window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 六甲でバームクーヘンづくりに挑戦!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

六甲でバームクーヘンづくりに挑戦! [デイキャンプ・公園]

六甲_3733_600.JPG
2015/10/10

10月の3連休。
六甲カンツリーハウスへ
バームクーヘンづくりに
行ってきました!

ジュニアの小さい時からの
お友達ファミリー3家族です。

朝9:00に集合!
2台の車で行ったのですが、
一緒に走るのが苦手な私・・・。

高速で後ろを走っていた間は
良かったのですが、
料金所で入れ替わり、
国道43号線で私が前になると・・・

5分しないうちに
引き離しちゃいました(^_^;)

後ろを気にしながら運転できない
マイペースドライバーですみません。

以前にも行ったことがあり、
場所は分かっているので
問題ないでしょ。
ってことで現地へ。



六甲カンツリーハウスは、
パターゴルフや、芝滑り、魚釣り、
その他遊具のある公園です。

六甲_3461.jpg
坂道を下って、
バームクーヘン教室の
会場へ向かいます。

この通路の両サイドは
冬場は人工スキー場の
ゲレンデになるようです。



このバームクーヘン教室の参加費は
大人2人以上のグループで、
大人(中学生以上)1,800円
子供(4歳~小学生)1,200円
結構します(^_^;)

でも材料や道具は
全て用意してくれていて、
作り方も、係のお兄さんが
丁寧に説明してくれます。

まったく何も知らなくても
心配ないです(*^^*)

あ、軍手とエプロンは持参でした。



卵は卵白と卵黄に分けて・・・

溶かしたバターに
砂糖を入れて混ぜます。

バームクーヘン_混ぜる_2186.JPG
さらに卵黄をいれて混ぜます!

薄力粉、ホットケーキミックス、
ドライイースト?だったかな?
を投入して混ぜます!!

牛乳と生クリームを入れて
混ぜます!!!(笑)

バームクーヘン_混ぜる_2187.JPG
卵白も堅くなるまで泡立てます。

バームクーヘン_混ぜる_3476.JPG
そして最後に合わせて混ぜます。
とにかく混ぜます。(笑)

この辺りの作業については
子供たちが
「オレがやる!」
「わたしもやりたい!」
「次はオレ!」
と順番にやってくれました。
バームクーヘン_混ぜる_3472.JPG
バームクーヘン_混ぜる_3473.JPG



生地ができあがったら、
次は焼きです。

ドラム缶に薪をくべて
青竹で焼いていきます。

バームクーヘン_説明_3480.JPG
係のお兄さんの
薪への火をつけ方の説明を聞きます。

青竹が焼けたら、
1回目と2回目を
真っ黒に焦がして焼きます。

バームクーヘン_焼き_3483.JPG
この部分を焦がしておかないと、
最後に竹から抜く時に、
はずれにくくなって
中心の方が崩れちゃうそうです。

2組で一つのドラム缶を
使用して作業をすすめます。

われわれは今回チョコ味にしたので
生地が茶色いです。

お隣りさんはプレーンでした。

バームクーヘン_焼き_3484.JPG
2回黒焦げの層をつくったら、
後はひたすら塗って回して
焼いていきます。

バームクーヘン_焼き_3491.JPG
塗っては回しながら焼いて・・・

塗っては回しながら焼いて・・・


バームクーヘン_焼き_3521.JPG
子供たちも「やるやる!!」と
手伝いますが・・・

バームクーヘン_鬼ごっこ_3487.JPG
いつの間にか鬼ごっこが
はじまっていました。(笑)



塗っては回すこと1時間ちょっと。

バームクーヘン_完成_3535.JPG
完成です!

バームクーヘン_完成_3549.JPG
出来たバームクーヘンと記念撮影♬



さあ最後は、青竹から
バームクーヘンを抜く作業です。

係のお兄さんが手伝ってくれます。
両端を切り落として・・・

バームクーヘン_抜き_3558.JPG
抜きます!!

バームクーヘン_湯気_3569.jpg
おーーーーっ!!
真中から湯気が!!

バームクーヘン_層_3595.JPG
しかしあまり年輪が
出来てませんね(^_^;)

焼き色のつけ方が
少し甘かったようです。

ま、チョコ色なので、
余計分かりにくいのですが・・・


早速切り分けた、
出来立てほやほやの
バームクーヘンをいただきます。

うん!美味しい!

そりゃあね。

出来立てですからね。

でもクラブハリエの
バームクーヘンのような
しっとり感はなく(^_^;)

かといって、
パサパサしている
わけでもないのですが・・・

フワッとしてない?(^_^;)

目隠しをして食べたら
「私が食べたのは・・・
 バームクーヘンです!」
とは答えられないでしょうね。
間違いなく(笑)


まぁ、これは作るのを
楽しむイベントですしね。
OKです。(*^^*)



このバームクーヘンづくり、
実は前にも来たことがあるのです。

その時と同じメンバーでの
再来だったのですが、
それはいつだったかな〜?と
写真を探してみると・・・

なんと実に5年前でした!

その時の写真がコチラ!

バームクーヘン_4年前_2149.jpg
なんかだいぶ若いですね〜(^_^;)
ジュニアがまだ2歳になる前です。
もちろん自分もまだロン毛です(笑)

バームクーヘン_4年前_2157.JPG
この時に焼いた
バームクーヘンの方が
ボリュームありますね(*^^*)



その後は、ちょこっと
施設の遊具で遊びました。

六甲_トランポリン_3618.JPG
トランポリンしたり、

六甲_バブルボール_3680.jpg
六甲_バブルボール_3699.jpg
六甲_バブルボール_3716.jpg
このバブルボールも
楽しそうでした。

六甲_鯉えさやり_3776.jpg
最後に鯉にエサをやって・・・

六甲カンツリーハウスを
後にしたのでした。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

barbie

バブルボールはマレーシアで見ました。
むっちゃ楽しそうでやってみたいんです(笑)
国内では恥ずかしいので今度はこっそりと^^;
by barbie (2015-10-21 01:22) 

hide

こんにちは~(^^)
六甲山イイですね~♪
山登り、高原ハイク、観光、体験、動物ふれあい☆
キャンプ以外のすべてがそろっている関西の名所ですよね(^^)
バームクーヘン☆美味しそうです~♪
バブルボールやってるとは!驚きでした(^^)
by hide (2015-10-21 12:51) 

tsune

barbieさん

バブルボールはかなり楽しそうでしたよ〜。
確かにやってみたいなと思うくらい。
でもこの日、大人のチャレンジャーは見ませんでしたね。
ちょっと勇気いりますよね〜(笑)

by tsune (2015-10-22 00:13) 

tsune

hideさん

こんばんは〜!
あと六甲と言えばフィールドアスレチックもありますよ〜!(*^^*)
バームクーヘン、味はともかく楽しかったです。
バブルボールご存知でしたか!?私はこの日はじめて見ました。
立つのもままならない感じでしたけど、かなりエキサイトしてました♬
5分でしたが終わったらちょっと汗をかいてましたよ。


by tsune (2015-10-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。