window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 椎茸栽培の原木づくり体験に行ってきた!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

椎茸栽培の原木づくり体験に行ってきた! [観光・遊びスポットなど]

シイタケ原木_5199.jpg
2016/2/6

奈良県の北葛城郡にて、
椎茸の菌うち体験をしてきました!

キャンプがらみではないのですが、
ちょっと珍しいアウトドア体験!?
ってことで紹介しちゃいます!

知り合いの紹介で参加した
この椎茸栽培の原木づくりのイベント。
今回はシイタケステーキで使用される
ジャンボシイタケの植菌でした。


まずは焚火にあたりながら、
簡単な説明を聞きます。(*^^*)

種の多様性の話などもあり、
わが家のジュニアは
ちょっと退屈そうでしたが・・・(^_^;)

説明が終わると、用意されている
1mくらいの長さの楢の木に、
ドリルで穴を開けていきますよ〜。



シイタケ原木_5194.jpg
3cm位の深さの穴を
20cm位の等間隔で開けていきます。

そしてその穴に植菌するのですが、
シイタケ原木_5210.jpg
植菌用の菌は座薬みたいな
カタチになっているので、
穴に軽く刺して木槌で軽く叩けば
簡単に入っていきます(*^^*)

シイタケ原木_5198.jpg
わが家のジュニアも楽しそうに
やってましたよ(*^^*)

シイタケ原木_5214.jpg
今回はジャンボシイタケと
キクラゲの菌が用意されていたので、
欲張りなわが家はもちろん
両方の原木をつくったのでした。

収穫は秋だそうです。
しっかり湿度をキープして、
菌を殺さないようにしなければ!(*^^*)



今回参加したイベントは
谷林業などの有志者で活動している
「バイオダイバー」という
団体の主催でしたが、

シイタケ原木_5220.jpg
会場の里山にはツリーデッキがあったり、

シイタケ原木_5222.jpg
木彫りの彫刻が色々とあったりしましたよ。

ワークショップなどのイベントも
催されているようなので、
また機会があれば参加したいなと
思っています。(*^^*)



午前中で終わったイベント後は、
その会場の近所にあるナナツモリという
ちょっと小洒落たカフェでランチを。

ナナツモリ_5236.jpg
女子に人気のお店です。
満席でしたが、隙間を縫って
席につくことができました!

ナナツモリ_5242.jpg
ランチプレート美味しかったですよ〜!

ナナツモリ_5240.jpg
ジュニアが食べたワッフルも
美味しそうでした!!



最後にわが家のジュニアに起きた
ハプニングを・・・。

焚き火にあたりながら聞いていた
初めのお話に退屈したジュニアは、
「いつになったら始まるん?」と
焚火に背を向けてしゃがんでいたのですが、
そこへ焚火のマキの小枝が・・・
なんとくずれて倒れてきたのでした!!(>_<)

シイタケ原木_5211.jpg
お気に入りのモンベルの上着が・・・。

でも火傷などがなくてよかったです。

火のそばは気をつけないと
いけませんね(^_^;)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。