window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 【まとめ】兵庫県 南光自然観察村:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

【まとめ】兵庫県 南光自然観察村 [兵庫 南光自然観察村]

南光自然観察村_全体_5506_600.JPG
2016/4/29-5/1

GWに行ってきた兵庫県佐用郡佐用町の
南光自然観察村のわが家のまとめです。

意外にネット上での情報が少ないので、
これからはじめて行かれる方の
参考にしていただければ幸いです。

【ドキュメンタリーレポート】
2016/4/29/南光自然観察村に行って来ました!
2016/4/30/南光自然観察村【2日目アイス編】
2016/5/1/GWの南光自然観察村【2日目カレー編〜3日目】


大阪方面からは、
中国自動車道の山崎ICから西へ約30分。
千種川に面したオートキャンプ場です。

キャンプサイトのチェックインは14:00、
チェックアウトは13:00です。
(コテージは16:00〜10:00)

南光自然観察村_管理棟5467.JPG
わが家は13:30くらいに着きましたが、
すぐに入れてくれました。

公営のキャンプ場なので
料金が安いです!!

車を横付けできない
フリーサイトではありましたが、
2泊で4500円!!
この料金は素晴らしいです(*^^*)


南光自然観察村_受付5422.JPG
管理棟が22時まで開いているのも
嬉しいですよね。

南光自然観察村_自販機5424.JPG
受付の近くの自販機はこんな感じです。
アルコール類はないので、
そこは要注意です。


南光自然観察村_木の通路_5427.JPG
南光自然観察村_ふれあい広場5471.JPG
全体的に草地のサイトで、
地面は柔らかく
木の通路があります。



南光自然観察村2_2日目昼_5483_600.JPG
今回わが家が利用したのは、
フリーサイトの18番。
駐車場からも炊事棟からも近く、
フリーサイトの中では
なかなかいい場所でした。

管理棟、お風呂からは
少し離れています。

サイトのスペースは結構広いです。
タフワイドドームの300に
スクリーンタープをジョイントしましたが、
かなり余裕がありました。
一般的なセットであれば、
まず問題ないと思います。


場内マップ_南光_18.jpg
フリーサイトは駐車場から
道具を運ばなければいけません。

南光自然観察村_1_2812.JPG
そこで活躍するのが、
このアルミ製一輪車。
アウトドアワゴンより軽くて
操作しやすいですよ(*^^*)


南光自然観察村_オートサイト2873.JPG
南光自然観察村_オートサイト_5464.JPG
オートサイトはこんな感じで、
全体の中では川側にあります。
場内マップ_南光_オートサイト.jpg
この辺りですね。

あ、そうそう!!
オートサイトでコールマンの
新色のテントを張っている方が
おられましたよ!

南光自然観察村_オートサイト5469.JPG
はじめて見ました!
エンジっぽい色なのかと
思っていたのですが、
ワインレッドな感じなんですね〜。
かっこいいじゃないですか!!(*^^*)



場内マップ_南光_川.jpg
通路を挟んで千種川です。

南光自然観察村_川_5485.JPG
南光自然観察村_川_5494.JPG
キャンプ場側に水遊びができる
せせらぎがあり、
流れはじゃぶじゃぶ池へと続きます。


南光自然観察村_ツリーハウス_5440.JPG
このキャンプ場で一番特徴的なのは
鳥小屋のようなツリーハウス。
南光自然観察村_ツリーハウス5544.JPG
また来る機会があれば、
利用したいと思います。


南光自然観察村_コテージ_5434.JPG
コテージも・・・
南光自然観察村_コテージ2874.JPG
南光自然観察村_コテージ2875.JPG
南光自然観察村_コテージ5605.JPG
大小さまざまあります。
場内マップ_南光_コテージ.jpg
この辺りですね。




わが家が利用したフリーサイト近辺の、
場内マップ_南光_炊事棟.jpg
この辺りにある・・・

南光自然観察村_炊事棟5409.JPG
炊事場は、こんな感じです。
南光自然観察村_炊事棟5410.JPG
ここには写っていませんが、
1カ所だけお湯がでるありがたい蛇口があり、
軽い順番待ちが出来ていました(笑)

南光自然観察村_トイレ_5507.JPG
フリーサイトから一番近いトイレはこちら。

男子用は小便用が2つ、
大用が2つ(和洋それぞれ1つずつ)でした。

新しいものではないですが、
定期的な清掃が行き届いていて、
清潔に保たれていました。

管理棟にもトイレがありましたが、
同じような感じです。

南光自然観察村_シャワー室5461.JPG
裏側にシャワー室もありますが、
この時期はまだ使えませんでした。
夏場のみの利用のようです。



南光自然観察村2_遊び_5497.JPG
わが家のジュニアが公園と呼んでいた
ファイアーサークル。
南光自然観察村2_遊び_5509.JPG
まわりにタイヤと丸太のベンチがあります。



そしてお風呂はここです。
南光自然観察村_管理棟5465.JPG
場内マップ_南光_浴室棟.jpg
管理棟の横にあります。
南光自然観察村_浴室棟5468.JPG
キャンプ場利用者なら
午前8〜10時の清掃時間以外は
自由に入ることができますよ。
南光自然観察村_浴室棟5417.JPG
洗い場は3つしかないので、
混雑すると洗い場の空き待ちが発生します。
19:00〜20:00頃の混雑時は
避けたほうが無難かもしれません。

脱衣スペースはそれなりにありますが、
洗面は小さなものがひとつだけです。
そこにドライヤーも1つだけ置いてあります。


南光自然観察村_サウナ_5437.JPG
南光自然観察村_サウナ_5436.JPG
じゃぶじゃぶ池の近くですが、
フィンランドサウナなる施設も
ありましたが・・・
正体不明です(^_^;)


南光自然観察村2_アイス_2844.JPG
子供向けのイベントも色々催されています。
このゴールデンウィークも、
竹遊び、アイスクリームづくり、
石ころアートなどを開催していました。

参加には予約が必要です。
南光自然観察村_イベント予約2872.JPG
管理棟の横の炊事棟前に
イベント予約の張り紙があるので、
名前を記入して申し込みます。

イベントは参加人数に制限があるので、
チェックインしたら、
すぐに予約したほうがいいですよ。


このキャンプ場は料金だけじゃなく、
スタッフさんも感じのよい方ばかりです。

特別な遊具があるわけでもなく、
そこには自然があるだけなのですが、
とても気持ちよく、そして楽しく
3日間を過ごすことができました。

また来たいキャンプ場が
増えました!!(*^^*)



【今回のわが家の施設利用費】
(大人2名/小学生1名)
入場料500円×3
フリーサイト1500×2泊
小計4500円
ーーーー
アイスクリームづくり
1000円
ーーーー
合計5500円





南光自然観察村
http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/section/detail.jsp?id=74
〒679-5227 兵庫県佐用郡佐用町船越222
TEL:0790-77-0160
チェックイン14:00〜
チェックアウト13:00

※価格・時間などの情報は2016年5月時点でのものです。






【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

yuka

こんにちは~^_^
我が家は行ったことないキャンプ場ですが、とても良さそうですね!
行ってみたい~

今週末は久々のキャンプ。
時間に制限があるので、箕面のスノーピークキャンプ場に予約を入れました!
by yuka (2016-05-19 12:32) 

tsune

yukaさん
こんばんは〜♬

それほど遠くもないし、とても良かったですよ〜!
是非行ってみてください!

箕面は行ったことがなくて一度行ってみたいのですが、
わが家のスノピ製品といえば、
ハンマーとダッチオーブンのケースだけなもので、
そんな感じって、どんな感じなのでしょうね・・・(^_^;)

箕面スノーピークと言えば、6/4-5が雪峰祭ですよね!?
これも行ってみたいのですが、6/4は会社の出勤日だったりします(>_<)

by tsune (2016-05-19 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。