window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); わが家にカブトムシの幼虫がやってきた!!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

わが家にカブトムシの幼虫がやってきた!! [カブトムシ・クワガタ]

伊丹昆虫館_6179.JPG

ちょっとさかのぼって、
今年の6月の話です。

雨予報でキャンプを中止にした週末。
ヒマを持てあましたわが家は
伊丹の昆虫館へ行ったのでした。

そこでダンゴムシと
戯れるジュニアを見て・・・・

伊丹昆虫館_6220.JPG

そうです!
思い出したのです!

3年前に仕事がらみで行った
小豆島でのキャンプを!!


今から思えば、
あれがファミリーキャンプを
はじめるきっかけとなった
出来事でもあるんですよね〜。


あのキャンプ場で
大人の男だけのサイトに
自らカブトムシがやってきたんです!

「子供喜ぶんじゃない?」
って言われて
連れて帰ったんです。

そのカブトムシを見て
ジュニア珍しがって喜んでたよな~。

1ヶ月ちょっと自宅で飼って
近所の公園にお墓つくったよな~。

懐かし~っ!!


早速、その昆虫館の帰り道、
コーナンに寄って・・・・

カブトムシの幼虫6匹と飼育用ケース、
飼育用のマット(土)を
購入しちゃったのでした!!
(*^^*)

カブトムシ幼虫_6224.jpg

われながら
とっても単純であります(^_^;)


ネットでカブトムシ飼育を調べると
夏前の幼虫飼育は
蛹室を作れるように
土をたっぷりと硬めに入れておけば、
乾燥しないように
霧吹きだけ気をつけて、
後は放っておけばよいようです。


こうして
青虫・イモ虫大嫌いのヨメさんが
嫌がるのをよそに、
わが家のカブトムシ飼育が
はじまるのでした(*^^*)


つづく

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

にっしー

カブトムシ、男の子は喜びますよねー!
私も奥様と同じように、幼虫大嫌いです・・・。
さなぎになると、余計にだめ!成虫になっても苦手ですが(笑)
tsuneさん、息子くんとお世話がんばってください^^

あ、伊丹の昆虫館、我が家からも近いので何回か行った事がありますが、楽しめますよね。特にチョウチョの温室!
by にっしー (2014-08-24 14:24) 

tsune

にっしーさん

やっぱり男の子にとってカブトムシ・クワガタって昆虫の王様ですよね〜!
そしてやっぱり女子ってイモ虫系の苦手な人多いですよね(笑)

伊丹の昆虫館に行った時、ちょうどチョウチョの温室で
蛹から羽化したばかりの蝶を放す作業をやっているところだったんです。

蝶の入ったケースを渡され、
係のおじさんに「指を入れてとまらせてあげて?」と言われて
「ムリ!」と、そのチャンスを棒に振ったわが家のジュニアだったのでした。

まだまだ軟弱であります(^_^;)

by tsune (2014-08-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。