window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 初めてのフリーサイト!ハイマート佐仲【其ノ壱】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

初めてのフリーサイト!ハイマート佐仲【其ノ壱】 [兵庫 ハイマート佐仲]

佐仲_全景_俯瞰_5931.JPG
2014/5/24~25 晴天

兵庫県篠山市のハイマート佐仲に
行ってきました!

わが家ファミリーキャンプ2年目にして
初めてのフリーサイトキャンプです。
レイアウトが自由って
思いのほか、よかったですよ(*^^*)

そしてこのキャンプ場、
チェックインが12:00、
チェックアウトが15:00なので
1泊でも時間にゆとりがあります。
翌日の昼食後の撤収が可能です。


さて、土曜日の朝は素晴らしい晴天!
今回は雨に絡まずいけそうです!(笑)

朝の準備にモタつきがちな
わが家ですが9:45に出発!!
ガンバったほうです(^_^;)


中国自動車道の宝塚は
いつもどおり混んでいましたが、
GWに比べたら全然です。

時速30kmくらいの
トロトロ運転ですが、
停止することなく通過できました。


南丹篠山口のインターを降りてすぐに
業務スーパーがあります。

そのちょっと先にバザールタウンという
スーパーがあったので
そこで不足分の野菜と魚介を購入!

南丹篠山口_バザールタウン_2427.jpg

インターを降りてから
キャンプ場までは15分くらいです。

佐仲_帰りののどかな風景_6340.JPG

この写真は帰りに撮ったので
進行方向が逆になっていますが、
こんな感じののどかな風景が続きます。


11:50にキャンプ場到着!!
バッチリの時間!と思ったら
受付にチェックインの列が・・・。

ここで並んでいるのが
ほとんど女性なのを見て
ピン!とくれば良かったのですが、
ミスっちゃいました!(>_<)

車にヨメさんとジュニアを待たせて
自分でその後ろに
並んじゃったんですね~。
いつものように・・・・。

後で気がついたことなですが、
みなさん、奥様が受付に並んで
ダンナ連中は先にキャンプ場に入って
設営場所を確保していたようです。
(^_^;)

なるほど!!

フリーサイトですもんね~。
場所は早いもの勝ちです。

役割分担ですね!
勉強になりました。


受付をすませてキャンプ場に入った時には
端から結構埋まっています。
アーリーチェックインしている方も
結構おられたのでしょうね~。

どこに陣取ろう?
と考えている間に・・・・

後ろから来た車が候補の場所に
行ってしまいました!

あらあら(^_^;)

あんまり迷ってられないな!
ってことで土手側の炊事場の近くの
空いている場所に陣取る事にしました。


管理棟からは一番遠いですが、
数カ所ある炊事場の中でも
一番大きい炊事場からはすぐ近くです。

佐仲_共同炊事場_6083.JPG

サッとタープを立てて
キッチンテーブルと
ツーバーナーを出したら、
自分がテントの設営をしている間に、
ヨメさんは昼ご飯の準備です。

と言っても
レトルトのカレーですけどね(笑)


昼食を食べて、設営完了しても
まだ14:00にもなっていません!

佐仲_サイト_6033.JPG

おおっ!!
今日は時間がいっぱいあるぞ~っ!!


そこでわが家のジュニアから質問が、

「お父さん、公園はどこにあるの?」

「ん?遊具のこと?
 ここには遊具はないで」

「えーーーーっ!!(>_<)」

やはりわが家で遊具の無い施設は
時期尚早であったか・・・!?

「でも、そこの土手で芝滑りできるで?」
「・・・・」

「川があるから水遊びもできるで?
 水鉄砲も持って来てるし!」
「・・・・!?、水鉄砲で遊ぶ!」

よかった。
とりあえずごまかせました(^_^;)


土手の階段では子供がじゃんけんで
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル!」
と言いながら階段のぼりをしています。
なつかし~(*^^*)

佐仲_階段じゃんけん_6288.jpg

自分もジュニアにせがまれ、
この長い階段を
ジャンケンしながら登りましたよ。

なかなか長い階段です。

登ったついでに
土手の向こうを見てみるとダムです。
ワカサギ釣りが出来るようです。

佐仲_ダム_5987.JPG


土手では子供達が芝滑りもしています。
あんまり滑りはよくないようで
ウチのジュニアはすぐに
やめてしまいましたが・・・。


管理棟近くにはバンガローがあり、
その前に川があって、
キャンプ場の真中辺りの炊事場近くまで
ため池みたいにしてあり
水遊びが出るようになっています。

佐仲_川_バンガロー前_6313.JPG

女の子たちは水遊び、
男の子たちは川の生物を捕まえるのに
夢中になっています。

佐仲_川_5970.JPG

わが家のジュニア、
みんなが捕まえているのを
興味深そうに覗き込んではいるものの、
いざ目の前にヤゴを差し出されると
だいぶビビってます。

佐仲_川遊び_5961.JPG

軟弱な都会っ子ですな~(^_^;)

でも楽しそうに遊んでいます。

小学校1〜2年生くらいでしょうか。
ちょっと年上の
いろいろ教えてくれるお友達もいて
徐々に慣れてきて来ました。

そのお友達の捕まえた
アカハライモリの頭を
ちょこっとですが、
触ったりもできましたよ。


佐仲_川遊び_5971.jpg

なんか今までで一番
自然に触れ合ってる気がするな~!!
これぞアウトドアなのでは!?
o(*^^*)o

ちょっとした充実感を感じながら
長くなったので・・・・
次回へ続きます。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ヒデぽん

tsuneさん!
なんとも懐かしい感じがします!
我が家も何度か行ったキャンプ場です(^^)
風呂もあるし、管理棟に隣接したそば屋!?のそばもうまいです。
ここは、家族というよりグループで使ったキャンプ場で、楽しかったことを思い出します(^^)
by ヒデぽん (2014-05-30 18:09) 

tsune

ヒデぽんさん こんにちは!

何度か行かれてますか。そうなんですね〜(*^^*)
確かに今まで行った中では
グループのファミリーの数も多かったように思います。
フリーサイトだとグループでのタープの連結も
好きなように出来ますもんね〜。
大きめのレクタも何カ所で見かけました。

GWに行った「日時計の丘公園」の川よこサイトが
ちょっと狭かったこともあってか、
レイアウトが自由って思っていた以上によかったです!
by tsune (2014-05-31 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。