window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); オレンジ色のカブトムシに興奮!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

オレンジ色のカブトムシに興奮! [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ羽化_1329.JPG
2015/6/18-23

カブトムシのオスを
人工蛹室に移動した数日後・・・。

6/18の夜のことです。
蛹のケースからガサガサッ!
なんか音がしたかな?
そう思って見てみると・・・

蛹が羽化していました!o(^▽^)o

立派なツノをもったオスが
2匹とも!!

思っていたより早い展開です!


【過去の飼育日記】
・キャンプの季節はカブトムシの季節でもあ~る!
・カブトムシの人工蛹室に挑戦してみる
・やっぱりオスは蛹もカッコイイ!!(*^^*)

カブトムシ羽化_ixy1740_2.jpg
残念ながら脱皮のタイミングは
見逃してしまいましたが、
左側はまだ背中が白色から
黒くなっていく途中の
オレンジ色です。

ツノの先にはまだ
蛹の皮をかぶっています!

この状態を生で観るのは
初めてなので、
私もジュニアも興奮気味です。

歓声を聞きつけて
虫嫌いのヨメさんも
観にきましたよ!(笑)


カブトムシ羽化_1406.jpg
カブトムシは羽化しても、
数日~1週間は羽根を乾かしたり、
カラダが固まるのを待って
じっとしているようです。

それから蛹室を破って、
地面に出てくるらしいので、
しばらくそっとしておかなければ
いけませんね。


カブトムシ羽化_1437.JPG

翌日には蛹が黒くなっていた
メスのほうも羽化。

カブトムシ羽化_1524.JPG
こちらのほうも脱皮の瞬間を
観ることはできませんでしたが、
無事に羽化できそうですね。


観察のための人工蛹室も
はじめての体験だったので、
蛹の状態で死んじゃったり、
羽化不全になったりしないか
ワクワクの反面、不安もありました。

でも上手くいったようで
ホッとしました。(*^^*)


そしてその翌日には人工蛹室の
ペットボトルに入った蛹は
全部羽化したのでした。

3~4日間の出来事です。
同じ環境だからでしょうか。
こんなに揃ったタイミングで
成虫になるんですね~。


カブトムシ羽化_1467.JPG
数日後、オスのカブトムシが
ペットボトルの中を登りだしたので
これは地面に出てくるカラダが
出来上がったということでしょう。

カブトムシ羽化_1505.JPG
カブトムシ羽化_1526.JPG
長男カブトは飼育ケースに
引越となりました。
この写真だとツノが
判りにくいですね・・・(^_^;)


その翌日には次男カブトが
人工蛹室の壁を崩して
土に潜って(埋まって)いました。

これも地面に出てOKってことかな?
ってことで、

カブトムシ羽化_1547.JPG
飼育ケースにお引越です。

カブトムシ羽化_1553.JPG
ちなみに奥に写っている
木のような印刷の紙の筒は
コバエホイホイです(笑)



さて、
ペットボトル観察に選ばれなかった
ベランダの大箱&飼育ケースの
幼虫たちですが・・・

カブトムシ羽化_1539.jpg
今のところ、
まだ出て来ていないようですね。

でも、こちらもそろそろ第1号が
出てくるってことでしょうし、
うかうかしては、いられません。

毎晩、チェックを
怠らないように
しておかなければ!(*^^*)



最後に羽化したメスでは
まだ背中がオレンジ色っぽい状態を
観ることが出来ましたが、
結局、脱皮の瞬間というのには
出会うことが出来ませんでした。

どれくらいの時間をかけて
皮を脱ぐのでしょう?
1~2分とか?
数分なんでしょうねぇ。

また来年の課題ができましたね。

・・・ってまた来年もやるのか?
(^_^;)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

RIN太郎

こんばんは!

見事にに成虫になりましたね!
立派なカブトムシでウチのチビが見たら羨ましがる事間違いなし^^;

オレンジ色のカブトムシ。
これも図鑑でしか見た事ありません^^
ホントにオレンジ色ですね~
by RIN太郎 (2015-06-24 21:53) 

hide

御見事で御座います~♪
これは!凄いですね(^^)
わが家も虫かごの中で成長したのは
何度も見ましたが、オレンジ色には
出逢えなかったです(^^)
来年も、また楽しみですね~♪
by hide (2015-06-24 22:35) 

yocco☆

こんばんは♪

オレンジ色・・・一瞬ヘラクレスかと思いましたよ~
まさに脱皮中・・・
見えるように移動させて大正解でしたね。
見てる私も大興奮してしまいましたよ~
by yocco☆ (2015-06-24 23:40) 

tsune

RIN太郎さん

私は「生き物にサンキュー」で羽化の様子を
早送りの動画で見たことがあったのですが、
ホントにオレンジ色なんですね〜!(*^^*)
生で観て興奮しましたよ。
カブトムシ、ご近所さんならお裾分けできるのですけどね〜(^_^;)

by tsune (2015-06-25 00:53) 

tsune

hideさん

わが家も飼育ケースの中で、壁際に蛹室をつくって
外からちょっと見える状態の蛹がいつのですが、
ペンライトで照らしても、あまりよく見えないんですよね〜。
手探りでしたが人工蛹室にチャレンジしてよかったです。

この後はカップリングや産卵、
そして無事に孵化したら幼虫を大きく育てて越冬です。
それも地味ながらけっこう面白いですよ。
わが家のカブトムシ飼育、まだまだ続きます!(*^^*)

by tsune (2015-06-25 00:59) 

tsune

yocco☆さん

ホントに人工蛹室観察にチャレンジして大正解でした!
ツノに脱皮の皮が残っているのもステキでしょ?(*^^*)

ヘラクレスですか!?国産が上手くいったので、
外国産にチャレンジしたい気持ちも芽生えてきましたよ。
って私、何を目指してるんでしょ?(笑)

by tsune (2015-06-25 01:04) 

プー太の父

初めまして
nice! いただきましてありがとうございました。
by プー太の父 (2015-06-25 19:14) 

tsune

プー太の父さん

ご丁寧にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

by tsune (2015-06-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。