window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 丹波篠山ハイマート佐仲【其ノ貳】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

丹波篠山ハイマート佐仲【其ノ貳】 [兵庫 ハイマート佐仲]

佐仲_わが家のサイト_5992.JPG
↓前回のお話はこちら↓
2014/5/24-25 ハイマート佐仲【其ノ壱】

わが家は管理棟から
一番遠いところに陣取ったので
トイレがちょっと不便かな?
と思っていましたが、
キャンプ場の中は平坦で
思ったほどの距離は無く、
さほど苦にはなりませんでした。

佐仲_全体_管理棟側から_6317.JPG
写真は管理棟側から見た
サイトの全体です。

この写真だと広角レンズの効果で
かなり遠く見えますが、
実際はそれほどでも無いですよ(笑)


トイレは管理棟にしかありません。
外からも入れるトイレ(洋式)と
中からしか入れないトイレ
(こちらは和式)があります。

どちらのトイレも
壁も床もコンクリートで
味気ないですが、
もちろん水洗で嫌なニオイも無く
清潔に保たれていました。
(写真を忘れました・・・)


佐仲_管理棟_6274.JPG
キャンプ場側から見た管理棟。
この右側にトイレがあります。
管理棟の前には
ジュースの自販機があります。

佐仲_BBQスペース_6308.JPG
管理棟の横には
バーベキュースペースもあります。
この日は誰も使用していませんでした。

佐仲_鶏小屋_6310.JPG
BBQスペースの端には鶏小屋が。
毎日おいしい卵を産んでいるようです。

佐仲_全体_入り口側から_6326.JPG
こちらは鶏小屋の方から見た
サイト全体の写真です。
こっち側だと木陰もありますね。


早くから遊んでいるので
結構遊んでもまだ16:00過ぎです。

ならば混雑する前に
早めにお風呂に入って汗を流して
BBQはじめちゃおう!
ってことで陶板風呂へ。


ここのお風呂それほど広くありません。
洗い場の蛇口は3つ、
浴槽も4~5人くらいでいっぱいなので
親子4組くらいまでが許容範囲です。

佐仲_陶板風呂.jpg
写真はキャンプ場HPから拝借しました。

風呂のタイミングが
ちょうど重なってしまい
5組の親子で順番に洗い場待ち?の
状態がしばらくありましたが、
湯船がぬるかったので
ノボせることはありませんでした。

このキャンプ場へ何度か来ている
という家族のお父さんが
「いつもはずっと
 入ってられへんくらい熱いのに
 今日はぬるいな~」
と言っていたので、
いつもはもっと熱いのでしょう。


今回わが家は利用していませんが、
1時間1000円で利用できる
家族風呂というのも別にあります。

こちらは当日の予約制で、
ドライヤーもそこには
備わっているようです。
お湯の張り替えセルフサービスです。


さぁ!!
やっぱり風呂に入ると
疲れも取れてスッキリしますね!
さっぱりした後は夕食です!


17:30
いつもより早めにBBQ開始。

今回は黒毛和牛の他に
来る時のスーパーで仕入れた
鮎も塩焼きにしてみました!

佐仲_鮎の塩焼き_6295.JPG

おお~っ!!
なかなか美味しそうに焼けています!

いただきま~す!!

うん!こりゃウマい!!

と書きたかったのですが、
フツーでした(笑)
もっと塩をしてもっと焼いた方が
よかったのでしょうか?
それとも鮮度の問題でしょうか?

次回は無難にししゃもに
してみようかな・・・(笑)

夕食後は恒例となった焚き火です。
「焚き火!焚き火!」
とはしゃぐわが家のジュニアですが、
15分もすると飽きて
バランスバイクに乗ろうとします。

「こらこら!もう暗いから危ない!!
 やめなさい!!」

空には星がキレイに見えていましたが、
やや雲がありました。
日時計の丘公園で見た満天の星空
ほどではなかったかな~。


GWキャンプで学んで、
トレーナーとパーカーに
肌掛け布団代わりの
ブランケットを持参しましたが、
気温もGWほど下がらず14.8℃です。
10℃のシュラフでも寒さは大丈夫でした。

佐仲_夜の温度_6303.JPG

早く到着すると
設営後の時間が長くて
いいですね~!

充実の1日目を終え、

21:30就寝です。

【翌日へつづく】

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

にっしー

ハイマート佐仲、ずっと気になってるキャンプ場です。良さそうですねぇー(。´ー`。)
確かに遊具はないけれど、自然が何よりの遊び友達ですよね♪
広々した景色が気持ちいいです。行ってみたいなぁ。
by にっしー (2014-06-01 11:25) 

デロリアン

ハイマート! ずっと行きたいところです(^^) フリーサイトはうちもまだ未知でして、、早くいってみたいです (*^^*)

やはり、よさそうなキャンプ場ですね! 遊べる川があるのですね(^.^)

レポ興味津々です( ̄▽ ̄)

by デロリアン (2014-06-01 21:13) 

yuka

ハイマート佐仲、私も行ったことないんですが、行って見たいキャンプ場です!
うちも、フリーサイトのキャンプ場に行ったことないんです。

そして、、、これが我が家とおそろの時計♪ですね。
時計と温度、、、レポでとても参考になります!
by yuka (2014-06-01 21:32) 

tsune

にっしーさん
ここは川と土手の坂ですね。
土手を上がったダムで釣りもできるようですけど。
ちょっと離れていますが釣り場もありました。
でも何も無くても意外に遊べるんだな〜ってことが
わかりましたよ(*^^*)
これでキャンプ場の選択範囲広がりそうです。
by tsune (2014-06-02 00:34) 

tsune

デロリアンさん
わが家もずっとサイト専用シンクのある
キャンプ場にしか行ってなくて、
なかなか踏み出せなかったのですが、
いいですよ!フリーサイト!
のびのび設営できます!
早めのチェックインが条件となりますけどね(*^^*)

川は子供プールみたいな人工的な水遊び場から
自然っぽいつくりになっている川に水が流れています。
by tsune (2014-06-02 00:44) 

tsune

yukaさん
思っていた以上にフリーサイトっていいもんでしたよ。
ただauの電波は弱かったです。
電話は問題ないですが、ネットがちょっと繋がりにくかったです。
田舎に強いdocomoはさすがです。問題無さそうでした。

おそろの時計コレです(笑)
わが家にはこの時計2つあります(*^^*)
by tsune (2014-06-02 00:59) 

hide

ハイマート佐仲~噂に名高いいいキャンプ場ですね☆
わが家も毎年行きたいって思いますが
なかなかタイミング合わずでして…
続きのレポも楽しみでございます(^^)
by hide (2014-06-02 09:30) 

tsune

hideさん
何もないトコなんですけどね〜(*^^*)
思い切って行ってよかったです!!
サイトシンクなしでも特に問題なかったので、
わが家、次は能勢の「自然の森」に行こうかと思っています!
by tsune (2014-06-02 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。