window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); タープ周りをちょこっと華やかに(*^^*):家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

タープ周りをちょこっと華やかに(*^^*) [アウトドアグッズ・小物]

ペグ&ガイロープ_6244_600.JPG

最近のキャンプギアは
いろいろなカラー展開がありますよね。

カラフルなテントやタープも増えて、
キャンプ場が以前のように
グリーンとウォームグレーばかりではなく
カラフルになってきたように思います。


しかし、わが家はテントもタープも
オーソドックスなカラー。(笑)

そこでタープまわりに
ちょっと華を添えて
少し楽しい気分を演出したりしています。

最近注目のメルヘンキャンプ
とまではいかないまでも、
ちょっとした演出で家族のワクワク感が
アップするのであれば、
やりたいところですよね。

わが家でもtsuneがタープを建てると
ヨメ様がせっせとフラッグを吊ったり
風車を立てたりしています。(*^^*)

そこで今回は、
オレンジ色のガイロープをと自在金具、
ネオンステークを購入してみましたよ〜!


ペグ_6245.JPG
まずはネオンステーク、
ペグに蛍光塗料が塗ってあり
とても目立ちます。(*^^*)

テントやタープまわりが
少し華やかになるだけではなく
黒やシルバーのペグより失いにくい!?

まぁ今までペグを
抜き忘れて帰ったことは
一度も無いような気がしますけどね(^_^;)

このペグにオレンジカラーの
ガイロープが張ってあれば、
今までよりは目も引くので
引っかかり転倒防止にも
なるのではないでしょうか。


わが家のジュニア、
以前、駆け足でテントの横を
駆け抜けようとして、
テントの角に足を引っかけて転倒し、
転んだ先にペグがあり、胸を打って
大泣きしたことがあります(>_<)

幸い擦りむいた傷だけで
すみましたが・・・。

そんなこともあり
ガイロープが少しでも
注意を引くのに
越したことはないなと。


ガイロープ_6248.JPG
ガイロープは、
ビジョンピークスの4mm×20mと
キャプテンスタッグの5mm×20mを購入。

ガイロープ_6250.JPG
メーカーが違っても、
ロープの柄って全く一緒なんですね。

OEM製品なのかな?
でも作っている国の表記は
違いましたけどね。

これでオガワのレクタの
ガイロープをつくります。

レクタのガイロープ_6257.JPG
レクタ付属のロープは全ての5mmですが、
サイドコーナーは4mでも大丈夫かな?と。

メインポールのロープが4.5m4本あり。
片側に2本ずつ使用するのですが、
1本にしてしまいたいなぁ〜と
常々思っていたのです。

ガイロープをセット_6260.JPG
サイドのロープは2.5mなので、
この20m巻きからちょうど8本取れました。

ガイロープをセット_6259.JPG
自在金具は赤で!!
なかなかカッコイイでしょ!?

・・・この写真を見て
何かお気づきのあなた!!

なかなかスルドイです!!


そうです!

金具の向きが逆なんです。>_<


後日、このままキャンプ場へ行ったtsuneは
レクタを建てながら、
1本1本結び目をほどいて
金具をつけ直すことになるのでした。(^_^;)


細野渓流_6302.JPG
こちら後日撮影。
自己満足ですが、
少しサイトに明るさがプラスされた
ような気がします。(*^^*)

ペグ_3260.JPG
ペグも目立ちます!
抜き忘れ防止になりそうです(笑)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

yuka

こんばんは。
こんなカラフルなペグもあるんですね。
真っ赤は見たことあったけど・・・

こうやって見ると、レクタ欲しいなぁ~
でも、ダンナからはヘキサがあるからいらんと言われてます。
(普通反対???)(笑)
by yuka (2016-07-08 22:09) 

tsune

yukaさん おはようございまーす!

普通逆ですよね〜(笑)
まぁどちらかがバランスをとる役になるものですよね。

レクタとても気に入ってますけど、
6本ポール立てて12カ所ペグを打つのが少し面倒なのと、
サイトが小さくてここまで大きくなくてもいいなって時とかに
210dのヘキサも欲しいです(*^^*)

by tsune (2016-07-09 09:59) 

hide

かっこいいですね~♪
キャンプでおしゃれ☆☆☆彡
これも楽しみの一つですよね(^^)
うちがキャンプ初めた頃は
こんなにいいギアはなかったです!
ホントにいいですね(^^)
by hide (2016-07-09 14:15) 

kazuura

こんばんは〜

ペグやロープでの夜のつまずき防止、夜には100均で折ると光る棒とか使ってましたよ
慣れた息子より酔った私の方がつまずいてるか(笑

ペグもカラフルなのも販売されてきてますね
なかなか減ることもないので追加することはないけど、これからキャンプを始める方には選択肢にもなりますね

レクタとヘキサ
ヘキサは見栄えがいいけど、直立した姿勢でいれる面積は狭いので、カミさんには不評ですよ
by kazuura (2016-07-09 20:37) 

tsune

hideさん こんばんは〜!

ちょっとした演出で楽しい気分が盛り上がるならアリですよね〜。
ただやり過ぎると撤収も大変になるので程々に(笑)

最後の写真見ていて思いましたが、
ガイロープを張ってる向きから考えて、
もう少しペグを斜めに打った方がよいですね(^_^;)

by tsune (2016-07-10 18:54) 

tsune

kazuuraさん こんばんは〜!

光る棒、有効ですね〜!
わが家ではジュニアの夜のお供でしたが、
つま付き防止には使ったことなかったです(*^^*)

レクタを買うまでわが家ではヘキサがメインだったのですが、
75Dのヘキサなので210Dのレクタの影からはもう戻れません(笑)
でも小川張りには今でも密かに憧れているんですよね〜。
でもレクタ下の空間の大きさに慣れちゃった今、
やっぱり「狭っ!!」ってなっちゃうんでしょうかねぇ?(^_^;)

by tsune (2016-07-10 19:08) 

だゆ

前記事に最近コメントしたのですが
もしかして
き、気づいてもらえてないですか?
by だゆ (2016-07-12 23:50) 

tsune

だゆさん こんばんは〜!

ななな、なんてことでしょう!
失礼いたしました!m(_ _)m
こちらのコメントを見て気がつきました(汗)
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします〜(*^^*)

by tsune (2016-07-13 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。