]

細野渓流1_TOP_6356_600.JPG
2016/7/2-3

7月第1週目の週末!
ずっとグズついた天気予報だったので
直前まで様子を見ていたのですが、
週半ばあたりから近畿南部は
晴れマークの予報に変わってきたので、
南部で空きのあるキャンプ場を探して予約。

紀の川市の細野渓流キャンプ場に
行ってきました!!

わが家、
和歌山県でのキャンプは初めてです。

大阪市の北部に住んでいるので、
どうしても京阪神の延長線上にある
キャンプ場を選びがちだったのですが、
阪和自動車道の泉南ICから1時間弱。
わが家からでも2時間ちょっとです。

意外にこっち方面もありだなと。
これから開拓して行きたいと思います。


泉南ICを降りてから途中のオークワで
食材調達とともにマックで昼食。
久しぶりにマックを食べました。

細野渓流1_管理棟_6284_600.JPG
13:00過ぎにキャンプ場到着!
駐在さん?が近所の方たち?と
団欒しておられますよ。
なんだか平和な土地柄を感じます。(*^^*)

キャンプ場は和歌山県紀の川市の
真国川がクネクネと曲がった川沿いで、
大きなバンガローが2つ、
小さいバンガローが8つと、
オートキャンプは川沿いの区画サイトと
管理棟裏のグラウンドサイトがあります。

細野渓流1_サイト川沿い_6262.JPG
川沿いの区画サイトは電源ありです。
キャンプ場の奥に8区画並んでいて
真ん中の4番と5番の間に、

細野渓流1_炊事場_6292.JPG
細野渓流1_炊事場_3238.JPG
細野渓流1_サイトのトイレ_6295.JPG
共同の水道とトイレがあります。

細野渓流1_サイト2番_3240.JPG
今回わが家が利用したのは
川沿いの2番サイト。

行かれた方のレビューで
サイトが狭いという情報があったので、
レクタは無理かな?と覚悟していましたが、

細野渓流1_設営完了_6265.JPG
2番サイトはそれなりに幅があり、
小川のレクタMも建てることが出来ました。

しっかりした垣根もあるので、
両サイドのサイトは全く気になりません。

と言っても今回は両サイド空き
でしたけどね(*^^*)


細野渓流1_ビオトープ_3286.JPG
管理棟付近には
ビオトープをつくってあり、
メダカやトノサマガエル、アメンボ、
ザリガニがいます。
ホタルの幼虫もここで育つようですよ。

管理棟で竿と網を貸してくれて
ザリガニ釣りをして遊べます。

細野渓流1_ザリガニ釣り_6281.JPG
設営完了を待ちきれないジュニアは
早速ザリガニ釣りに挑戦。

細野渓流1_ザリガニ釣り_6280.JPG
スタッフのおじさんに教えてもらいながら
4匹も釣ることができたと
得意げになっていました(*^^*)


その後はお待ちかねの川遊び!ですが、
ちょっとタイミング的に遅かったのか、
日が陰ったからか、
さっきまでたくさんいた川遊びの子供たちも
いなくなってしまってますね・・・。

細野渓流1_水遊び_3248.JPG
川の水はめちゃくちゃ冷たい!

足をつけただけでも、
ひゃ〜〜っ!って感じです。
これは長くは入れません(^_^;)

でも子供って
少々冷たくても平気なんですね〜。

細野渓流1_水遊び_3249.JPG
こちら溺れているのではありません(*^^*)
本人は楽しく泳いで?います♬


時計を気にしないゆったりとした
時間が過ぎていきます。

前回のキャンプに続き、
川沿いサイトではauは圏外です。
ちなみに管理棟近くでは繋がりました。


細野渓流1_ダッチ_3266.JPG
ビールを飲みながら夕食の準備。
今回は簡単にBBQと
ダッチで手羽元の蒸し焼きです。


細野渓流1_トイレ&シャワー_3268.JPG
シャワーはバンガローのエリアにあります。
5分100円でとってもリーズナブル。
わが家は夕方利用しましたが、
特に混雑はありませんでしたよ。


夕食のあとは、家族でUNOタイム。
ランタンの黄色い灯りの下だと、
緑と青のカードの色が、
分かりにくいんですよね〜(笑)

細野渓流1_夜焚火_6327.JPG
ジュニアも焚火に薪をくべてみます。


辺りが暗くなってしばらくすると
川沿いの道を数人歩いて来ました。

「こんばんは〜!」
と挨拶されたので誰かと思ったら、
管理人さんではないですか。

「まだホタルが見れるんですよ〜」
と声をかけてもらい
一緒に川沿いを数百メートル
川下に歩いて行きました。


このキャンプ場でも
ホタルが見られるという
話は聞いていました。
しかしもう7月に入っていたので
時季的には遅いと思っていたのですが・・・

結局、
「あ!あそこ!!」
「えっ!?どこどこ?」
「ん!?どこどこ?」
見えたの?どうなの?
って感じだったんですけどね(笑)

ホタルについては
3週間前に下市町森林公園やすらぎ村で
堪能したので、ま、いっか。


夜になって気がつきましたが、
このキャンプ場には、
外灯がほとんどありません。
水道も使用する時だけ
自分でスイッチを入れるシステムです。

細野渓流1_夜_炊事場_6318.JPG
なので水道を使っている時はこんな感じで
明るいのはここだけです(笑)

この日の空は少し曇っていましたが、
晴れてたら星がめちゃくちゃ
キレイなんでしょうね〜。


こうして1日目は終了。


一旦眠りについた後、
強めの風が吹いて
レクタがバサバサと音をたて、
ふと目が覚めました。

予報では日曜は晴れだったけど、
天気崩れるのかなぁ?
などとぼんやり考えていたその時です!

!?

なにか懐中電灯のようなもので
わが家のテントが照らされたのです。

車のヘッドライトかな?
と思いましたが、
車が通る気配はありません。

どれくらいの時間だったでしょう。
1〜2秒?いや5秒くらい?

消えました。

え!?誰!?
見回りかな!?

いや、それだったら
テント照らさないでしょ?

トイレに行く人が間違って
照らしたのかな?

もしかして物盗り!?

何を持っていくつもり?
たいしたモノはないけど・・・。

でもその場合も
テント照らさないでしょ?

何?何?

何者なのでしょう!?

こういう時って動物より、
相手が人間のほうが怖いですね(^_^;)

しばらくしてまた照らされました!

寝ぼけた状態ではありましたが、
普通ではない状況を感じていました。



次回へつづきます(*^^*)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(4)  コメント(14) 

nice! 4

コメント 14

yuka

あ~わかるわ。
夜中ってほんまに怖い。
キャンプ場によっては、猫がごそごそしてる時もあって、物音するなって思ったら猫やったって時ありました。
でも、確認するのもなんか怖くて。

正体は何だったんだろう。
次回!ですね。
by yuka (2016-07-14 20:02) 

えいたまんパパ

こんばんは~

いいトコ見つけますね(^^)/
ウチからだとかなり近そうで、渋滞の心配もなさそうです。
子供たちの遊びもいっぱい出来そうですし、
父子でも楽しめそう・・・
来年の予定に入れます(笑)

夜のライトアップ、怖い(-_-;)
何なんでしょ?

by えいたまんパパ (2016-07-14 22:16) 

tsune

yukaさん おはようございます〜!

このキャンプ場はランタン消したら真っ暗闇だったので・・・

キャンプ慣れしていくうちに、
だんだんと人の騒がしさばっかりに気がいくようになっていましたが、
ひっそりと静かな中で、何が来たのかわからないけど何か来た!?
そんな状況って恐いですよね〜。(^_^;)

by tsune (2016-07-15 08:18) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

のんびりした雰囲気のキャンプ場でしたよ〜。
森林公園やすらぎ村より、がっつりと川遊びできます(*^^*)

『遠くはないけど、遠く感じる和歌山』わかります(笑)
勝手に、和歌山→海水浴→南紀白浜→遠い
みたいなイメージ持ってたりして・・・(^_^;)

紀州加太休暇村も手頃な距離みたいですね〜。
いつか行ってみたいと思います。

サイトの駐車位置はハゲてる方にテント!だと思います。
AC電源はハゲてないほうの垣根にありましたが・・・(*^^*)

by tsune (2016-07-15 08:22) 

tsune

kazuuraさん

kazuuraさんへのコメントを書き直して、
1回目のコメントを削除しようとしたら・・・・
間違ってkazuuraさんにもらったコメントを
削除しちゃいましたぁ〜>_<

あちゃー。ゴメンなさい・・・

by tsune (2016-07-15 08:26) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

川遊びがメインですかね〜。
浮輪とか水鉄砲とか水遊びグッズあった方が楽しいと思いますよ。
和歌山県北部は他にもよさそうなキャンプ場ありますよね。

『遠くはないけど、遠く感じる和歌山』をこれから開拓して、
『遠く感じるけど、近い和歌山』にしていければと思います(*^^*)

by tsune (2016-07-15 08:33) 

だゆ

あまり知らないキャンプ場ですね
知名度のわりに設備が整っていてよさそうな気がします

しかし夜のこのあとの展開が気になります

by だゆ (2016-07-15 12:36) 

hide

紀の川市って『あり』ですよね~(^^)
ここから高野山~龍神の間にも
キャンプ場多いですよ!
加太は施設が整っているので
オフシーズンがおススメと思います☆
でも夜中のライト?気になりますね!
by hide (2016-07-15 23:25) 

tsune

だゆさん こんばんは〜!

私もこのキャンプに行く4日くらい前まで知りませんでした(笑)
ネット検索していて見つけたキャンプ場です。
設備は不便なことは無いですが、それほどでもないですよ。
ただただのんびり川遊び!なキャンプ場です(*^^*)

by tsune (2016-07-16 01:35) 

tsune

hideさん こんばんは〜!

この付近けっこうキャンプ場多いんですね〜。
近すぎることも無く遠すぎず。手頃な距離だと思います。

加太はオフシーズンがおすすめなのですね(*^^*)
ならば晩秋か来年のGWを狙ってみようと思いまーす♬

by tsune (2016-07-16 01:43) 

釣り好きアウトドアマン

事前豊かで良さそうなキャンプ場ですね^
暗がりの中で照らされたテント、その後が気になります。次回楽しみにしておきまきす\(^o^)/
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-17 15:12) 

tsune

釣り好きアウトドアマンさん おはようございま〜す!

こういう自然とまったり系のキャンプ場に行きだすと
もう高規格はいいやって感じになってきますね〜。(*^^*)

真っ暗闇の中で照らされたテント、恐かったですよ〜!?
つづきをお楽しみに(笑)

by tsune (2016-07-18 06:34) 

デロリアン

お久しぶりです~

ここ良さそうですねー!ザリガニ釣りは、うちの子も多分どストライクです(笑)

紀の川市やと、和歌山でも大阪南の少し先ですし、うちも目つけてましたが(笑)、行けてなくて、今回参考なりました~(^.^)
by デロリアン (2016-07-18 09:46) 

tsune

デロリアンさん お久しぶりで〜す!

この辺りのエリアは今まで全く意識していなかったので、
これから色々行ってみたいと思っています。

川遊びは子供だけだと危ないので、
親が設営している間に子供はザリガニ釣り
ってファミリー多いみたいですよ(笑)

by tsune (2016-07-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。