window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); やっちまったぁ〜!グリム冒険の森【その2】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

やっちまったぁ〜!グリム冒険の森【その2】 [滋賀 グリム冒険の森]

グリム冒険の森_メイン1115.JPG
2015/5/23-24

雨撤収を覚悟してやってきた
滋賀県の蒲生郡の『グリム冒険の森』
1日目の夕方からの出来事です。

【過去関連記事】
2015/5/23/雨撤収を覚悟してグリム冒険の森へ【その1】

シャワーの予約まで
時間が少しあったので、
夕食の準備を進めながら
缶ビールをプシュッ!!

グリム冒険の森_OrionBeer1453.jpg
明るいうちから飲むビール
最高ですね~っ(*^^*)


・・・とそこに事件が!!


ダッチオーブンで
ベーコンとタマネギの
スープを作ろうと
ダッチをプレヒートしたのですが、
なんか臭いなぁと・・・


あーーーーーっ!!



なんと、ダッチの中に
コンビニ袋に入れたダッチのスタンドを
入れっぱなしにしてました!!

コンビニ袋が溶けて
ダッチの内側と底網に
ひっつきまくってます!!

グリム冒険の森_ダッチ1458.jpg

あちゃ~~っ!!

こらアカン!!
今日はダッチ使われへんっ!!
(>_<)


ってことでタマネギは、
ホイル焼きに変更です(^_^;)

グリム冒険の森_タマネギ1460.jpg

ここでシャワー予約の
時間になったので
あわてて管理棟へ。


受付で番号の札をもらって
シャワー室へ。

脱衣所は共同なので
貴重品は持ち込まないほうが
よさそうですね。

服を脱いで、
3つに仕切られたブースで
シャワーを浴びます。
子供と2人で15分というと
結構バタバタな感じです(^_^;)

ドラム缶風呂体験したほうが
楽しかったかな?


ちなみにドラム缶風呂は
管理棟の裏側にあります。

グリム冒険の森_ドラム缶風呂1385.JPG
グリム冒険の森_ドラム缶風呂1445.jpg
シャワーブースより
かなり立派ですね~。



夕食はBBQメイン。
日が落ちるとやはり
肌寒くなってきます。

グリム冒険の森_18時46分温度.JPG
この時期、まだパーカーは
必需アイテムですね。


今回スクリーンタープは
はじめてだったのですが、
みなさんタープ内の明かりは
どうされているのでしょうか?


わが家はとりあえず
ガスランタン・ノーススターを
キャノピーのポールに設置。

グリム冒険の森_ランタン場所1464.JPG

スクリーンタープ内には
ぶら下げる場所がないので、
バッテリーランタンを台の上に
って感じでした。

スクリーンタープ内で
過ごすことはほとんどなく、
夜中に降りはじめるという
雨に備えての荷物置き場と
化していたので、
特に不便はありませんでしたが。

グリム冒険の森_焚火1468.JPG
その後は焚火。

あまり虫はでていませんでしたが、
わが家はタープの入り口付近で
蚊取線香をつけていました。

ここでこのキャンプ
2つめのハプニングが!!


ん?
ここにあった蚊取線香って
どこいった?


あーーーーーっ!!
(本日2度目)

蹴飛ばしてしまったのでしょうか・・・

そうです。
本日連結デビューの
スクリーンタープの端が!!
(T_T)

グリム冒険の森_焼けタープ1480.JPG

若干ヘコみながらも
22時が近付いて来たので、
明日の雨の撤収に備えて
コンロやキッチンテーブルを
スクリーンタープ内に移動。

そしてジュニアと一緒に
早めに寝床についたのでした。


・・・・


遠くに笑い声がして
目が覚めました。

目が覚めたので
トイレに行ったのですが、
少し離れたところで
3家族くらいで来ている
グループキャンプの方たちが
焚き火を囲んで楽しそうに
語っておられました。

でも時間を見ると
24時を回っていますよ?

まぁ本人たちは
静かにしているつもり
なのでしょうけどねぇ・・・。

キャンパーとしての
マナーの問題ですよねぇ~。


キャンプ場の管理サイドのほうでも
見回って注意してほしいよな~。
などと思いながら・・・


そんなことより、
まだ雨は降ってないし
雨音が気になるほど降り出す前に
早く寝ちゃおっと。

シャワーの時に売店で購入しておいた
ワンカップ(ONECUP)大関ならぬ
近江カップ(OHMICUP)の
日本酒をひっかけて、
再び眠りについたのでした。


翌日の朝へつづきます。
グリム冒険の森2日目&まとめ



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

モーケン

あ~、おニューのタープが...心中お察しします。

うちは普通にタープ内でリフレクターを被せたノーススターを、ランタンスタンドに掛けて使ってますよ(^^ゞ
ベンチレーターリフレクターお勧めです。開催中のスポオソセールでぜひ!

うちは犬連れでキャンプに行きますので、残念ながらペット可のキャンプ場しか行けません。でも、だいたい他人に迷惑を掛けてるのは犬じゃなくて人間なんですけどね。

近くにグルキャンの方々がいると嫌な予感がするんですが、ほぼ毎回それが現実のものとなりますね。全く残念な事です。
by モーケン (2015-05-30 20:56) 

Kansai-gin

同じ体験、私もありますね。。。
ショックですよね。。。(^_^;)
でも、大きな事故にならなくてよかったです。

ランタンのリフレクター、確かに便利ですね。
我が家も愛用しています。光が下部に集まるため。
ランタンの下はかなり明るくなります。

う~ん。。。私もグルキャンがメインですが。。
やはり、最低限のマナーは守ってもらいたいですね。
我がグループ、あまりもひどいと、誰かしら特攻隊長
になってしまいます(^_^;)

by Kansai-gin (2015-05-31 04:56) 

tsune

モーケンさん

ベンチレーターリフレクターですか!?
そんな便利グッズがあったのですね〜!
でもタープ内でガスランタンを使用することに
ちょっと抵抗があったりするのですが、
換気とかって特に問題ないんですかね?

グルキャン楽しいですけどね〜。
「人のフリ見てわがフリ直せ」ですね(^_^;)

by tsune (2015-05-31 08:55) 

tsune

Kansai-ginさん

確かに大きな事故にならなくて良かったです(^_^;)

グルキャンの方達、そんなに騒いでる感じではなかったので
子供が寝た後の大人の楽しい時間なのでしょうが、
遅くても24時には就寝して欲しいところですよね〜。
by tsune (2015-05-31 09:02) 

RIN太郎

おはようございます(^^)

ハプニングでしたね(^^;;
ダッチの件は十分やりかねないので注意しようと思います。
私もスクレーパーを袋で保管してますので。

シャワーは時間予約制なんですね。
ちょっと時間に追われる感がありそう。
何時ぐらいに予約されました?
やはり夕食前が王道でしょうかね?(・・;)
by RIN太郎 (2015-06-01 08:14) 

tsune

RIN太郎さん

シャワーはチェックイン時に予約しましたが、
アーリーの11:30時点で夕方は結構予約が入ってましたね〜。
唯一17:00台で空いていた17:15に予約しました。
男女別で嫁さんは17:00台の空きがなく18:00でした。

けっこう大きい施設なのでもうちょっと
シャワー設備を増やしても良いのでは?って感じしますね〜。

ドラム缶風呂も面白そうでしたよ?
HPの写真よりずいぶんキレイになってますし。
でも自分で沸かすのはちょっと面倒ですかね。
こちらも予約制ですけどね(*^^*)

by tsune (2015-06-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。