window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); わが家が秋に行くキャンプ場が決定!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

わが家が秋に行くキャンプ場が決定! [キャンプな雑談]

tosashimizu_ohki.jpg

夏休みですねーっ♬

先週末はジュニアを連れて
市民プール、蝉採り、地区の夏祭り。
典型的な庶民の夏休みメニューを
こなしたtsuneです!

ファミリーキャンパーのみなさんは
夏休みはやっぱり
海水浴キャンプだよねーっ!!
という方も多いのでは
ないでしょうか。


わが家の8月はキャンプをお休み。

盆休みは四万十川を越え、
高知の最南端の土佐清水へ
行く予定にしています。

大阪から土佐清水.jpg
わが家からは約430km!

そして高知市を過ぎてから
最後の100kmは
高速道路もありません。
なかなかのロングドライブです。
安全運転を心掛けたいと思います。

冒頭の写真は土佐清水の
友人から拝借した
サーファーに人気の大岐の浜です。
ここは2度目ですが楽しみです!

ボディボード持って行って
波と遊ぶぞーーっ!!と
ジュニアより私の方が
はりきっちゃってます。(笑)


暑がりなくせに
昔から海は好きなんですよね〜。
開放的な気分になれるからかな。

結局キャンプと求めているものは
変わらないのかもしれませんね。


前置きが長くなりましたが、
わが家がキャンプ再始動する
9月の予定が決定しました!!
(*^^*)


わが家の9月のキャンプは・・・

9/5-6
サンビレッジ曽爾 奥香落オートキャンプ場【奈良県】
キャンプ場ガイド_サンビレッジ曽爾のページ.JPG

HP_サンビレッジ曽爾.jpg

ファミリーキャンプを始めた
1年目からチェックしていて
行くことができていなかった
高規格なキャンプ場です。

まだ残暑の残る9月初旬です。
標高530mにあるので、
少しは避暑になるかな?と。
逆に9月になると急に
朝晩が冷えるようになるので、
そちらもちょっと気になりますが。



そして・・・

9/19-20
島ヶ原温泉やぶっちゃ【三重県】
キャンプ場ガイド_やぶっちゃのページ.JPG

HP_やぶっちゃ.jpg

シルバーウィークは連泊キャンプに
したかったのですが、
予約競争に出遅れてしまったため、
人気のキャンプ場はどこも一杯です。
やぶっちゃも連休初日の
1泊をおさえるのがやっとでした。

こちらは10年以上前に
デイキャンプで
行ったことがあります。

ほとんど現地の記憶は
ありませんが・・・。(^_^;)

ジュニアが退屈しだしたら、
パターゴルフに逃げよう!
ということも考慮に入れています。



HP_山崎アウトドアランド.jpg
山崎アウトドアランドや、

南光自然観察村.jpg
南光自然観察村も検討したのですが、
この秋は基本的に遊具設備のある場所を
セレクトしました。

わが家のジュニア、
小学校1年生になっても
キャンプ場につくと第一声は
「遊具はどこ?」なので。(笑)

自然でまったり〜!なキャンプは
来シーズンに持ち越したいと思います。

山崎アウトドアランドも
初夏に行く方が
より魅力的な感じがしますしね。
(と自分を納得させる)



秋は天気が変わりやすく
対風の影響で崩れやすいので、
雨天予報の場合中止するわが家は
例年あまり出動できていません。
(T_T)

なので今年は、
9/26も予備の予定を
入れておこうかな?
なんて思ったりもしています。

その後は、10月に入ると、
ジュニアの運動会があったり、
体育の日の連休は
別の予定があったりで、
わが家の今年のキャンプは
終了かも?しれませんし・・・。



このブログの記事を
読んでいただいている方で、
同時期に同じキャンプ場に
行かれる方がおられましたら、
よろしくお願いしまーす!



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

RIN太郎

おはようございます。

土佐清水へキャンプかと思ったらこちらはテント泊では無いようですね(^^;;
やはりなかなかの距離のようですがトップの写真、綺麗ですね!

9月も着々と決まっておられるようで。
襲撃出来ればなぁ(^^;;
by RIN太郎 (2015-07-30 03:30) 

ろびパパ

おはようございます~♪

すごいとこにいかはりますね~!!(#^.^#)
海キャンプも行ったことないですねぇ。
子供の頃はあったけど、潮風でべとべとになった記憶が。。(;^ω^)

でもそんなこと関係ないくらい素敵な景色できれいな海水♪
私も海キャンプ行きたくなってきた~( *´艸`)
by ろびパパ (2015-07-30 13:17) 

tsune

RIN太郎さん

そうなんです。土佐清水はキャンプじゃないんです(*^^*)
学生時代の友人のお家にお世話になります。
でもキャンプみたいに非日常を体験できるいいトコですよ〜。

by tsune (2015-07-31 00:22) 

tsune

ろびパパさん

土佐清水、一度行ったことがあるのですが、
高知市から3時間、めちゃくちゃ遠いですよ〜(笑)

海水浴って潮風でベトベトしますよね〜。
なのでわが家は海水浴の時は民宿や旅館に泊まっちゃいます。
寝る時はさっぱりして寝たいので(^_^;)
でも海キャンプって夏休みって感じで、
イベント感あっていいですよね〜♬

by tsune (2015-07-31 14:01) 

Kansai-gin

土佐清水へ行かれるのですね。
ロングドライブ、お気をつけて。

わが家も、嫁様の実家に帰省。
同じルートを走り、土佐清水より
まだ西、宿毛(すくも)を超えて
大月町へ。

珊瑚が綺麗な海が待っています。
(⌒▽⌒) たのしんでください。

11日から14日朝まで滞在し、
14日から16日は善通寺市にいます。
by Kansai-gin (2015-07-31 16:36) 

tsune

Kansai-ginさん

大月町ってめちゃくちゃキレイな白浜があるとこですよね!
友人に写真を見せてもらってほんとビックリしました。
白浜へも行こうかと話しています。

Kansai-ginさんは11日から14日ですか?
わが家は13日から15日の予定です!
四国の最南端でニアミスですねーーっ!!(*^^*)

by tsune (2015-07-31 18:37) 

hide

こんばんは~(^^)
四国への夏旅~最高ですね~♪
わが家も毎年夏は〝キャンプじゃない旅行〟
行ってます(^^)
たまには『温泉で一泊』なんてのも
家族旅行の醍醐味だと思います(^^)

あっ!9月に曽爾&やぶっちゃ☆ですか~♪
わが家も行きたいなぁ~(^◇^)
by hide (2015-07-31 22:30) 

tsune

hideさん

こんばんは〜!
土佐清水旅行楽しみです!
実はわが家、8月にキャンプにいったことがありません。
暑くて寝苦しかったテント泊のトラウマかも知れません。(笑)

9月の曽爾&やぶっちゃも楽しみです!
もしご一緒したらその時はよろしくお願いしまーす!(*^^*)

by tsune (2015-08-01 01:09) 

yuka

ボディボードか・・・いいなぁ。

私も子どもが産まれる前まではやってたんですが、
その後ダイビングにハマったので、もう20年近くやってないなぁ。

9月のキャンプも楽しみですね!!!
by yuka (2015-08-02 00:03) 

tsune

yukaさん

ボディボードは昨年知人に貰ったもので、
やったこと無いんですけどね(^_^;)
フィンなしで波遊びするくらいのイメージでやってみようかと。
ダイビングはハマると楽しいでしょうね〜。

yukaさん一家は冬はゲレンデ、春秋はキャンプ、夏は海&プールと
ほんとアクティブなファミリーですよね〜!
芝政はどうでしたか!?またレポ楽しみにしています(*^^*)

by tsune (2015-08-02 08:56) 

Kansai-gin

なんども、すみません。

足摺の近くには、激安キャンプ場
があります。爪白キャンプ場。
確か、一泊300円だったかと。

ほんと、ニアミスですね。
余りの暑さに、キャンプの意欲さえ
ありません。標高の高いお山にでも
避難したいです。(^_^;)
by Kansai-gin (2015-08-02 15:38) 

tsune

Kansai-ginさん

一泊300円ですか!?(笑)
『爪白キャンプ場』ググってみましたが
芝生のキレイなよさげなとこじゃないですか!?
でもほんとに毎日異常な暑さですよね〜。(^_^;)

標高が高いとこといえば、蒜山高原とかどうなんでしょう。
林間じゃないと辛いかもしれませんね。

by tsune (2015-08-03 06:46) 

barbie

四国に行かれるなら是非、
須崎のなべやき焼きラーメン、それから土佐黒潮のカツオのタタキ。
岩塩で食べるのですが、今まで食べてたアレはなんだったんだろうと思うほど美味しかったです。
by barbie (2015-08-03 13:12) 

tsune

barbieさん

須崎の鍋焼きラーメンですか!?
初めて聞きましたが、ラーメン好きとしては
聞き逃がすワケにはいきませんね!(*^^*)

須崎市、高知市から土佐清水への通過点ですし、
ぜひ行ってみたいと思います!!
昼食のタイミングでは通過できそうにないですが・・・(^_^;)

カツオのタタキは岩塩でいただくのですね!?
大阪では臭くて、あまり好んでは食べないのですが、
高知のは美味しいですよね〜!!楽しみです(*^^*)

by tsune (2015-08-04 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。