window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); GWの南光自然観察村【2日目カレー編〜3日目】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

GWの南光自然観察村【2日目カレー編〜3日目】 [兵庫 南光自然観察村]

南光自然観察村2_カレー_5558_600.JPG
2016/4/29-5/1

ゴールデンウィークにキャンプした
兵庫県佐用郡佐用町の南光自然観察村。

3話目まで引っ張ってしまいましたが、
今回が最終話となります。
もうしばらくお付き合いください(^_^;)

【ここまでのお話】
2016/4/29/南光自然観察村に行って来ました!
2016/4/30/南光自然観察村【2日目アイス編】


南光自然観察村2_2日目昼_5483_600.JPG
2日目の午後、
キャンプの醍醐味的な午後の
まったりとした時間が過ぎてゆき・・・

夕食の準備をボチボチとはじめます。
2日目の夜は昨夜の手羽先ローストの
残りを具にしてダッチでチキンカレーです。



南光自然観察村2_カレー1.jpg
タマネギ、ニンニク、ニンジンを炒めて、
そこにホールトマト缶を入れて、
軽く煮込みます。

南光自然観察村2_カレー_2881.JPG
南光自然観察村2_カレー_2882.JPG
昨日の残りのジャガイモ、チキンを投入。

南光自然観察村2_カレー_2886.JPG
そしてカレールウを入れるのですが、
ちょっと水分が少なすぎたので、
具がある程度ひたるよう水を足しました。

そしてまたしばらく煮込みます。

南光自然観察村2_カレー_2889.JPG
無水でてきるかな?
と思っていましたが・・・

野菜が少なかったのか、
火加減が強すぎたのか、
なかなか難しいですね(^_^;)

南光自然観察村2_カレー_2896.JPG
ご飯は手鍋で炊きましたが、
なかなか上手くできましたよ。



南光自然観察村2_温度夕方とワイン_2898.JPG
夕食までもう少し時間があったので
またしばらくまったりと・・・(笑)


ジュニアは子供達のグループで
鬼ごっこです。

その中では足が速かったようで、
「マッハ」などと呼ばれて
ちょっと得意になっていました(*^^*)

じゃぶじゃぶ池の方へ行ったり、
BBQハウスで塗り絵をしたり、
ずっと子供達で遊んでいます。


冷えてしまった前日の夜を教訓に、
今夜は早目に風呂に入らずに、
寝る前に風呂で温まる作戦にしました。


南光自然観察村2_カレー_2900.JPG
夕食はカレーなので、
あっと言う間に終了(笑)

食べ終わっても明るかったので
ジュニアは再び近所の子供達のところへ。

暗くなっても遊んでいました。
一緒に遊んでくれる友達に
出会えたことに感謝です。


南光自然観察村2_焚火_5580.JPG
今夜は焚き火も大きい火にしようと
井形に組んでみました。

南光自然観察村2_焚火_5585.JPG
なかなか豪快な火になりましたよ。
火ってあったかいですね〜。

ワインを片手にくつろぎのひとときです。


昼間の気温があがったこともあり、
1日目の夜ほど気温は下がらなそうです。

空には1日目の夜より
さらにキレイに星が見えていました。


混んでるかなぁ〜?と
8時半頃に風呂にいくと
ラッキーなことに
入っていたのは1組だけでした(*^^*)

身体を洗っている間に
3〜4組の親子がやってきて、
脱衣所がえらいことになっていたので、
ツイていましたね。


南光自然観察村2_温度_夜_2904.JPG
2日目は湯冷めしない間に
シュラフに潜り込み、
前日ほど寒さを感じずに
眠りにつくことができました(*^^*)



そして3日目・・・
南光自然観察村3_朝_温度_2910.JPG
早く寝ると早く目が覚めます。

夜はそれほどでもなかったですが、
朝はやっぱり冷えますね。

この日も早々と目が覚めて、
コーヒーを淹れて温まり、
家族が起きるのを待ちながら、
ぼちぼちコンロや焚火台を洗います。

朝食はスクランブルエッグにウインナー、
トーストはバウルーで焼きました。
カリッと焼けて美味しかったですよ(*^^*)

南光自然観察村3_朝_キャンプ場_5606.JPG

この日は3日間で一番の快晴です。

チェックアウトは13:00なので
ぼちぼちと慌てずに
片付けを進めていけます。


ジュニアは相変わらず
近所のサイトの子供達と遊んでいます。

大阪の南部から来ていた
RトくんYトくんという4年生の双子と
5歳のHトくんの3兄弟、
その兄弟と一緒に来ていた
小1の女子Yちゃんも
いっぱい遊んでくれました。

ありがとう!!

あんなに遊んでもらったのに
不覚にも写真を1枚も
撮っていませんでした・・・(^_^;)


駐車場への運搬があるため
その分時間がかかりましたが、
12:00前には完了。

南光自然観察村3_片付け_5566.JPG
ワゴンの運搬はジュニアも
手伝いましたよ!


帰りの高速道路は、
少し交通量が多かったですが、
宝塚を15:00過ぎに通過したので、
それほどの渋滞にも合わずに
帰ってくることができたのでした。

後で聞いた話によると
17:00過ぎの神戸JCTは、
かなりの混雑だったとか・・・。



今回利用した南光自然観察村、
スタッフの方々は気さくで
対応も丁寧でした。
とても感じよかったです!

子供向けのイベントも色々企画されていて
管理も行き届いていて開放的な
とてもいいキャンプ場でした。
また機会があれば行きたいと思います。

南光自然観察村_ツリーハウス_5440.JPG
今度はこのツリーハウスに
泊まってみたいですね。



しかしジョイントタープの設営には慣れず、
やっぱヘキサかレクタがいいな!!
と思ったGWキャンプでした(*^^*)

そして、夜の寒さ対策を
もう少し考えなきゃなと感じました。

GWは5℃対応のシュラフが
あったほうが無難ですね〜。
あと湯たんぽとか!?

わが家の次のキャンプの予定は、
今週末5/14-15の
湖南市にある十二坊温泉ゆららの
オートキャンプ場なのですが、
それまでに何か対策を講じねば!(^_^;)

予報では天気よさそうですけどね。


また南光自然観察村の
施設のまとめもしたいと思います。

兵庫県 南光自然観察村【まとめ】




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





施設の写真を80秒の
スライドショーにまとめてみました!

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

hide

南光キャンプ☆お疲れ様で御座います~♪
ダッチチキンカレー!めっちゃ美味そうです☆☆☆
キャンプ場で子ども達が遊ぶ姿って~
ホントに微笑ましいですよね(^^)
今週は〝ゆらら〟ですか~♪
この週末は天気も良さそうで
いいキャンプになりそうですね(^^)
by hide (2016-05-11 23:49) 

tsune

hideさん
こんばんは!

カレーはドロッとしていましたけど美味しかったですよ〜♬
わが家は一人っ子なので、現地で一緒に遊んでくれる
お友達と出会えたことに感謝です。
他のサイトと交流しやすい開放的なフリーサイトのほうが
わが家のスタイルに合っているみたいです。

今週末のゆららはフリーサイトではないですが、
お友達に出会えることを期待しています(*^^*)

by tsune (2016-05-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。