window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 土佐清水に行って来ましたーっ!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

土佐清水に行って来ましたーっ! [観光・遊びスポットなど]

高知_大岐_2438.JPG
2015/8/13-15

お盆休みを利用して、
高知県の土佐清水市へ!!
学生時代の友人の家に
お世話になりました。

お盆前の週間天気予報では
13日14日が雨予報だったので、
一度は予定の中止も考えましたが、
なんとか行くことができました!

3日間とも絶好の快晴!!
とはいかなかったのですが、
普段の行いのおかげでしょうか。
雨にはあわずにすみました(*^^*)


大阪からは430kmという
なかなかの距離なので、
かなりの覚悟をして臨みましたが、
13年前に行った時よりも
高速道路が先まで延びていて、
運転は記憶していたよりは
ずいぶんラクでした。


高知最南端の土佐清水市。
そこには・・・

大阪に住んでいると
目にすることの出来ない
美しい自然がありましたよ!!



中日の14日には、
海のハシゴ!という贅沢な1日を
過ごすことが出来ました!

まずは朝一番・・・

高知_柏島_1956.JPG
大月町の柏島へ渡る手前にある
この白浜というビーチは
曇っていたにもかかわらず
このオーシャンブルー。

快晴ならもっと
キラキラしていたことでしょう。

高知_柏島_1938.JPG
ここは波がほとんどない
本当に穏やかな海なので、
波と戯れるという
海水浴の醍醐味的には
少し物足りない感じもありますが、
めちゃくちゃキレイでしたよ!


1時間ぐらい遊んだら移動です。


そこから車で2〜3分の
キャンプ場のある竜ヶ浜では、
腰までつかる程度の
深さの場所でも
魚がたくさんいました!!

水面の上からも確認できます♬

魚は全然詳しくないのですが、
青い魚や、黄色と黒の模様の
キレイな魚たちが泳いでいるのが
見えましたよ〜!!

小1レベルの
拙い表現でスミマセン(^_^;)

シュノーケリングとかできたら
絶対楽しいと思います!


そのキャンプ場は
最近出来たようで、
設備がまだ新しい感じでした。

磯近くにウッドデッキのサイトが
作ってありました。

・・・!?

しまった!!

キャンプブログを
やっているにもかかわらず
キャンプ場の写真を
1枚も撮っていません。

我ながら不覚(^_^;)


後で調べてみると・・・
竜ヶ浜キャンプ場.jpg
竜ヶ浜キャンプ場
http://ryugahama-camp.net/

このキャンプ場ですね。


ここも1時間程遊んで
また移動です。(*^^*)


高知_大岐_2477.JPG
午後からは
土佐清水に戻って大岐の浜。
サーファーには有名な
人気のスポットです。

『巻きだし』という
離岸流があるので、
海水浴場としては
指定されていないそうです。


とは言え人が少なくないですか!?
1.5km続く砂浜に人はまばら。
近畿圏では考えられないですね。

ほとんど
プライベートビーチ気分です。


わが家のジュニアも
ボディボードで波乗りに初挑戦。

高知_大岐_1975.JPG
とりあえずポーズだけは
なかなかキマっています(*^^*)

高知_大岐_1979.JPG
ボードで波に乗るというより、
波に流されるという遊びで
テンションマックスです!!

何度か楽しんでいるうちに
大きな波を頭からかぶって・・・

それ以降は、

高知_大岐_1986.jpg
浮き輪に変更。(笑)

高知_大岐_1992.JPG
浮き輪でも
充分楽しかったようです。

高知_大岐_2479.JPG
砂浜の端には川もあるので
小さいお子様は川で水遊びの方が
いいかもしれませんね。



夕方に浜を引き上げて買い出しに。
夜は友人宅の庭でBBQ。

向かい側に家が無いので
庭から見える景色は
こんな感じです。

高知_庭からの景色_2471.JPG

外灯が全くないので、
陽が沈んだあとは真っ暗。
降ってきそうな満天の星空は
もうサイコ−です!!

星ってこんなにあったんだぁ!
って言うくらい数が多いし、
星がめちゃくちゃ近く感じます!

こんなすごい星空は
見たことがありません!

13年前に来た時にも
同じことを言ってたかも
しれませんが・・・(^_^;)


「ウチはアウトドアとかせんから」
と友人は言っていましたが、

そりゃあ、
こんなところに住んでいたら
キャンプしたいとか
思わないでしょうね(^_^;)



到着した初日の夕方に
少し時間があったので、
竜串にも行きましたよ。

高知_竜串_2461.JPG

高知_竜串_2468.JPG
竜串海岸の奇岩群

時間が遅かったので
もう入館できませんでしたが、
海底館や海の展望台もあります。

高知_竜串_2466.JPG



そして、このすぐ横に隣接して
キャンプ場もありました!

後で調べてみると・・・

爪白キャンプ場.jpg
爪白キャンプ場
http://www.campion.jp/area/kochi/0049/
清掃協力金1泊1人300円。
車1台1,000円という価格設定が
スバラシイですね〜。(*^^*)




高知_一本釣り_2496.jpg
高知と言えば
土佐の一本釣りってことで、
道の駅でのショットで
土佐清水への旅行日記を
締めたいと思います。(*^^*)


そして・・・


最後に、
以前ネットで話題になっていた
シュールな高知のキャラクターも
紹介させてください。

高知_カツオ人間_2505.JPG
「カツオ人間」
ストレートなネーミングです。

顔はカツオで、
身体はフンドシを締めた人間。
というなかなかシュールな
ご当地キャラです。

いろいろなグッズに展開されている
このキャラクター。

高知_カツオ人間_2513.JPG
気に入って買ったこのストラップは
サーフボードに乗っています。

頭部を
後ろから見ると・・・

高知_カツオ人間_2512.JPG
どうですか!?
インパクトありますよね〜。



あと、写真は無いですが・・・
(今回こればっかり。汗)

ハガツオのたたき、
鰹の藁焼き、鰹のカツ、
うめろうやハマチ、タイの刺身、
チャンバラ貝などなど
海の幸も堪能しました!

美味しかったですよ!


土佐清水ありがとーーっ!!な
お盆休みでした!(*^^*)



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

Kansai-gin

お疲れ様でした。

竜が浜ですが、当方も行こうか思ったのですが、人が多い
だろうと、樫西海岸でのシュノーケリングとなりました。
(ブログアップ清)

南国土佐の海、珊瑚の海を満喫できましたか? (^_^)

お疲れ様でした。
by Kansai-gin (2015-08-18 01:23) 

tsune

Kansai-ginさん

美しい海を堪能させてもらいましたよーっ!(*^^*)
浅瀬でも水中の熱帯魚?たちが泳いでいるのも見れて感動しました。
大岐の波も海水浴の醍醐味を味あわせてくれました!

樫西海岸もググってみましたが、めちゃくちゃキレイなんですね〜!
でも高速が延びて行きやすくなったとはいえ、
やっぱりちょっと遠いですね。(^_^;)

by tsune (2015-08-18 07:16) 

yuka

高知の海はステキですね〜
あ〜行きたい!
ボディボードも楽しそうやし。

ちなみに、何時間くらいかかりましたか?
by yuka (2015-08-18 07:55) 

RIN太郎

こんにちは〜

海めちゃくちゃ綺麗ですね!!
この海が見れるならロングドライブも頑張れますよね。

真剣にいつか行ってみたいと感じました。

カツオ人間、ネタで欲しいかも(^^;;
by RIN太郎 (2015-08-18 18:32) 

tsune

yukaさん

本当にステキな海でしたよ〜!!(*^^*)
ただ・・・気軽には行きづらい遠さです。

ナビだと6時間ちょいの時間が出ますが、
神戸で少し渋滞にあい、昼ご飯や休憩を入れたら
8時間弱だったでしょうか(^_^;)

帰りは帰省のUターンラッシュもあり、
昼食、夕食と休憩を入れて、
10時間半かかりました・・・ははは。

でも絶対また行きたーーっい!!
と思う場所でした♬

by tsune (2015-08-18 19:04) 

tsune

RIN太郎さん

13年前に行ったときより、
高速道路が80kmくらい先まで延びていたので
だいぶ運転はラクでした(*^^*)

ダイビングとかするなら大月町をお勧めしますが、
この大岐のビーチの波遊びは楽しいですよ〜!
でも海の家は無いので、飲み物、食べ物、すべて持参ですよ(笑)

でも、ぜひぜひ!いつか行ってみてください♬
飛行機で沖縄行く方が早いというウワサもありますけどね(^_^;)

by tsune (2015-08-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。