window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 雨撤収を覚悟してグリム冒険の森へ!【その1】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

雨撤収を覚悟してグリム冒険の森へ!【その1】 [滋賀 グリム冒険の森]

グリム冒険の森_メイン看板1516.jpg
2015/5/23-24

週末になると雨絡みの予報。
そんな天気が続いていますよね(+_+)

5/23-24の日曜日も雨予報。
グリム_2日間の3時間予報.jpg

当日の朝、確認すると
9-12時の時間までも雨予報に!!

でも土曜日はなんとか
夜まで大丈夫そうです。


GWのキャンプを
中止にしているので
今回は行きたいよなぁ〜!?

ってことで、
雨撤収を覚悟して・・・・

滋賀県『グリム冒険の森』へ出発ーっ!!




土曜日の朝の名神は
少なからず混んでいるので、
門真から京滋バイパスにて
滋賀へ向かいました。

草津で合流後も
全く渋滞なしです!(*^^*)

ETC専用の蒲生のスマートICで降りて
東へ進みます。

グリム冒険の森_田園1374.JPG
のどかな田園風景が続きます。

グリム冒険の森_スーパー1380.JPG
途中に大型のスーパーがあるので
こちらで買い忘れなどの
補充が出来そうですね。

グリム冒険の森_ブルーメの丘_1382.JPG
蒲生ICから30分ほど
走ったところで左手の山のほうに
『ブルーメの丘』が見えます。
『グリム冒険の森』ももうすぐです。


9:30に出発したのに
スイスイ来たので11:30に到着。
グリム冒険の森_管理棟1387.JPG
まずは管理棟へ。

こちらにシャワーがあります。
15分ごとの予約制になっています。
男女各3つしかないので、
利用するのであれば
チェックイン時に要予約です。

管理棟の売店には着火剤から木炭、
カップ麺、お菓子、アイス、
ジュースにビール、お酒、
ワインまであります。

カレーやチャーハンなどの
軽食も食べることができますよ〜。


追加500円(一律)で
アーリーチェックイン!!

グリム冒険の森_フリーサイト1388.JPG
グリム冒険の森_フリーサイト1389.JPG
フリーサイト広いです!!
わが家は炊事場とトイレから正面の
奥の木陰に陣取ることにしました。

自由に張れるっていいですね~!
あんまり細かい位置を
気にすることなく
成り行きで設営できます!

1時間ちょっとで設営完了!

グリム冒険の森_連結1117.JPG
スクリーンタープも
やっと連結デビューできました!

お昼はわが家の
恒例となりつつある
そうめんです!!

グリム冒険の森_そうめん1390.JPG
アウトドアの昼には
冷んやりと美味しいですよ〜!


グリム冒険の森_フリー炊事棟1399.JPG
フリーサイトの炊事棟ですが、
お湯が出ます!!

油汚れは水洗いでは
なかなか落ちないので
これはかなりウレシイですね。
自動販売機もあります。

グリム冒険の森_フリートイレ1456.JPG
こちらはフリーサイトのトイレ。
スリッパに履き替えて入るシステムで
水洗でキレイです。



まだ14時前なので
場内を探索します。
グリム冒険の森_map.jpg
マップはキャンプ場のHPから拝借です。


グリム冒険の森_遊具1449.JPG
ACサイトの横にある遊具スペース。
遊びの公園レオ・パーク。

このタイミングには
あまりいませんでしたが、
いつも子供でにぎわっていました。

わが家のジュニアは到着するなり
ここへ一目散でした(*^^*)


グリム冒険の森_木工体験工房1446.JPG
その横の建物は
木工体験工房です。


施設全体は結構広いです。
管理棟からペットサイトに向かって
上り坂になっています。

管理棟左手には流しそうめんや
バームクーヘンづくり体験、
マウンテンバイクの貸し出し、
魚釣り体験をやっています。

グリム冒険の森_池1412.JPG
その隣には池があります。

ジュニアが魚釣りを
やりたいと言うので、
ひと竿500円でレンタルします。

釣りと言えば金魚釣りくらいしか
したことのない父子。
グリム冒険の森_釣り1429.JPG
しばらくチャレンジしましたが、
なかなかアタリがありません。

竿は17時までに返せばいいので
中断して場内探索です。


池の横から坂道を登ると
道をはさんで
右側がオートサイト、
左側がコテージです。

グリム冒険の森_コテージ1421.JPG
なかなか立派なコテージですよ。
3家族くらいいけるんじゃ
ないでしょうか。

グリム冒険の森_じゃぶじゃぶ池1422.JPG
炊事棟を越えてもう少し登ると
ジャブジャブ池があるのですが、
この時期はまだ水を
いれていないみたいです。

グリム冒険の森_ペットサイト1424.JPG
その先を更に登ると
ペットサイトです。


グリム冒険の森_オートサイト1426.JPG
この写真は
じゃぶじゃぶ池の方から
見た区画サイトです。
左手前の青い屋根が炊事棟です。


コテージの裏手は森になっていて、
グリム冒険の森_森の番人1418.JPG
グリム冒険の森_ターザン1413.JPG
森の番人や、ターザンロープ、
ブランコなどの遊具があります。

しばらく遊んだあと、
もう一度釣りにチャレンジ!

グリム冒険の森_釣り1432.JPG

すると・・・

釣れましたよーーっ!!(*^^*)

写真におさめようした時に
バタバタ暴れたので
落としてしまって、
砂だらけになっちゃってます。

グリム冒険の森_魚1440.jpg
サカナくんゴメンね~(^_^;)


満足したので竿は返し、
サイトへ戻って夕飯の準備を
はじめるのですが・・・

ここでちょっとした
ハプニングが!!

つづく(*^^*)




【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

RIN太郎

こんにちは!

先週決行されたんですね!
6月末、グリム予定なので施設レポは状況が分かって助かります!

やはり子供向けの設備が多いようで楽しめそうですね!

ハプニングが気になります。
早く続き見た〜い(≧∇≦)
by RIN太郎 (2015-05-28 18:38) 

yocco☆

こんばんは〜♪

池とかターザンロープとかどこにあったんでしょう?
全然施設を回れてない事に気付きました。(笑)

これまたでっかい魚ですね〜(o_o)
鯉ですか?

ハプニング何だろう〜?

by yocco☆ (2015-05-28 23:57) 

tsune

RIN太郎さん

こんばんは!
子供向けの施設や体験イベントは充実していますよ。
結構広いですし、コテージなんか別荘?って感じで立派でした。
スタッフも大勢いるしっかりした施設だと思います。
ハプニングは・・・そんなに期待するような事件ではないですよ(^_^;)

by tsune (2015-05-29 02:19) 

tsune

yocco☆さん

さては管理棟よりフリーサイト側しか行ってませんね?
池は管理棟からそんなに離れてないですよ〜(笑)
魚は・・・多分鯉ですね。なかなか大きかったです(*^^*)
ハプニングは不注意が招きます(^_^;)

by tsune (2015-05-29 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。