window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 【まとめ】下市町森林公園やすらぎ村:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

【まとめ】下市町森林公園やすらぎ村 [奈良 森林公園やすらぎ村]

やすらぎ村3_川3113_600.JPG

いや〜、急に猛暑がやってきましたが、
梅雨って明けたんですかね〜?

さて、こちらもしばらく
時間が経ってしまいましたが、
6/11-12で行って来た奈良県吉野郡の
下市町森林公園やすらぎ村のまとめです。

天気の影響もあり6月はこの1回しか
キャンプに行けませんでした。

このキャンプ場は、
吉野川に繋がる丹生川沿いに
古くからあるキャンプ場です。
川遊びが満喫出きて、6月には蛍も見られ、
美しい自然の中にあります。

【わが家のドキュメンタリーレポート】
2015/6/11/川遊び満喫!森林公園やすらぎ村【前編】
2015/6/12/ホタル堪能!森林公園やすらぎ村【後編】


このキャンプ場の特長をまとめると・・・

・13:00イン13:00アウトでゆっくりできる
・キレイな浅い川で川遊びを満喫
・森に囲まれ自然の中でまったりできる
・お風呂は下市温泉の秋津荘が車で20分
・夜の川ではホタル観賞(期間限定)
・外灯が少ないので夜は星がよく見える
・夜の炊事場は灯りに虫がいっぱい(^_^;)

それでは写真で見ていきましょう!


象徴的な存在としてはマッシュルームキャビン。

やすらぎの村1_マッシュルームキャビン3067.JPG
駐車場の川側と山側にキノコ型の
キャビンがあります。

やすらぎ村_map_マッシュルーム.jpg
マップで見ると
赤い点線で囲んだ辺りです。

やすらぎの村1_管理棟5995.JPG
管理棟はこんな感じです。
やさしいおばあちゃんが対応してくれました。

やすらぎ村3_管理棟自販機5996.JPG
ビール、チューハイは
坂を登った宿泊施設『やすらぎ荘』で
販売しているようです。

tsuneの大好きな17アイスの自販機もあります。
その横には最近街の中では
あまり見かけなくなった公衆電話が。

公衆電話があるんだな〜。珍しい。
くらいに思っていましたが、
携帯はずっと圏外でした(*^^*)

ちなみにキャリアはauです。


管理棟では竹の釣り竿や魚網等
ちょっとした川遊びグッズも売っています。

薪も売っています。
数種類ありました。
細い束100円
中くらいの角木束350円
太い束600円

やすらぎ村2_薪6004.JPG
前回のキャンプで
太い薪が少し残っていたわが家は
細と中を購入しました。

ちなみに管理棟は
9:00〜16:00迄ですのでご注意を。

夜間の緊急時は『やすらぎ荘』に
行ってくださいとのことでした。



やすらぎ村3_坂道3068.JPG
やすらぎ村3_坂道5969.JPG
駐車場を抜けて坂道を上がると、
イベントホールがあって、
そこにコインシャワーがあります。

やすらぎ村_map_シャワー.jpgやすらぎ村3_シャワー5978.JPG
やすらぎ村3_シャワー5975.JPG
やすらぎ村3_シャワー5974.JPG


やすらぎの村1_ごんたの湯割引券3070.JPG
管理棟で言うと、
下市温泉の秋津荘のお風呂の
割引券をくれます。

キャンプ場からは車で20分ほど。

町営のためお風呂の利用時間は
13時〜19時までですので
こちらもご注意を。

やすらぎ村3_やすらぎ荘5979.JPG
イベントホールの向かい側には
宿泊施設『やすらぎ荘』があります。

その横の道を下っていくと
第1サイトの奥側に降ります。



キャンプサイトは、
第1と第2に別れています。

やすらぎの村1_駐車場5968.JPG
第1サイトは管理棟から
駐車場を挟んでその先です。

やすらぎ村_map_第1.jpg

やすらぎの村1_第1サイト看板5992.JPG
第1キャンプサイトは
森の公園って感じでいい雰囲気ですね。
ところどころ木陰もあります。

やすらぎの村1_第1サイト5983.JPG
やすらぎの村1_第1サイト5987.JPG
ファイヤーサークルもあります。

やすらぎの村1_第1サイト5984.JPG
炊事場というか水道とコンロ。

やすらぎの村1_第1サイト5986.JPG
その横にはちょっとだけ
子供用の遊具があります。

やすらぎ村_map_第1_川.jpg
そして第1サイト付近の川は・・・

やすらぎの村1_第1サイト5989.JPG
やすらぎの村1_第1サイト5990.JPG
やや流れが強めで、
そこそこの深さもありそうです。



やすらぎの村1_第2サイト看板5967.JPG
第2キャンプサイトは
駐車場を挟んで反対側で、
管理棟の裏手になります。

やすらぎ村_map_第2_46.jpg
わが家は46番を利用しました。

やすらぎの村1_第2サイト5966.JPG
こちらは第1に比べると
木立が少し少ないですね。

やすらぎ村_map_第2_川.jpg
サイトの裏手がすぐ川です。

やすらぎの村1_第2サイト川5947.JPG
やすらぎの村1_川遊び5946_600.JPG
サイトから川が見えますし、
こちらの方が浅いので、
川遊びを考えるとこちらのほうが
いいと思います。

サイトのカタチは細長く、
サイトによってサイズに
バラつきがありました。



やすらぎ村3_トイレ5994.JPG
トイレは管理棟の横にあります。
一昔前のトイレですが、
年代を考えると相応ですね。
水洗で定期的に水が流れるように
なっているので、匂いは大丈夫ですし、
清掃も行き届いていました。


やすらぎ村3_BBQ場_3112.JPG
駐車場から川へ降りたところが
日帰り利用のBBQスペースです。

やすらぎ村_map_BBQ.jpg
やすらぎ村3_BBQ場_川3114.JPG
マッシュルームキャビンの下あたりですね。


夜は外灯も少ないので川の淵は真っ暗です。
蛍の鑑賞には絶好の環境でしたよ。



【今回のわが家の施設利用費】
(大人2名/小学生1名)
入村料大人450円×2 子ども250円×1
オートキャンプ 2,300円
ゴミ袋代120円
小計3,570円
ーーーー
温泉入浴料(割引)
大人400円×2 子ども250円×1
小計1,050円
ーーーー
合計4,620円



下市町森林公園やすらぎ村
http://www.town.shimoichi.lg.jp//0000000304.html
〒638-0026 奈良県吉野郡下市町大字西山550
【問い合わせ・予約】
下市町森林公園管理事務所
奈良県吉野郡下市町大字西山550
TEL:0747-58-0114(代)
チェックイン13:00〜
チェックアウト13:00

※価格・時間などの情報は2016年6月時点でのものです。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

yuka

おはようございます。
川遊びもできるし、これからの時期にいいキャンプ場ですね。
まだ、夏休みの土日もあいてるようですし。
そして、バンガローも安いね。
by yuka (2016-07-05 07:57) 

yocco☆

こんばんは♪

我が家も何年か前に一度こちらのキャンプ場に
行った事があります。
サイト代も比較的安いし、川遊びもできるし
良い所ですよね。
そうそう、携帯が圏外・・・
電波が入ればな~って思うんですけど。

近いしまた行きたいキャンプ場ではありますね~

by yocco☆ (2016-07-05 17:51) 

tsune

yukaさん こんばんは〜!

ここ穴場だと思いますよ。
やっぱり公共の施設は安いですよね〜。
急に行こうか!?って時にいいかもしれません。
お風呂がもう少し近かったらさらにウレシイんですけどね〜。

by tsune (2016-07-06 00:27) 

tsune

yocco☆さん こんばんは〜!

携帯が圏外ですよね(^_^;)
車で5分くらい走らないと繋がらなかったです。(笑)
余計な情報を得ずに自然で居られるので、
それはそれでキャンプだな〜って感じもしますけどね〜。

ウチはauなのでdocomoは繋がるのかな?と思っていましたが、
どうなんでしょうね(^_^;)

by tsune (2016-07-06 00:31) 

kazuura

こんばんは〜

NAVITIMEで所要時間を調べると、我が家からは1時間半、、、、
絶対そんな時間ではムリだわ(笑

今のカミさんの仕事柄、携帯が繋がらないところはNGなんです~_~;
川の流れの感じからすると、今くらいの息子の歳まででしょうか
川の上から子供が遊ぶところを確認できるのはいいですね

IC降りてからスーパー、コンビニはいかがですか?
by kazuura (2016-07-06 21:54) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

最後3.5kmくらいは細い道に入って、あまりスピードは出せないので、
NAVITIME通りにはいかないかもしれませんね。(^_^;)

川ですが、BBQ場より上流は少し深いですが、
泳ぐって感じではないかな〜。
BBQ場より下流(第2サイト側)は浅いですね。
水遊びって感じで小学校低学年くらいまでがちょうどいいかも。(*^^*)

スーパーは葛城ICを降りてから吉野川を渡る手前に
オークワ大淀西店がありますよ。そこからはコンビニもなかったような。
キャンプ場からは40分くらいかかると思います。

by tsune (2016-07-08 07:53) 

だゆ

はじめまして
といっても、ちょくちょく覗きには来てました

ここ、良さそうなところですね
特に川遊びが楽しそう

また遊びに来ますのでお気に入りに入れてもいいですか?
by だゆ (2016-07-09 12:38) 

tsune

だゆさん はじめまして〜!

コメントありがとうございます!
お名前はよそのブログで拝見したことございます!

森林公園やすらぎ村、おすすめですよ〜。
川と自然があるだけですが、安いですしね!(*^^*)
また来年もホタル見にいきたいと思っています。

是非お気に入りに入れてやってください!
よろしくお願いします。

by tsune (2016-07-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。