window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 廃線ウォーク!生瀬〜武田尾(JR福知山線):家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

廃線ウォーク!生瀬〜武田尾(JR福知山線) [観光・遊びスポットなど]

廃線ウォーク_メイン0871.JPG
2015/5/5

5/5はとてもよいお天気だったので
JR福知山線の生瀬〜武田尾間の
廃線を歩いて来ました!

1986年に、
宝塚←→新三田間を結ぶ
新線が開通したために
廃線になった線路らしいです。

廃線ウォーク_0955.JPG

その存在を最近まで
知らなかったのですが、

渓谷の景色が素晴らしく、
枕木の残るコースは
列車が走っていたことを
感じることができます。

そして何度か登場する
照明のないトンネルでは、
ちょっとした探検気分を味わえます。
懐中電灯は必需ですよ〜(*^^*)


生瀬、武田尾のどちら側からでも
スタートできます。

わが家は生瀬から
スタートしたのですが、
すれ違った人の数が
それほど多くなかったことを思うと
生瀬からスタートする人のほうが
多いのかもしれませんね。


廃線ウォーク_0690.jpg
わが家からJR生瀬は電車で約1時間。
11時頃、生瀬に到着しました。

廃線ウォーク_0691.jpg
生瀬の駅前はすぐに住宅地です。
小さなスーパーが1店あるだけです。

この先、武田尾駅付近まで
トイレはないので、
駅ですませておいたほうがいいです。

廃線ウォーク_0695.jpg
まずは国道へ向かって歩きます。
GWだからでしょうね。
前後に結構人がいます。

廃線ウォーク_0699.jpg
国道沿いをしばらく歩きます。

廃線ウォーク_0702.jpg
中国自動車道の下をくぐります。

中国自動車道を超えて、
国道176号線が
左にカーブするあたりで
武庫川が山側に
続いてるのが見えます。

そこで右側の歩道へ横断。

廃線ウォーク_0705.jpg
川沿いへ降りる道があります。

廃線ウォーク_0708.jpg
その先がルートの入口です。

廃線ウォーク生瀬地図.jpg
生瀬駅からそこまでの地図です。
(クリックで拡大します)
駅から約1.4km(約20分)。


廃線ウォーク_0711.jpg
しばらく行くと橋の手前に
『告』の立看板があります。

廃線ウォーク_0713.JPG
ここからは自己責任
ってことですね(^_^;)

廃線ウォーク_0717.jpg
右側は武庫川の渓谷です。

廃線ウォーク_0739.JPG
土に埋まって枕木が残っています。
この渓谷沿いを列車が
走っていたんですね〜。

廃線ウォーク_0743.JPG
進んで行くと、
早速1つ目のトンネルが!

すでにダレかかっていた
ジュニアのテンションが
上がります!(*^^*)

廃線ウォーク_0759.JPG
中は本当に真っ暗です。
そして冷んやりしています。

廃線ウォーク_0787.jpg
木陰もあるので、
暑さはあまり感じません。

廃線ウォーク_0792.JPG
岩がゴロゴロしていた川も
この辺りになると穏やかです。

廃線ウォーク_0795.JPG
しばらくすると
2つ目のトンネルです。

廃線ウォーク_0802.JPG
入り口付近に枕木が
立てかけてありました。
暗かったので、
写真ブレブレですね(^_^;)


トンネルを抜けたあたりから
再びジュニアがダレてきました(^_^;)

12時も過ぎていたので
お弁当でも食べようかと
言っていたところ、
少しスペースのある所で
何組かのファミリーが
お弁当を食べています。

廃線ウォーク_0822.JPG

ちょうどコースの
半分あたりの地点でしょうか。

わが家もそこで
食べることにしました。

廃線ウォーク_0851.JPG
この辺りは
また岩がゴロゴロした渓谷で
景色がとても綺麗でしたよ。

廃線ウォーク_0849.jpg
ここを走っていた列車に
乗ってみたかったなぁ~と
思わせる風景です。

廃線ウォーク_0866.JPG

そして、しばらく行くと
3つ目のトンネルです。

空腹が満たされて
機嫌のよくなったジュニア。
トンネルに慣れてきたこともあって
ひとりで先々進んでいきます。

と、しばらくして
暗闇から微かに
泣き声みたいな声が・・・。

廃線ウォーク_0869転ぶ.JPG
枕木につまずいて
転んでました(^_^;)


若干テンションの下がった
ジュニアでしたが、

廃線ウォーク_メイン0871.JPG
トンネルを出ると、
このコース1番のクライマックス!
鉄橋です!!

廃線ウォーク_0881.JPG

真ん中は封鎖されているので、

廃線ウォーク_0891.JPG
横にある通路を渡ります。

小さいお子様は
ちょっと注意ですね。

渡り終わると
すぐにまたトンネルです。

廃線ウォーク_0924.JPG
そしてそのトンネルを抜けると、

廃線ウォーク_0933.JPG
反対側の『告』の看板です。

廃線ウォーク_0938.jpg
ここからは整備されていて
遊歩道になっています。

廃線ウォーク_0951.JPG
廃線ウォーク_0965.JPG
桜の名所でもあるようですね。

この辺りはベンチ等もあって
スペースも充分にあるので、
お弁当を食べたりするには
いいですね。

しばらく単調な道が続きます。

廃線ウォーク_0968.JPG
廃線ウォーク_0983.jpg
この辺りになるとトンネルにも
ちょっと飽きてきます。(笑)

廃線ウォーク_0992.JPG

そこからさらに
2つのトンネルを抜けたところで、

廃線ウォーク_0994.JPG
山藤が咲いているのを
見つけました(*^^*)

廃線ウォーク_0998.JPG
さぁ武田尾駅まであと1000m。

廃線ウォーク_0996.JPG
最後のトンネルです。

廃線ウォーク_1000.jpg
廃線ウォーク_1003.JPG
トンネルを抜けると
あとちょっとで
公衆トイレがあります。

そこで線路跡の
遊歩道は終わりです。


廃線ウォーク_1008.JPG
アスファルトの道を
さらに歩くと数百メートルで、

廃線ウォーク_1012.JPG
武田尾温泉街入り口。
ここにも公衆トイレがあります。

廃線ウォーク_1009.JPG
もとの武田尾駅は
この辺りだったようです。

廃線ウォーク_1013.JPG
そしてさらに数百メートルで
JRの鉄橋が見えてきます。

廃線ウォーク_1018.JPG
武田尾駅到着です。

ちなみにこの武田尾駅、
券売機が1台しかありません。
しかも1枚ずつしか買えない
古いタイプ。

GWだからでしょうが、
ウォーキングを終了した人で
列が出来ていました(^_^;)


そして駅のホームですが、
山間のわずかな隙間に
作られているので、

廃線ウォーク_武田尾駅1030.JPG
なんとホームが半分以上
トンネルの中です(笑)

廃線ウォーク_武田尾駅1033.JPG
そしてその反対側は
道路と武庫川の上。
その先はまたすぐトンネルです。


約7kmの道程。
小学1年生を連れて
ゆっくりしたペースで歩いて、
途中でお弁当を食べて
トータル2時間半くらいでした。

大人だけだと1時間45分程度で
歩けるみたいです。


距離はそれなりにありましたが、
アップダウンのほとんどない
平坦な道でしたので、
気負い無く行ける
コースだと思います。
ファミリーも多かったですよ。

ヨメさんも
「嵐山の猿山登るほうがしんどかった」
と言っていました。(笑)


以上、
今回は生瀬〜武田尾の
廃線ウォークでした!!(*^^*)

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

hide

こんにちは~(^^)
生瀬~武田尾ハイクコース~♪
ガイドにもよく掲載されていますが〝自己責任〟とは!
お天気も良くいいハイクですね~♪
次のキャンプもお楽しみください(^^)
by hide (2015-05-14 12:44) 

yocco☆

こんばんは~♪

写真見ながら勝手にハイキングした気分になりました~
景色も綺麗しとっても良いハイキングコースですね。
確実に筋肉痛になりそうですが、行ってみたいな~と
思いました。

by yocco☆ (2015-05-14 21:22) 

tsune

hideさん

こんばんは〜!
ガイドにも結構載ってるんですね?
『告』の表示がされるようになったイキサツは
ウィキペディアによると、
何年か前に岩場に落ちる事故があったらしく
しばらく封鎖されていたらしいです。

延期になった今年の初キャンプも来週末となりました!
晴れますよーに!!(*^^*)
by tsune (2015-05-14 23:42) 

yuka

おー、ここ昔(多分20年ぐらい前)に、ダンナと歩きました。
なんか、変わってない気がする。
(いやぁーほとんど記憶がないだけかも~)

この時期は、気持ちいですよね!
写真から伝わってきます。
by yuka (2015-05-14 23:45) 

tsune

yoccoさん

こんばんは〜!
景色いいですよ〜。
山登りじゃないので筋肉痛にはならないです。
平坦な道程を歩くだけですので。
機会があったら懐中電灯持って行ってみてください(*^^*)
by tsune (2015-05-14 23:46) 

tsune

yukaさん

こんばんは〜!
いい天気でほんと気持ちよかったですよ〜。
毛虫は多かったですが・・・(^_^;)

20年前からだとさすがに
老朽化してるのではないでしょうか?(笑)
でも人里はなれた自然ですし、
渓谷の景色は変わってないかもしれませんね(*^^*)
by tsune (2015-05-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。