window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 実家の庭で焼きリンゴ&ミカン狩り:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

実家の庭で焼きリンゴ&ミカン狩り [デイキャンプ・公園]

実家_焼きリンゴ_3967.JPG
2015/10/25

今回は、
アルミホイルを敷くのを忘れずに!
というお話です。

その数日前、わが家のジュニアが
参加したアウトドアクラブで
アウトドアクッキングを体験。
焼きリンゴを教わってきました。

で、学んで来たことを
「ウチでもやってみたいなぁ♬」
「そうか!やってみ(*^^*)」
てな流れになりまして・・・

ヨメさんの実家の庭を借りて
ダッチオーブンを使って
焼きリンゴをしました!

実家_焼きリンゴ_3939.jpg

準備をしていると、
裏庭からおばあちゃんの声が。

「ミカンがなってるから
 採りにおいで〜!」

ってことで・・・

ダッチ_焼きリンゴ_4774.JPG
焼きリンゴを
ダッチオーブンにセットして、
急遽ミカン狩りです。(*^^*)



実家_みかん狩り_3953.jpg
ジュニアはミカン狩り初体験です。

たくさん収穫できましたよ〜!

実家_みかん狩り_3956.jpg
得意げに「とったど〜〜っ!!」
って感じですね。(笑)


庭に柿の木もあるのですが、
今年は放ったらかしになっていて
鳥たちに突かれまくって
落ちたりしています。
ほとんど採っていないようです。



さてさて、
メインの焼きリンゴは・・・

1つに竹串を刺してみると、
まだ中が少し堅いようです。

再度アルミホイルに包んで
火にかけます。

ブログにアップする気が
あまりなかったのでしょうか。
余裕はあったはずなのに
ダッチを炭火にかけている写真が
全くないのが不覚です(^_^;)

できあがりの写真はありますよ!

実家_焼きリンゴ_3968.jpg
しかしまだトロトロには
なりきっていません。

少しですが、
まだしっかりした部分が
残っていました。

1時間以上炭火に
かけていたんですけどね〜。

もう少し強火でいかなきゃ
いけなかったのでしょうか。

まぁでもジュニア的には
満足だったようなのでOKですね。



ここまでは良かったのですが,
最後にゾッとするような光景が!!

ダッチの底網を外してみると・・・

!!!

めちゃめちゃ焦げてます!

リンゴから落ちた果汁たちが
真っ黒な分厚い焦げとなり、
底を覆っています・・・。

実家_焼きリンゴ_4204.jpg
これはカンタンには
落ちそうにないですね・・・(>_<)

前回もそうだったのに、学習能力がない?(^_^;)

【本日の教訓】
ダッチで焼き物をする時は、
底にアルミホイルを敷くのを
忘れないようにしましょう。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

yuka

ダッチで焼きりんご、美味しいんだろうなぁ。

我が家には、ダッチがないので、
アルミホイルにくるんだら、そのまま炭火の中へ放り込んでます。
by yuka (2015-11-17 09:21) 

hide

ダッチで焼きリンゴですか~♪
これは美味しそうですね(^^)
ダッチに限らずグリル用品の焦げは大変ですよね!
おちましたか~
by hide (2015-11-17 15:59) 

yocco☆

こんばんは♪

焼きリンゴ美味しそうですね。

ダッチの焦げは取れましたか?
チャレンジする時は底にアルミホイル覚えておきます!!
by yocco☆ (2015-11-17 18:06) 

tsune

yukaさん

こんばんは〜!
焼き芋も炭火に放り込んで出来ますもんね〜(*^^*)
この焦げを見たら・・・それが正解かもしれません(笑)

by tsune (2015-11-18 00:55) 

tsune

hideさん

こんばんは〜!
グリル用品の焦げって大変ですね〜(>_<)
この焦げ付きは新たな武器が必要なような・・・
次回はこの焦げとの格闘をレポートしようと思います(^_^;)

by tsune (2015-11-18 00:57) 

tsune

yocco☆さん

こんばんは〜!
しょっちゅうやると覚えているのでしょうが、
使うのが月イチ以下なもので、
前回の経験が活かされていないという・・・(^_^;)

底にアルミホイル!!
これは使用後のことを考えたら必須ですよ〜(*^^*)

by tsune (2015-11-18 01:01) 

RIN太郎

こんばんは〜

焼きリンゴ、挑戦してみたいと思いながら実践出来てない料理の一つです。
またもや注意点のご教示ありがとうございます(^^;;
そのうちやってみます。
シナモンスティックは入れませんでした?
by RIN太郎 (2015-11-18 21:45) 

tsune

RIN太郎さん

いやいや、RIN太郎さんなら
アルミを下に敷くのは、ぬかりないのではないでしょうか?(*^^*)

シナモンスティックがあると香りもいいですよね〜。
前回自宅でやった時は家にあったシナモンパウダーでやりましたが、
今回はジュニア主導だったので、グラニュー糖のみでやりました。
試していませんが、ハチミツも足すのもなかなかいいみたいですよ♬

by tsune (2015-12-07 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。