window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 十二坊温泉オートキャンプ場【後編】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

十二坊温泉オートキャンプ場【後編】 [滋賀 十二坊温泉ゆららAC場]

ゆらら_オートサイト上から_5743_600.JPG
2016/5/14-15

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場
まったりとした夕方の時間です。

【前回のお話】
2015/5/14/十二坊温泉ゆららAC場に行ってきました!

GWのキャンプでは、
夜の冷え込み対策の甘さを
思い知らされましたわが家でしたが、

ゆらら_気温_17時_2945.JPG
17:00過ぎてこの気温だと、
夜もそんなに下がらなさそうです(*^^*)



ゆらら_焼きそば_5751.JPG
今回の夕食はお手軽に焼きそば!

ゆらら_スモーク_2954.JPG
あとはウインナーとチーズのスモーク。
ウインナーはいい感じですが、
チーズはとろけちゃいました・・・。

カマンベール入りチーズってのが
ミスチョイスでしたね(^_^;)

ゆらら_オイルサーディン_5759.JPG
オイルサーディンを残りの炭火にかけます。
食パンもコンロでトーストしてみましたが、
うまく焼けましたよ。

サクサクに焼けたトーストに、
オイルサーディンをトッピング。
ツマミにGOODでした(*^^*)

ゆらら_気温_18時_2951.JPG
日が山に隠れると
徐々に気温も下がってきますが、
まだ22度です(*^^*)



ゆらら_焼きそば_5755.JPG
ジュニアは焼きそばを食べ終えると、
ちびちびやっている父をよそに、
暮れかかった広場へ
ボールやフリスビーを持って
ひとりで繰り出します。

広場でフリスビーで遊んでいる兄弟に
仲間に入れてもらいたかったのでしょうが、
なかなか「一緒に遊ぼ!」のひと言が
出せないようです。

ジュニア頑張れ!!(*^^*)

ジュニアが気になりますが、
しかし芝生広場にいるその姿は
サイト前の車に遮られて
よく見えません…>_<…

兄弟のそばで
健気なアピールを続けていましたが、
どうやら遊び仲間に入れてもらうには
至らなかったようです。(^_^;)

ま、そう毎回うまくはいきませんよね〜。

ゆらら_夜のサイト_5771.JPG

ジュニアが、とぼとぼと帰ってきます。

「オレ、ひとりでヒマや・・・」

・・・そうか!
ならば父がフリスビーの
相手をしてしんぜよう!!

しかしもう日が暮れて見えません(^_^;)

こういう時は家族でトランプとかUNOとか?
ランタンの下でやるのもいいんじゃない?
なんて思ったたのですが・・・

友達つくって遊ぶ気満々で、
今回は持って来るのを
忘れていたようです(^_^;)



そうこうしている間に
20時を回ったのでお風呂へ。

ゆらら_風呂_5668.JPG
大人600円、子供300円。
キャンプ場利用者は申請すれば
1日券にしてもらえます。


露天風呂あり、水風呂あり。
ジュニアは喜んで、
あっちに入ったり
こっちに入ったりしていました(*^^*)

ゆらら_温泉.jpg
お風呂の中の写真はHPより拝借。

ボディソープとリンスinシャンプーは
備え付けで洗い場においてあります。

洗い場も10箇所くらいあり、
それなりに混雑はしていたものの、
スムーズに利用できました。

ゆらら_風呂_5669.JPG
風呂上がりの洗面にも
ケア用品が置いてありましたよ。

そして暖簾の外には、
広い座敷の待ち合いがあります。
そしてtsuneの大好きな
17アイスの自販機も!!(*^^*)



ゆらら_気温_22時_2957.JPG
その後テントへ戻りますが、
心配された夜の冷え込みは全くなく。

湯たんぽも使わず・・・。

シュラフの2枚重ねは暑過ぎて
必要なしでした。(笑)


ただ、裏手のサイトの
3家族くらいのグルキャンの方たち。
22:30を過ぎてもワイワイやっています。

受付の時にあんなに丁寧に
22時消灯、22:30以降はお静かにと
説明されたんですけどね〜(^_^;)

やがて見回りのスタッフが来て
「消灯お願いします」との注意に
明かりは消したものの、
ガヤガヤは23:30くらいまで続いたようです。

静かなキャンプ場の夜は
ちょっとした話し声でも
響きますからねぇ〜(>_<)

tsuneは熟睡して知らないんですけどね(笑)
翌朝、眠りの浅いヨメ様が
ボヤいておりました。



ゆらら2_気温_06時_2961.JPG
2日目もいい天気です!

ゆらら2_ホットサンド_5797.JPG
朝食は定番のバウルーで、
ハム&キュウリ&チーズ&タマゴ(*^^*)

チェックアウトは12:00なので
少し時間があります。

後で裏山を探検しよう!と
ジュニアと約束したのですが、
ランタンやコンロを片付けている父を
待ちきれないジュニアは、
「オレひとりで行ってみる!!」
と立ち上がります。

ゆらら2_山側歩道_5816.JPG

「ここから見えるとこまでしか
 行ったらあかんで!?」
という声を背に
「わかった!!」
と走り出したのでした。

ゆらら2_山側歩道_5800.JPG
ゆらら2_山側歩道_5806.JPG
ゆらら2_山側歩道_5805.JPG


今回はサイトのスペースに
余裕があったので、
ポールを2本使ってヘキサタープ方式で
幕の代わりにロープを使い
物干しを立ててみました。

ゆらら2_物干_5817.JPG
昨夜は風呂で使ったタオルを、
朝からはシュラフたちを干しましたが、
これ、なかなか便利ですよ(*^^*)


ゆらら2_アスレチック_5675.JPG
その後はもう一度アスレチックで遊び、
誰もいませんが・・・(^_^;)
ゆらら2_別ルート_5679.JPG
昨日とは別の少し回り道のルートから
キャンプ場に帰ってみましたよ。
ゆらら2_別ルート_5683.JPG
ちょっとした探検気分です。
ゆらら2_別ルート_5687.JPG
キャンプ場が見えて来ました!
朝、ジュニアひとりで
やって来たポイントで逆向きにパチリ!


キャンプ場に戻ると、
ぼちぼちチェックアウト
していく人たちも。

ゆらら2_サイト上から_5822.JPG
11:30にわが家が撤収完了した頃には
もうほとんどキャンプ場に
残っているグループはいませんでした。

プールで遊んで帰る家族も
多いようでしたね。

帰りの高速もスイスイで、
渋滞なしの快適ドライブでした!



わが家の次回のキャンプ予定は、
5/28〜29の「森のひととき」
こちらもかなり人気のキャンプ場です!

木金と雨予報なので、
悪天候が週末にズレ込まないか、
ちょっと心配ではありますが
楽しみです!(*^^*)

当ブログをご覧いただいている方で
行かれる方おられましたら、
よろしくお願いしますね♬



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





施設の写真を60秒の
スライドショーにまとめてみました!
よかったらご覧ください(*^^*)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

えいたまんパパ

こんばんは~

チーズの燻製、失敗し難いって聞くんですが、
私もトロけて失敗した事あります(笑)

ゆららは冬のグルキャンイメージがあるんですが、
ファミで行っても楽しめそうですね(^^)

ポールで物干し、私も良くやります(笑)

by えいたまんパパ (2016-05-26 21:27) 

tsune

えいたまんパパさん
こんばんは〜!

チーズって基本な感じですけどね〜。
半分近く底網にめり込んじゃいました(^_^;)

ゆららは確かに温泉としっかりした管理棟があるので、
秋冬キャンプに向いてるかもしれませんね!
昼間も寒かったら管理棟に逃げ込めますし!
プールで遊べますしね!(*^^*)

by tsune (2016-05-27 00:57) 

ちびまま

初めまして!ブログ村から来ました。
時々読ませていただいてます(*'ㅂ'*)

ゆららは昨年夏に行ったんですが、tsuneさんの奥様が嫌な目にあったように、我が家も22時ごろまで大音量の音楽がキャンプ場内でガンガン流れる状態を味わいました。
ゆららACでは『カラオケ・発電機等音の出る機器の使用は、イベント等の場合を除きお断りします。』とHPに記載があったので管理人さんにお願いしたんですが、結局消灯まで流れてました。
それ以来、ゆららには行ってません。

あそこ特に密集度高いので、キャンプに来ている以上はある程度配慮するべきですよね(´・ω・`)
それ以来、春~秋のキャンプ場選びを慎重にするようになりました。
やっぱりキャンプに行くなら、みんな笑顔で帰りたいですよね♪
森のひとときでは、楽しく過ごせたのでしょうか?
またレポ、読ませていただきます(๑´ㅂ`๑)

あとお気に入りもらっていきます~
by ちびまま (2016-05-30 09:41) 

tsune

ちびままさん
初めまして!コメントありがとうございます。

キャンプ場がしっかり管理して欲しいというのもありますけど、
やっぱりキャンパー自身のモラルの問題ですよね〜。
自分がグルキャンの時にそうならないように注意したいと思います(^_^;)

森のひとときもいいキャンプ場でしたよ〜!
しかし、ゆららどころではない人たちと遭遇しちゃいました。
詳しくはまた後日レポで・・・(^_^;)

これからもよろしくお願いしま〜す(*^^*)

by tsune (2016-05-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。