window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 自然の森オートキャンプ場へ行ってきました!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

自然の森オートキャンプ場へ行ってきました! [大阪 自然の森ファミリーAC場]

自然の森_メイン600_1806.JPG
2015/7/11-12

大阪の北端、能勢町にある
自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行ってきました!!

ファミリー層をターゲットにした
森の自然あふれるキャンプ場で、
木陰も豊富で涼しそうなので、
前から行きたかったんですよね~。

こちらチェックインが
10時からOKなので、
設営後に普通にお昼ご飯を
食べれちゃいます。

だから午後ゆっくりとできます。

のんび〜り、まった〜り
出来るかな?楽しみ!(*^^*)


阪神高速池田線の池田木部から
173号線を北上。
一里郷キャンプ場を通過して、
少し行くと看板があるので
そこを左の枝道へ。

自然の森_細い道_1977.JPG
そこからは細い道を約1kmで到着。
この写真は帰りに撮ったので
逆向きです(^_^;)

自然の森_受付_1932.JPG
わが家からは1時間ちょっと。
11:30にチェックインしました。



自然の森_兎小屋_1812.JPG
受付のすぐそばにウサギ小屋があり、
子供たちが集まって
ニンジンやキャベツなどを
食べさせてやっています。

わが家のジュニアも早速
飛びつきます。

晩ご飯用のニンジンを
全部あげちゃいました(笑)



こちらのキャンプ場は
オートサイトと樹間サイトという
カテゴリーに分けられています。

サイト指定は出来ず、
管理側でレイアウトを組んで
振り分けるというシステムを
とっておられます。

今回わが家は車を横付けできる
オートサイトを予約しました。

受付を済ませると
サイトに案内され、
この時点でやっと自分が
どのサイトなのかがわかります。


さてわが家が
案内されたサイトは・・・

自然の森_オートサイト_1793.JPG
全く影の無い
土のグランドです(^_^;)

区画は地面にロープで
スペース分けされているだけ・・・

管理棟の前なので、
トイレ、炊事場、シャワーが
近いのはいいのですが・・・


どうやら予約時の、
「木陰があるとウレシイです」
というリクエストは、
残念ながら却下されてしまった
ようです・・・(^_^;)

確かに
「木陰でしたら、
 樹間サイトがいいですよ」
との返信もいただいていたので、
その時点で樹間サイトに変更すれば
よかったのでしょうか。

でも樹幹サイトは
車を横付けできないし・・・

木陰のある車横付けサイトも
ありますよね〜。

予約フォームにご希望欄があるので
そう書いておけば、
叶えてくれるのかと思って
期待しちゃいますよね〜。(^_^;)

暑いのが嫌だからという理由で、
真夏にキャンプをしないわが家には
ちょっとキツイ状況です。(^_^;)

幸い到着時は曇りでしたが、
これはかなり暑くなりそうな
予感です・・・。


う〜ん、
思ってたんと違う〜っ!!(>_<)

ま、気を取り直して・・・


とにかく早く日影をつくろう!!
ということでレクタの設営です。

自然の森_設営完了600_1798.JPG
今回がレクタのデビューと
なった訳ですが、
今まで使っていたヘキサタープより
だいぶ大きいです!!

リビングがかなり
広くなりました!(*^^*)

影も濃くて大きい!

設営の手間も
ヘキサとそんなに変わりません。
ガイロープの数が
なんだか多いですけどね。

コーナーは1本ずつでも
いいような気がします。


それなりに広いサイトだったので
普通にど真ん中に建てましたが、
狭いサイトだとレイアウトに
苦労するのかもしれませんね。

設営完了後に昼食。
ものぐさなわが家は
コンビニのオニギリです(笑)
なので写真はありません。


昼食後に場内を探索します。

自然の森_炊事棟_1815.JPG
こちらはオートサイトの炊事場。
ウサギ小屋の横です。


そして坂道を下って、

自然の森_樹間_1821.JPG
この奥が樹間サイト。

木陰になっていて
森の中の雰囲気で
めちゃくちゃいい感じです!

いいな〜!と横目で見ながら
通り過ぎます。(^_^;)


自然の森_せせらぎ_1974.JPG
P4、P5の駐車場のそばには
キャンプ場のほとりを流れる川の
魚つかみ取りのイベントが
行われるスペースがあります。

自然の森_せせらぎ_1969.JPG
せせらぎの音が
涼しさを与えてくれます。
水もキレイですね。

自然の森_キノコ_1803.JPG
これは毒キノコ?
樹間サイトで見つけました。

探索の散歩をした後、
ちょっと空いているスペースで
ボール遊びをしましたが、
暑さにバテて休憩。(笑)


17時から魚のつかみ取りの
イベントがあるのですが、
まだあと1時間ちょっと。

子供用の遊具施設はないので、
わが家のジュニアは
やや時間を持て余し気味。

しかし、なかなかの日射しです。

自然の森_3時の気温_1825.JPG
タープの下も32.4℃。(^_^;)

川へ行くのも少し距離があるし、
とにかく暑いので、
着いて行くのは
ちょっと待ってほしいなぁ
って感じで・・・

自然の森_トランプ_1833.JPG
炎天下のタープの下で家族3人
ババ抜き、神経衰弱、7並べと
トランプ基本ゲームを
フルコースです(^_^;)

我慢できずにビールも
プシュッといっちゃいました!



そんなこんなしている間に、
16時30分になったので
早めに晩ご飯の準備をはじめます。

今回はダッチオーブンで
丸鶏のローストチキンに挑戦です!

KOHYOで予約して入手した
国産若鶏の丸鶏は約2.5kgと
想定外の大きさだったのですが、
自然の森_丸鶏イン_1836.JPG
なんとか10インチのダッチに
収まりました。

2kgを超えるなら要らないから
事前に連絡くださいねって
お願いしてたんですけどね〜。

「ご用意できますので、
 ご来店お待ちしております」
って連絡があったので、
金曜日、ヨメさんに
取りに行ってもらったら
こんなデカイのを渡されたと(^_^;)

ま、入ったからよしとしましょう。

自然の森_ダッチに炭火_1840.jpg
ダッチを炭火にかけて、
魚のつかみ取りの
イベント会場に向かいます。


結構長くなったので
今回はここまででーす。

次回へつづく。



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

yuka

このキャンプ場、まだ1回しか行ってないですが・・・
結構気に入ってます。
直火OKなので、サイトで焚き火しながら花火ができたので。
我が家は、オートでかつ川に近い木陰だったので。
こればっかりは、どこになるかわかんないんだけどね~

続きのレポ楽しみにしています!


by yuka (2015-07-16 22:09) 

RIN太郎

こんばんは(^^)

やはりここのキャンプ場は良さげですね!
大阪とは思えない雰囲気で。
いつか行きたいです。

レクタ決まってますやんか〜(≧∇≦)
私もコーナーのロープは1本で良いと思ってましたが、先日の強風の体験から必ず2本張ろうと思ってます(^^;;

それにしてもローストチキンの仕上がりが気になります。
by RIN太郎 (2015-07-16 23:14) 

tsune

yukaさん

直火の焚火も花火もOKってなかなか無いですもんね〜。
オートでかつ川に近い木陰だったんですね〜。羨ましい!
木陰だったら快適に過ごせたのではないかと思うので、
サイト指定できないのだけが残念です。

by tsune (2015-07-17 07:17) 

tsune

RIN太郎さん

その名の通り、
自然の森の地形をうまく利用したキャンプ場でしたよ〜。
樹間サイトはいままで見たことの無い、山の中の森って雰囲気で、
次回行くのであれば絶対樹間サイトだと思いました。

レクタ気に入りました!(*^^*)
よっぽど狭いサイトでない限り、
もうヘキサの出番は無くなってしまいそうです。

ローストチキンは、
1〜1.5kgくらいでってお願いしていたので、
ちょっと驚きのサイズだったのですが、
国産若鶏の小さいサイズって無いんでしょうかねぇ?

by tsune (2015-07-17 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。