window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ダッチで無水カレー(*^^*):家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ダッチで無水カレー(*^^*) [アウトドア料理?]

ダッチで無水カレー_メイン1337.JPG
2015/5/10

先週のお話です。
5月の第2日曜日、
そうです。『母の日』です。

母の日ってことで、
「お父さんとカレーをつくる!」
と言いだしたわが家のジュニア。

であれば・・・

ダッチオーブンで
無水カレー作ろう!!と
逆に自分のほうが
盛り上がり気味ですが、
ポジションはあくまで
母の日イベントを手伝う父です。
(*^^*)


というワケで今回のネタは
ダッチで無水カレーレポート!



メニューはチキンカレー。

ダッチで無水カレー_1275.jpg
鶏もも 300g
玉ねぎ 大4個(小6個)
ジャガイモ 大3個(小6個)
ニンジン 1本
ニンニク 3片
ホールトマト缶 1缶
ヨーグルト 200g
カレールー 1/2箱
バター 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2


ダッチで無水カレー_1281.jpg
ダッチで無水カレー_1280.jpg
ダッチで無水カレー_1277.jpg
鶏肉に塩コショウをして、
ニンニクはスライス、
タマネギ、ジャガイモ、ニンジンは
適当な大きさに切ります。


ダッチで無水カレー_1288.JPG
ダッチオーブンを温め、
オリーブオイルを入れて、
バターとニンニクを炒めたら
タマネギを投入!!

ダッチで無水カレー_1291.JPG

タマネギが飴色になるまで
炒めるのですが、
弱火でやっていると
20~30分かかっちゃうので、
弱火と中火の間くらいにします。

ダッチで無水カレー_1295.JPG
15分くらいで透明がかって
飴色になってききたら、

ダッチで無水カレー_1301.JPG
鶏肉も入れます。

鶏肉の表面がこんがりしたら

ダッチで無水カレー_1310.JPG
残りの野菜も投入!

ダッチで無水カレー_1312.JPG
そしてホールトマトを投入!
トマトはヘラで適当に潰します。

なのでカットトマトの缶でも
いいかもしれませんね。

ダッチで無水カレー_1314.jpg

ここで早まって
最後に入れるはずだったヨーグルトを
投入してしまいました。

これはカレールーを溶いた後のほうが
よかったような気がします(^_^;)

ま、煮こめばそれほど
変わらないでしょう。

ここは男料理ってことで
細かいことは気にしません(笑)

ヨーグルトは
マイルドにするためなので
もちろんなくてもOKです。


フタをして弱火で45分煮ます。

30分たってもダッチから湯気が
出て来ないようだったら、
もう少し火を強くします。

そしてフタを開けると・・・

ダッチで無水カレー_1320.JPG
野菜からも結構スープが
でていますね!

ダッチで無水カレー_1322.JPG
カレールーを溶かし入れて、

ダッチで無水カレー_1330.JPG
さらに10分くらい煮込んだら
完成でーす!


ダッチで無水カレー_1339.jpg
うん!!美味しい!!

無水でつくったという
満足感でしょうか?

バーモンドカレーとは思えない
コクがありますよーーっ!(*^^*)

ジャガイモもニンジンも
いつもより美味しいような(笑)


子供に合わせて
バーモンドカレー甘口なので
当然オトナには辛さが足りません。

そこで・・・

カイエンペッパーの登場です!

ダッチで無水カレー_1351.JPG

皿にとってから1~2振りで
かなり辛さがアップしますよ!(*^^*)

これでさらに美味しい!!

ダッチオーブンでつくった
父子によるチキンカレーは、
なかなか満足の出来でした!!



【スポンサーリンク】


【ブログランキングに参加しています】
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 16

にっしー

美味しそう!
無水カレーって聞いたことはあるけど作ったことがなくて。
でも、かなりの水分が出てますね。
それにアレンジや手際を見て、普段からお料理好きと見ました!
by にっしー (2015-05-18 15:08) 

RIN太郎

こんばんは(*^^*)

おー!
無水カレーいかれたんですね!
美味しそうに仕上がってますね(^^)
子供がいるとどうしても甘口ベースになっちゃいますよね。

カイエンペッパーですね。
私、辛いモノ好きなので嫁に頼んでおきたいと思います(^^;;
by RIN太郎 (2015-05-18 20:21) 

tsune

にっしーさん

結構野菜から水分出るんですね〜!意外でした。
普段は全然料理しないのですよ(^_^;)
作るのはキライじゃないですが、
キッチンのどこに何が入っているのかあまり判っていなくて、
いつも皿1枚出すのにも何度もあっち開けこっち開けしてます(笑)

by tsune (2015-05-18 21:29) 

tsune

RIN太郎さん

そうなんですよね〜。
全く辛味のないカレーになっちゃいますよね!?
チリパウダーはそんなに辛くないですが、
カイエンペッパーはなかなか効きますよ〜!!
振り過ぎ注意です(*^^*)

by tsune (2015-05-18 21:35) 

yocco☆

こんばんは~♪

無水カレー見た目にトロトロですごく美味しそうです~
今度tsuneさんの作り方で作ってみますね。

我が家も子供に合わせて甘口な時はスパイスで辛くします。

母の日に素敵なプレゼントですね。
うらやまですわぁ~o(^-^)o

by yocco☆ (2015-05-18 21:55) 

hide

これは美味しそうなカレーですね(^^)
キャンプでカレー☆☆☆
真に〝原点〟ですよね~♪
わが家もダッチあるんですが
ながいこと使ってなくて~
めっちゃ刺激されました(^^)
by hide (2015-05-18 23:13) 

tsune

yocco☆さん

なかなか美味しく出来ましたよ〜。
肉はもう少し多めの方がいいかも?
ジャガイモもニンジンも、もう少し小さくても良かったかも?
って改善点を、次作る時にはもう忘れてるんですよね〜(*^^*)
滅多につくらないので・・・(笑)

by tsune (2015-05-19 01:28) 

tsune

hideさん

キャンプでカレーって原点ですね。
小学校の時の林間学校で飯ごう炊爨とカレー作りました(*^^*)

せっかくなんでダッチ使っていきましょーよ!
あんまりお手軽なものじゃないですものね〜。
わが家もそのままタンスの肥やしにならないように、
頑張って使うようにしてるって感じです(笑)

by tsune (2015-05-19 01:35) 

barbie

野菜やお肉の旨みがぎっしり濃縮されてそうで美味しそう〜
by barbie (2015-05-21 23:32) 

tsune

barbieさん

旨味凝縮でしたよ〜!!
牛肉でやったらもっとかもですね!(*^^*)
by tsune (2015-05-22 08:36) 

Oにいやん

ダッチでカレーは時短できるしもってこいですね。
ヨーグルトは早めの投入でokだと思います。酸味ぬけますので。
ココナッツミルクや生クリームならルーのあとでok
辛さやスパイスのあと足しもコツがw 少量の油を熱した中に適量加えたものを好みの量を自皿にたすと良いですよ。
by Oにいやん (2015-05-22 12:06) 

tsune

Oにいやんさん

ヨーグルトは早めでOKだったんですね〜。
ココナッツミルク足すと更なる深みもでて
風味も良くなりそうですね(^^)
辛味は熱した油にスパイスを加えて
「辛味のもと」みたいにしちゃうってことですかね?
粉だと皿全体に混ざりにくいですもんね。
参考にさせていただきます!(*^^*)

by tsune (2015-05-22 18:34) 

MYK

おはようございます。
初心者キャンパーです。
最近ダッチオーブンがとってもとっても気になっていて、コメントさせてもらいました。
無水でカレーも出来るの?ってびっくり、ますますダッチオーブンが欲しくなりました。
おいしそうです。
by MYK (2015-05-27 10:34) 

tsune

MYKさん

コメントありがとうございます!
ダッチオーブン気になりますよね〜。
野菜からこんなに水分出るんだぁ〜!って驚きましたよ。

わが家も気になりはじめてから購入まで
1年くらい間があいたんです(笑)
今は「買ったからには使わねば!」って感じです(*^^*)

by tsune (2015-05-27 12:36) 

あき

今週末キャンプ行くので参考にさせていただきます。
材料は何人前の量なんでしょうか??
by あき (2015-09-17 20:47) 

tsune

あきさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。(^_^;)
だいたい5〜6人分くらいな感じです。
週末のキャンプ楽しんで来てくださいね♬

by tsune (2015-09-20 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。