window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 南光自然観察村に行ってきました!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

南光自然観察村に行ってきました! [兵庫 南光自然観察村]

南光自然観察村_2914.JPG
2016/4/29-5/1

今年はカレンダー通りだと
飛び石の出勤となるゴールデンウィーク。
前半と後半って感じに分かれちゃいますね。

わが家のキャンプも
いよいよシーズンインです。

今回行ったのは兵庫県佐用町の山間、
千種川沿いにある南光自然観察村。

コテージやツリーハウスなどもあり、
以前から気になっていたキャンプ場ですが、
HPの情報がとぼしかったこともあり、
なかなか踏み切れていませんでした。

大阪市内から中国自動車道の山崎ICから
下道を高速と並行にしばらく、
そして山間を走って30分ほどです。



南光自然観察村_1_2808.JPG
付近にはスーパーやコンビニはないので、
食材などはそれまでに
揃えておいたほうがよさそうですね。

12:30頃ついたので、
3kmほど西?北?へ行った場所にある
道の駅で昼食をとりました。

南光自然観察村_1_2809.JPG
お味のほうはそれなりでした(笑)

腹ごしらえはできたので、
キャンプ場に戻ってチェックインです。

後で気がつきましたが、
入口横の「ひまわり館」でも
うどんやカレーは食べられるようですね。


南光自然観察村_1_5467.JPG

チェックインは14:00〜ですが、
13:30頃受付にいくと
すぐに入れてもらえました。

南光自然観察村_1_5506.JPG

全体に地面は土と草で、
木の通路をつくってあります。

キャンプ場の第一印象は
「山が近いなぁ」です。

川沿いでありながら、
四方を山で囲まれている感じです。
と言っても圧迫感はなく、
広々としたキャンプ場ですよ。


今回わが家が利用したのは、
フリーサイトの18番。
炊事棟から近くなかなかいい場所でした。

前日の雨のせいもあるでしょうが、
手でペグが刺せるくらい柔らかかったです。


今回はフリーサイトなので駐車場から
荷物をサイトまで運ぶ必要があるのですが、
木製の細い道を通らなければならないため、
コールマンのアウトドアワゴンでは、
結構通行しにくいです(^_^;)

そこで活躍したのがコレ!!

南光自然観察村_1_2812.JPG
一輪車が借りられます。

アルミ製なので軽く、
前向きで運べるので
コントロールもしやすいです。


GWの夜は意外に冷えるので、
レクタでは寒いかな?ってことで、
昨年のグリム冒険の森以来
ジョイントスクリーンタープの
登場だったのですが・・・

風が強かったこともあり、
慣れていないこともあり、
設営にはちょっと手こずりましたね(^_^;)

テントと違って床面がないので、
この辺りかな?
なんか歪んでない?って感じで、
ポールのペグを打つ位置が
なかなか決めきれません(>_<)

テントの設営により先に
スクリーンタープの位置を決めたほうが
良かったのでしょうかねぇ?
やっぱジョイントさせるのは面倒だなぁ〜。

となりのサイトのランドロックを見て、
ツールーム欲しいなぁと思いました。

吊り下げ式だとツールームも
スクリーンタープと同じで
設営は厄介なんですかね?

南光自然観察村_1_5376.JPG
まぁなんとか設営は完了。

サイトは結構広いです。
かなり余裕がありました。


南光自然観察村_1_5608.JPG
サイトの裏手の
ハンモック広場付近では、
ジュニアと同年くらいの子供達が
遊んでいます。

そこにジュニアも
仲間入りさせてもらい・・・

ドッヂボールをしたり、
鬼ごっこをしたり
おやつそっちのけで遊んでいました。

子供同士っていいですね。
きっかけさえあれば、
すぐに仲良く遊んでいます(*^^*)


千種川のほとりでも少し遊びました。

南光自然観察村_1_2822.JPG
南光自然観察村_1_2818.JPG
本流の横にゆるやかなせせらぎがあるので、
そこで水遊びできます。


少し休憩した後は、
夕食の準備です。

昨年丸鶏を焼いて余りまくったのを教訓に、
今回は手羽元をダッチで焼くことにしました。

量を調整しやすく、
より手軽で食べやすいですし、
余ったら翌日のカレーの具として
入れちゃおう!って算段です。



南光自然観察村_1_2814.JPG
ダッチオーブンに底網をして、
セロリ、小さいジャガイモを敷いて、

南光自然観察村_1_2817.JPG
その上に手羽元を並べます。

手羽元はハーブと塩胡椒、
オリーブオイルで下ごしらえ
というのが普通ですが、

手抜きなわが家は、
前日の晩にフレンチドレッシングに
漬け込んでみました。(*^^*)


下火にかけて蒸気が出てきたら
少し炭をバラつかせて、
火を落ち着かせて20〜30分程。

様子を見てみると・・・

充分熱は通っているようなので、

南光自然観察村_1_2825.JPG
蓋にも炭を乗せて焦げ目をつけます。


南光自然観察村_1_2831.JPG
10分ほどで完成です!

肉はホロホロと身別れがよく、
美味しくできました!!
お手軽でBBQのサブメニューにいいですね。


夕食を食べているとやがて日が沈み・・・

あ!?三脚忘れました!(^_^;)
夕景の感じいい写真は今回もなしです。


星空がキレイでしたが、
日中そんなに気温が
上がらなかったこともあり、
結構温度が下がってきました。

南光自然観察村_1_2833.JPG
6.1℃!?そりゃ寒いはずです。

風呂に入って温まろう!
ということで風呂へ。

キャンプ場利用者は自由に入れる
大きめのお風呂ですが、
洗い場は3つしかないので、
混雑する時間帯は避けた方が無難です。

わが家が行った時はタイミングよく
すいていました(*^^*)


風呂上がりの焚火で
ワインなんか飲んでいましたが、
ちょっと冷えて来たので
テント内に移動です。

ヒートテックの上にTシャツを着て
その上に薄手のフリース、
さらにパーカーにフリースのベスト
という装備で挑みましたが、
この日はちょっと寒かったですね〜
(^_^;)

テント内も結構寒く、
フリースのブランケットにくるまって
シュラフに潜り込み、
1日目は終了したのでした。


つづく



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





施設の写真を80秒の
スライドショーにまとめてみました!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。