window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); キャンプ道具の運搬には何が便利?:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

キャンプ道具の運搬には何が便利? [キャンプな雑談]

Coleman_OutdoorWGN_600.jpg
(画像はコールマンHPより拝借)

最近ちょくちょく見かけて
便利そうだな~!と思っていた
アウトドアワゴン。

2~3年前はドッペルギャンガーの
ものをよく見かけましたが、
今年コールマンからも
発売されましたよね!

赤が映えていいな〜♬と
思っていたんですよ。

そんなアウトドアワゴンを
この度ポチっと
しちゃいましたよ!!(*^^*)


さて、
みなさんはキャンプギアの運搬に
何を使っていますか?

ってこれマンション住人の
話題だったりして・・・.

一戸建てにお住まいの方は
使ってないかもしれませんね(^_^;)


わが家はマンション暮らしなので、
廊下→エレベーター→駐車場への
キャンプグッズの移動、
積み降ろしもひと仕事です。

そしてオートキャンプ場では
サイトに車を横付けできますが、
公園などでのデイキャンプでは
そうもいきません。

ということで、
BBQコンロとクーラーボックス、
テーブル、ヘキサタープ、
チェアなどを運ぶため、

デイキャンプをはじめた頃に
まずわが家が購入したのが・・・



折り畳みのキャリーカート。
耐荷重約50kgながら、
折り畳むことが出来るので、
本体の運搬時や収納に便利です。

キャリーカート_3350.JPG
こんなにコンパクトに
なっちゃいます!

キャリーカート_3354.jpg
ハンドル部分も・・・

キャリーカート_3357.jpg
ニョキーン!と延びます。

そしてアルミ製なので
軽いのもいいです!


コンパクトになるのが
最大のメリットなのですが、
荷物を運ぶ時にはゴムバンドで
しっかりとくくりつけないと
段差や坂道などで、
荷崩れを起こしてしまいます。

なので、運ぶ前の荷造りが
ちょっと面倒でしたね(^_^;)



服部緑地や寝屋川公園などで
デイキャンプをこなして、
自分たちでもお泊まりキャンプが
できるんじゃない!?
と思いはじめたわが家。

キャンプをはじめてからは、
キャリーカートでは
1回で荷物を運びきれなくなります。

往復搬送で毎回荷造りは
たまりません。(>_<)

もう少し荷台スペースが大きく
しっかりした物はないかと探して
巡りあったのが、
フラット台車『快走くん』です。

オフィス街を行き交う
宅配便の人を見ていて、
やっぱり運ぶってこれだよ!!
って感じで購入しました。

台車_快走くん_3346.JPG
いわゆる台車ってやつですね(*^^*)

台車_快走くん_3349.JPG
耐荷重100kgです!


台車_快走くん_3347.jpg
ハンドルは畳めます。

これで台車への
載せ降ろしは早くなり、
マンション内の移動も
ラクになりましたよ。(*^^*)

ただ、タイヤの音はゴロゴロと
ちょっとばかりうるさいです。

早朝、深夜にはちょっと
向いていないかも?です(^_^;)


これによって、
1回で運べるもの量は
かなり増えたのですが、

弱点は・・・・

段差です。

ちょっとした段差や坂道で
荷物がスライドしちゃいます。

マンション内は
なんとかやり過ごせますが、
公園などの凸凹道は、
かなり慎重な移動を
余儀なくされます。



そんなある日、
昨年だったかなぁ・・・
一昨年だったかなぁ・・・

キャンプ場で、
これだ!!
というものを目にします。

そうです!!

それがこの、
アウトドアワゴンでした。


正確には
初めて見たのは
ドッペルギャンガーのもの
だったかな?



ですが・・・
お値段を見て躊躇してしまいます。

10000円!?

わが家には
『快走くん』がいますしね・・・。
贅沢ばっかり
言ってちゃいけません。



まだその頃は
ダッチオーブンもレクタも
入手していませんでしたからね。

それでずっと購入は保留と
されていたのですが、
念願のそれらのアイテムも
手に入れることができましたし、
晴れてアウトドアワゴンの購入です。


テーブルやチェアを
オサレにしたいのだぁ~!!
というのもあるのですが、
やっぱり便利快適機能が
優先になっちゃいますね。(^_^;)


そして、
わが家にコールマンの
アウトドアワゴンがやって来ます。
(*^o^*)/

次回は使用レポート
したいと思います。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



【その後の関連記事】
2015/10/12/わが家にアウトドアワゴンがやって来た!
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

yuka

そっかぁ。
こういうのって、オートキャンプ場以外必要ないのかな?と思ってたけど、
マンションだと、いくらエレベーターがついてたって大変なんですね。

この前、オートじゃないキャンプ場での運搬を見て、
「大変そうやなぁ」って思ったけど、
実は、家から車まで運ぶ方が大変だったりするんですね。

ちなみに、我が家は、車にキャンプ用品積みっぱなし。(^▽^;)
by yuka (2015-10-09 09:26) 

RIN太郎

こんにちは〜

ウチもトップバリューのセール品使ってます。
コールマンの赤、カッコいいですね!
こっちが良かった(^^;;

ウチは幸い自宅では使わなくて済みますが。
デイキャンや緑地公園行く際は重宝しますね(^^)

マンション生活経験ありますが、
台車のゴロゴロ結構ウルサイんですよね(-。-;
by RIN太郎 (2015-10-09 18:43) 

tsune

yukaさん

そうなんですよ〜。
車も機械式の立体駐車場なので、
出さないと荷物の積み降ろしできないんです(>_<)
なかなか苦労しております。(笑)

ちなみにわが家もシュラフとクーラーボックスと
キッチン用品以外は積みっ放しです。(*^^*)

by tsune (2015-10-09 21:51) 

tsune

RIN太郎さん

こんばんは〜!
この赤なかなか惹かれるでしょ?(*^^*)
で、やっぱりデイキャンでは使いますよね?

台車のゴロゴロ、昼間でもちょっと気になりますもんね(^_^;)

by tsune (2015-10-09 21:56) 

hide

わが家はバリバリ〝ベタな台車〟使っております(^^)
この☆コールマンで赤☆イケてますよね~♪
by hide (2015-10-09 22:57) 

tsune

hideさん!

やっぱり台車がベタというか王道ですよね。
このコールマンの赤と他メーカーの迷彩を迷いましたが、
赤にしてよかったです!
ただこのアウトドアワゴン、思っていたより結構大きくて重いです。(^_^;)

by tsune (2015-10-09 23:49) 

edi

おはようございます。

コールマンなどのカートはタイヤも大きくて使い勝手良さそうでいいですね~。

寝屋川公園に出没されるんですね〜
もしかしてご近所さんかもしれませんね^^
服部緑地がご近所なら違いますが^_^;
by edi (2015-10-10 10:32) 

デロリアン

うちも、橙のドッペル使ってます(^^)
赤のコールマン、映えそうでいいですね(^o^)

マンションではないのですが、
デイキャンのみ出動で、一発で現場まで行けるのはかなり重宝ですね♪

確かにワゴン自体は重いですよね。。なので、最近はちゃんとした(?)デイキャン以外は、あまり出動しませんかね~
by デロリアン (2015-10-10 21:28) 

tsune

ediさん

こんにちは〜!
やはりタイヤが大きいのはなかなかいいですよ〜。
ですが、畳んだ時の大きさと重量もなかなのものです(笑)

寝屋川公園、子供が小さい時はちょくちょく出没していましたが、
デイキャンの回数が減って、最近はちょっとご無沙汰しています。
春は桜並木もキレイですよね〜。
バーベキューできる芝生広場もあって、
子供の遊具もあっていい公園ですよね。

ediさんはそちら方面にお住まいなんですね?
わが家はどちらかというと服部緑地公園のほうが近いです(*^^*)

by tsune (2015-10-11 11:00) 

tsune

デロリアンさん

ドッペルをお使いですか!?橙色なんですね。
やっぱり華かさも欲しいですもんね〜。

先日、車の3列目に人を乗せる予定があって、
積みっ放しのキャンプギアを部屋に運んだのですが、
1回で運べた積載量には感激しました(笑)

積載量を考えるとしっかりしたつくりでないと恐いですしね。
あの重量は仕方ないのかもしれませんね〜(*^^*)

by tsune (2015-10-11 11:07) 

yocco☆

こんばんは♪

これ我が家もマンション暮らしなんで狙ってるやつです。
ちなみに今はめっちゃうるさい台車をキーキー言わしながら運んでますわ。
この前苦情言われたし…(T_T)

来年発売されるコールマンのピンクバージョンを検討中です。
また使用レポお願いしますね~
by yocco☆ (2015-10-12 21:36) 

tsune

yocco☆さん

おはようございます。
台車から考えるとだいぶ音は静かになりますよ♬
来年はピンクバージョンが発売されるんですね〜。
情報収集にぬかりがない。流石です!
赤以上にワンポイントになりそうですね。(*^^*)

by tsune (2015-10-13 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。