window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); GWは日本のへそへ!日時計の丘公園キャンプ場【1日目】:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

GWは日本のへそへ!日時計の丘公園キャンプ場【1日目】 [兵庫 日時計の丘公園AC場]

日時計の丘公園_1日目_管理棟1.JPG
2014/5/3

今回は西脇市まで行ってきました!
高規格だけど低価格♬で好評の
東はりま日時計の丘公園
オートキャンプ場。

ゴールデンウィークの休みを利用して
今回は連泊です!

今年はだいたいの会社員が
前後半に分かれたGWだった
のではないでしょうか。

そのGWの後半初日。

午前10時出発!!

行楽日和の晴天に
恵まれたこともあるでしょう。
やっぱり中国自動車道は大渋滞です!
西向きはなんと
宝塚を先頭に40km!?(≧∇≦)

日時計の丘公園_1日目_渋滞.jpg

幸いわが家は
阪神高速池田線を避けて下道を走って
中国池田から中国自動車道に乗り、
渋滞ロスは20分ほどですみました。

宝塚を超えるとスイスイです!
お昼ご飯は付近でお弁当を買って
現地に着いてからと考えていましたが、
ちょっと遅れたので社SAで。

西宮名塩のSAが入口の外に
200mほど並んでいましたが、
赤松SAの次に位置する社SAも
なかなかの混雑でした。

滝野社ICを降りて
175号線をしばらく北上すると
のどかな景色が広がります。

キャンプ場から少し手前の
175号線沿いにあるマックスバリューで
肉の補充と飲み物の買い足しです。

日時計の丘公園_1日目_マックスバリュ.JPG

キャンプ場の近く
ということもあるのでしょう、
焼肉用のお肉が結構並んでいました。

日時計の丘公園_1日目マックスバリュ肉1.jpg
日時計の丘公園_1日目マックスバリュ肉2.jpg

そんなこんなで
キャンプ場到着は13:30。

14:00のチェックインを待つ人たちが
管理棟にたくさんおられました。

日時計の丘公園_1日目_管理棟前の広場.JPG

遊具のある広場で時間をつぶし
14:00少し前に
チェックインの手続きをすませて
川よこ1のサイトへ。

今シーズンの初キャンプでしたが、
テント設営もタープ設営も問題なく
2時間弱ですべて完了♬

日時計の丘公園_1日目_設営完了.JPG

昨年の秋に購入したツーバーナーも
今回デビューです!

マップで俯瞰した図しか
見ていなかったので
分からなかったのですが、
キャンプ場全体が
川側から森側へ山の斜面を
利用した感じのつくりになっていて
ちょっとした高低差があります。

池よこサイトをまわって
坂道を下ったところが
川よこサイトとなっています。

日時計の丘公園_1日目_layout.jpg

3ケ月前の予約時には
残り物だった川よこサイトでしたが
B、C、D、Eの密集したサイトより
いいかもしれません(*^_^*)

日時計の丘公園_1日目_川よこサイト坂側.JPG
川よこで独立した感じです。

日時計の丘公園_1日目_川よこサイト川側.JPG
こちらは川側(裏)から見た感じ。

冷たいドリンクを飲んでひと休みしたら
広場でちょっと遊んで・・・・

焚き火のための薪割りを。
ファミリーでのたき火も
今回初体験です。

日時計の丘公園_1日目_焚火の準備1.JPG

ハンディ鉈で頑張りましたが、
思うように上手く割れません。

日時計の丘公園_1日目_焚火の準備2.JPG

少し削る感じの木切れを用意できたので
あとはデカイのをくべてみますか?
(^_^;)


そうこうするうちに17:30
混雑する前に早めにシャワーへ。

受付で言うと
シャワー室の鍵を貸してもらえます。

シャワー室は脱衣場が広いので、
家族での使用もOKです。

日時計の丘公園_1日目_シャワー室.jpg

このシャワー室が
無料で利用できるなんて
とても良心的ですね。

シャワーを浴びて
スッキリした後は夕食!
定番のBBQです!

う〜ん、ビールがウマイ!!

日が落ちると
だんだん肌寒くなってきました。

さあ、焚き火だ!焚き火!

日時計の丘公園_1日目_焚火.jpg

念願の焚き火。
強引にどでかい薪でやりましたが
なんとか上手くいきました(笑)

そして空は!!
満天の星空☆

このキャンプ場、
あまり誘導灯が無いので
サイトの脇にそれると余計な光が無く
星空を堪能できます!

21:00すぎ
焚き火と星空に満足してテントへ。

結構寒いです(^_^;)
GWの寒暖の差を
少し甘く見ていたかも?

パーカーがあれば
充分だと思っていましたが
トレーナーを持ってくるべきでした。

Tシャツの上にロンTを重ねて
長袖のダンガリーシャツを着て
その上にパーカーを着て
眠りについたのでした。


【2日目につづく】



【関連記事】
いい天気!!日時計の丘公園【2日目前半】
なか日はのんびり!?日時計の丘公園【2日目後半】
やっぱり雨!?日時計の丘公園【3日目&まとめ】

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

にっしー

こんにちは!

日時計の丘公園キャンプ場、川よこサイトも良さそう!
レポ読ませてもらって、うちもまた行きたくなってきました。
ツーバーナーや焚き火、色んなものをデビューできるのって嬉しいですよね♪
寒さは大丈夫でしたか?翌日のレポをお待ちしてます(^_^)
by にっしー (2014-05-08 10:54) 

yuka

はじめまして。
我が家も同じ日に、日時計の丘に行ってました!
初日は、ほんと満点の星空でしたね。

今後とも、よろしくお願いします~♪
by yuka (2014-05-08 23:44) 

tsune

にっしーさん

こんばんは!
川よこサイトよかったですよ。
あと管理棟からはよっと遠いですが、
森よこもよさそうでした!

そうそう、今回は昨年秋に購入して
使われずに春を迎えたグッズのデビューもあり
初の連泊ということもあり、色々と新鮮でした。

寒さに関してはGWのキャンプを
ちょっとナメてたかもしれません(^_^;)
この時期に行くならやっぱり5℃対応のシュラフ必要ですね。
by tsune (2014-05-09 03:37) 

tsune

yukaさん

はじめまして!
同じタイミングで2泊されてたのですね〜!
初日の満天の星空はステキでしたよね!?

評判通りの高規格で低価格なキャンプ場でした。
そりゃ予約が取れないワケですね。
また行きたいキャンプ場です(*^^*)

こちらこそ今度ともよろしくお願いします♬
by tsune (2014-05-09 03:45) 

hide

こんにちは~(^^)
日時計の丘公園キャンプ場☆
人気ですね~わが家は行ったことないですが
皆様のレポ見てるといいキャンプ場ですね☆
キャンプの夜は“焚火に星空”☆
まさにキャンプの醍醐味ですね^^
by hide (2014-05-10 12:18) 

tsune

hideさん
こんにちは(*^^*)
機会があれば是非行ってみてください!
川よこ森よこオススメですよ〜!
ファミリーキャンプ5回目にして
はじめての降ってきそうな星空でした。

今日は濡れたテントとタープを干しに
服部緑地で張ってきました。
次回はハイマート佐仲の予定です♬
by tsune (2014-05-10 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。