window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 森のひとときでファイヤーッ!のあるキャンプ【前編】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

森のひとときでファイヤーッ!のあるキャンプ【前編】 [兵庫 森のひととき]

森のひととき1_5760_600.JPG
2016/5/28-29

5月最終の週末、兵庫県丹波市の
キャンプリゾート森のひとときへ
行ってきました!!

土曜日の夜には恒例の
キャンプファイヤーのイベントが
行われることで有名な
キャパのあるキャンプ場です。

『野外で遊ぼう』『アマゴつかみ』
『パン作り』『ペンダント作り』や
『水鉄砲バトル』などなど、
様々な子供向けイベントも充実しています。

当日の朝の天気予報では、
土曜日は一日中曇り、夜は晴れ、
日曜日は10時頃まで晴れ、夜に雨。
というビミョーな感じでしたが、
わが家はいつもと同様、10時に出発!!



中国自動車道の宝塚は混んでいましたが、
ロスは10〜15分程度ですみ、
11時半には舞鶴若狭自動車道の
春日ICへ到着!

森のひととき1_COCOMO_2966.JPG
高速を降りて右折してちょっと行くと、
『COCOMO KASUGA』という
大きめのスーパーがあったので、
お惣菜コーナーで昼食を確保。


森のひととき1_管理棟3041.JPG
森のリゾートには12時少し前に到着!
森のひととき1_受付2969.JPG
立派な管理棟です!

テラスで食事も出来るみたいですね。
売店も充実しています。

森のひととき1_自販機5709.JPG
ビールの自販機もあります!(*^^*)

13:00より早かったので、
アーリー料金を1時間分250円払って、
チェックインしました!



わが家が予約したサイトはS-6。
森のひととき_オートサイトmap.jpg
オートサイトの奥の角です。

森のひととき1_一番奥2988.JPG
(S-1側から撮った写真)
場内マップではわかりませんでしたが、
ちょっとした坂道です。
手前のサイトにしておいたほうが、
よかったかもしれませんね?(^_^;)

角地なのでスペース取りしやすいかな?
と思っていたのですが、
傾斜があるため各サイト整地してあり、
段差があるので設営スペースが
限られちゃてますね〜(^_^;)

森のひととき1_サイトS6_5829.JPG
しかしギリギリでも
レクタを張りましたよ!

森のひととき1_サイトS6_5829_2 .JPG
見よ!!この絶妙な設営位置を!(笑)



昼ご飯を食べて、テントを設営していたら、
ジュニアがテントの角に引っかかって転倒!
胸を抑えて「痛いーーっ!!」と号泣です。

なんとテントのサイドに打った
ペグの上に転んで胸を打った様子です。

幸い骨に異常はなさそうですが、
結構擦りむいていました。

森のひととき1_ペグ3034.JPG
これですもんね。
そら痛いわな〜(>_<)

森のひととき1_胸の怪我5766.JPG
これは後日撮影の傷部分です(^_^;)

気をつけなきゃですね。



とりあえず設営完了して
場内を散策しようかと
思っていたら、霧雨が・・・。

ありゃ!?降水確率0%だったのになぁ(^_^;)

キャンプファイヤー大丈夫かなぁ?
いやいや、きっとすぐに止むさ。

15:15から『外遊び』の
イベントタイムでしたが、
仕方ないのでレクタの下でUNOを。

しばらくすると止んだので、
16:30からの『パン焼き体験』に
参加することにしました。

イベントは管理棟の裏の
スペースでやっています。

森のひととき1_道程2991.JPG
オートサイトから管理棟までは
少し距離があるんですよね〜。

森のひととき1_川3008.JPG
川で遊んでいる子供たちもいますね。
サワガニやカメなんかがいるみたいです。
『あまごつかみ』はここでやっていました。

森のひととき1_シッポとり2994.JPG
イベント広場では
『外遊び』に参加している子供たちが
『尻尾とり』をしていました。

森のひととき1_アスレチック遊具3036.JPG
少し時間があったので、
ジュニアはアスレチック遊具で遊びます。

森のひととき1_アスレチック遊具2995.JPG
森のひととき1_アスレチック遊具2998.JPG
ここある遊具は全て
キャンプ場スタッフの手づくりだそうです。



森のひととき1_看板3004.JPG
時間になったのでパンづくりの会場へ。
同じタイミングであまごつかみを
やっているせいか、
あまり集まっていませんね。

ジュニアは姉妹と一緒に
共同でやることになりました。

お姉ちゃんは4年生って言ってたけど
妹は1年生くらいかな?

森のひととき1_パンづくり2999.JPG
卵黄と牛乳を混ぜて、
そこにホットケーキミックスを
少しずつ足して混ぜていきます。

ある程度粘土がでてきたら、
手でこねていきます。

森のひととき1_パンづくり3000.JPG
ラップをしてしばらく寝かせたら、
生地を棒状に伸ばして、
アルミを巻いた木の枝に
巻きつけていきます。

森のひととき1_パンづくり5707.JPG
炭火で焼き焼きして、
柔らかいところがなくなったら完成!!

森のひととき1_パンづくり3003.JPG
アメリカンドッグのまわりみたいですね。


一緒にパンを作った姉妹は
2つ隣りのサイトのファミリーでした。
共同で作業したことで打ち解けたようで、
サイトに戻ってからも、
前の通路で遊んでいました。

ひとまずお友達ができてよかった(*^^*)



さて、あんまりのんびりは
していられません。

キャンプファイヤーの時間を考えたら
早く晩ご飯を食べないとね〜。

というところで
この続きはまた次回へ。

つづく



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





キャンプ場の施設写真を
90秒のスライドショーにしてみました。

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

yuka

おはようございます!
一度行ってみたいキャンプ場なのですが、まだ行けてないです。
やっぱり楽しそうですね。

このパン作り、簡単そうでいいですね。
バームクーヘンは大変そうなので・・・(笑)
by yuka (2016-06-04 06:30) 

tsune

yukaさん こんにちは〜!

キャンプファイヤーよかったですよ〜!
ちょっとした悲劇もありましたが、コテージが多くキャパがある分、スタッフも多いです。
いいキャンプ場だと思いますよ。結構近いですしね♬

パンづくりはパンって言うか何て言うか・・・アメリカンドッグの皮?みたいでした(笑)
バームクーヘンよりはかなりお手軽ですね(*^^*)

by tsune (2016-06-04 15:03) 

hide

森のひととき~いいキャンプ場ですよね(^^)
わが家は3回行ってます~♪
アクセスもいいしキャンプファイヤーは
ホントに楽しめます(^^)
でも、何かアクシデントがあったような…
続きのレポ☆彡楽しみにしております。
by hide (2016-06-04 22:56) 

tsune

hideさん おはようござまーす!

3回も行かれてるんですね〜。
キャンプ場には一昨年の水害の傷跡がまだ残っていました。
そのせいでもうキャンプ場の川では蛍が見られなくなったとか・・・。

キャンプファイヤーは参加者の一体感もあっていいですね〜♬
その他にも来場者に楽しんでもらうために色々と考えておられるのが感じられるとてもいいキャンプ場でした。

が、しかし・・・この後ちょっとした事件が・・・(^_^;)
つづきをお楽しみに(笑)

by tsune (2016-06-05 10:00) 

kazuura

こんばんは〜

先日はご訪問&コメント、ありがとうございました

森のひととき、年越キャンプで行きましたよ
スタッフさんも子供の心を上手く掴んでるし、子供も楽しめるところですね
親は時間に追われますが(笑

カツカツな設営、わかりますよ
もう一回りフラットなところが欲しいですね
by kazuura (2016-06-05 21:05) 

tsune

kazuuraさん こんばんは!
コメントありがとうございます♬

森のひとときで年越しですか!?
ファミリーで冬キャンできるなんて尊敬です。

ちょっと料金は高めですが、イベントも多くて
子どもを楽しませてくれるキャンプ場ですね(*^^*)
需要と供給のバランスのマーケティング調査が
ちゃんと出来ているというか、価格設定が絶妙ですよね(笑)

サイトはもうひとまわり大きくフラットだとウレシイですね〜!
であれば大きい方を予約すればいいのですが・・・(^_^;)

by tsune (2016-06-06 19:42) 

えいたまんパパ

こんばんは〜
森のひととき、初めて聞きました。
受付、スーパー銭湯なみの豪華さですね^ ^
段差のついているサイトは好きなんですが、ギリギリっぽいですね^_^;

パン焼き方、ためになりました!
機会があれば挑戦してみよ〜♪
by えいたまんパパ (2016-06-06 22:11) 

tsune

えいたまんパパさん こんばんは〜!

私も去年まで知りませんでしたが、けっこう人気のキャンプ場で、
週末は早めに予約しないととれませんよ〜。
イベントもたくさんあって、キャンプファイヤーもあって、
とても楽しいキャンプ場なのですが、ちょっと高めです(*^^*)

今週末はいよいよやすらぎ村の予定なのですが・・・
天気が微妙なので行けるかなぁ?(^_^;)

by tsune (2016-06-07 01:35) 

ちびまま

森のひととき、名前は知ってたんですが・・・よさそうですね!
お風呂がまたステキ!!

寒くなってきたら、行ってみようかな?って思います(*'ㅂ'*)
こういう情報、助かりますね♪
by ちびまま (2016-06-07 09:41) 

tsune

ちびままさん こんばんは〜!

ちびままさんは年中キャンプされるんですか?
わが家は春と初夏と秋だけです(笑)
寒くなると風呂のあるキャンプ場がいいですもんね。
キャンプファイヤーも盛り上がりますよ!(*^^*)

by tsune (2016-06-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。