window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); カブトムシのサナギが羽化したですよっ!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

カブトムシのサナギが羽化したですよっ! [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ飼育ケース_2864.jpg

↓前回のお話はこちら↓
【わが家にカブトの幼虫がやってきた!】

カブトムシの幼虫飼育は
糞だらけになった土の交換も大変!
という話を聞いたことが
ありましたが・・・

それは幼虫が
大きくなっていく段階の話で、
夏前の蛹になる準備段階の幼虫は
そうでもないです。

しばらくして
蛹室をつくっているのが
わかったので、

サナギになったんだな。
というのはわかっていたのですが・・・

カブトムシ飼育_0161.JPG


ただ霧吹きをする
それだけの毎日です(^_^;)

ちなみに霧吹きをしすぎて、
土の表面をビチャビチャに
してしまうと、

幼虫が息ができなくなって
窒息してしまうことがあるようです。


そうして1ヶ月が過ぎた
7月初旬のある日の朝。

飼育ケースの中で
ガサガサ!!と、
音がするではないですか!!

蓋を開けると・・・

カブトムシの成虫が!!

興奮しながら
ジュニアを呼んだのでした!

「ほんまやーっ!!」

と喜んだ後、
ジュニアがひとこと。

「でも、ツノないなぁ・・・」

「・・・・」

そうなのです。

メスでした。

カブトムシ成虫メス_2628.jpg

「まぁこれから
 次々に成虫になっていくよ!」

残りの5匹の羽化を待つ
tsuneとジュニア
だったのでした・・・・。


さらにつづく

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

hide

おはようございます~(^^)
カブトムシは『子どもの浪漫』~♪
わが家の息子たちも、嫌がるママを説得し
育てておりました(^^)
続きが楽しみで御座います~♪

by hide (2014-08-25 07:56) 

tsune

hideさん

やっぱりどこもママは嫌がるんですね〜!!(^_^;)

わが家のママはキャベツの中に
小さな青虫がいるとキャベツを投げ出すほどです。
なのに無農薬を買うんですよね〜。母ですね(笑)

でも成虫になった時はさすがに見に来てましたよ!

by tsune (2014-08-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。