window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); ダッチオーブンのシーズニングという儀式!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

ダッチオーブンのシーズニングという儀式!! [ギア-その他-]

シーズニング_0039.JPG
2015/3/14

先週わが家にやってきた
ダッチオーブン!

【過去関連記事】
2015/3/8 わが家にダッチオーブンがやってきたーっ!!

わが家は
デイキャンプのBBQが
アウトドア領域の趣味の
入口になっていることもあり、
キャンプでの夕食といえば
BBQ一辺倒の肉好き一家
なワケですが、

この度ダッチオーブンを
手に入れたことで、
焼く、蒸す、煮る、
炊く、揚げる、燻す、
アウトドアクッキングの幅が
グンと広がる!?と
おおいに期待したりしてます(笑)

さて、このユニフレームの
10インチスーパーディープ。
まずは使用準備を!

そうです!
シーズニングって儀式ですね~!

はじめに・・・。

天板、本体を
20~30分直火にかけて空焼きし、
表面に付着している
錆止めのクリアラッカーを
焼き切ります。


シーズニング_0006.JPG
シーズニング_0011.JPG
煙が出るって書いてありましたが
思っていたほど煙は
でませんでした(^_^;)

ダッチオーブンは
めちゃくちゃ熱くなっているので
火傷に注意です。

グローブなどを付けて取り扱いには
充分気をつけないといけません。


次はオリーブオイルを
大さじ2杯入れて、
野菜クズを炒めます。

シーズニング_0025.JPG
ちょっと野菜クズが
少なすぎましたかね?(^_^;)

油を入れる時、
オーブンがアツアツだと
油の炎があがることがあるので
少し冷ましてからのほうが
いいみたいですよ。

5分くらい炒めて
油が馴染んだら、
冷ましてオーブンを洗います。

シーズニング_0029.JPG
そして再度空焼きして
水分を飛ばします。

シーズニング_0033.JPG
シーズニング_0043.JPG
最後にオリーブオイルを薄く塗って
馴染ませたら準備OKです!


さーて、まずは何をつくるかな?
やっぱりダッチオーブンの醍醐味の
無水調理ですかねーっ!?

トマトの無水調理でも
やってみるかな!?(*^^*)

スモークチップを買ってきて、
お手軽にスモークチーズや
ウインナーの燻製なんかを
つくってみるのもいいかも?

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

hide

わが家もロゴスのダッチ持ってますが
一度も使ったことなくて…
今年こそって使ってみたいです☆
by hide (2015-03-16 21:30) 

tsune

hideさん!
そーなんですか!?一度も使ったことがないなんて!
わが家もそうならないか心配で、
今まで購入を躊躇していたのですが・・・(^_^;)
もったいないので今年は共にじゃんじゃん使いましょーっ!!
by tsune (2015-03-17 02:34) 

RIN太郎

こんばんは(*^^*)

無水調理ってのもダッチオーブンの醍醐味なんですよね!
私はその辺よく分かってませんが上手くダッチのポテンシャルを引き出せるような使い方をして行きたいと思ってますp(^_^)q
by RIN太郎 (2015-03-17 20:09) 

tsune

RIN太郎さん!
食材から出た水分による水蒸気が
蓋と鍋の隙間を埋めて密閉されて、
圧力鍋と同じ状態になるってことらしいです。

無水調理だと、ただ野菜を蒸すだけでも
食材自身が持っている水分で蒸すので、
素材の旨味が逃げず美味しくできるみたいですよ?
ぜひチャレンジしてみてくださいね!(*^^*)
by tsune (2015-03-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。