window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 秋キャンプ!フォレストステーション波賀!:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

秋キャンプ!フォレストステーション波賀! [兵庫 フォレストS波賀]

フォレスト波賀1_6149.JPG
フォレストステーション波賀 東山オートキャンプ場

2013/9/14-15/兵庫県宍粟市
9/14/晴れ/30/24℃


さあ9月の3連休です。
土日でキャンプに行ってきました!

今回行ったのは
兵庫県穴粟市(しそうし)の
フォレストステーション波賀
東山オートキャンプ場です。

高速を降りてから30分くらいで到着。
そこは自然に囲まれた
まさにフォレストステーション!
って感じでした!!

9月にありがちな
台風が近づいているという状況の中、
出発日の朝の天気予報では
日曜夕方からの雨という予報だったので
それを信じて出発!(*^^*)


中国自動車道の山崎ICから
国道29号線を北へ。

フォレストステーション波賀の
案内表示に従って
「谷橋」の交差点を右折して
山道を登ります。
山道といっても中央線のある
走りやすい道路ですよ。


フォレスト波賀1_2005.JPG

ラドン温泉の宿泊施設、
コテージ、オートキャンプ場を備えた
大きな施設です。

フォレスト波賀1_2006.JPG

受付でチェックインの
手続きを済ませて、

フォレスト波賀1_2004.JPG

さらに800m先の
オートキャンプ管理棟へ。

フォレスト波賀1_6149_2.jpg

管理棟にはシャワーと
トイレがあります。

フォレスト波賀1_管理棟6175.JPG

フォレスト波賀1_トイレ6173.jpg

その管理棟でゴミ袋を受け取り、
簡単な施設の説明を受けて
サイトに行きます。

管理棟の横からSエリア、
その先にGエリアがあります。

フォレスト波賀1_サイト図6170.jpg
(クリックで拡大)

EエリアとFエリアは
SエリアとGエリアの間の道から
右側の斜面を上がった
さらに高い場所にあります。

各サイトを遮蔽する
垣根はありませんが、
サイトはなだらかな斜面に
つくられているので、
段々になっていて
それほど横のサイトが
気になる感じはありません。

フォレスト波賀1_6151.JPG

わが家の利用したは
サイトG-18だったので、
向かい側が森で
サイトがなかったということも
あるかもしれませんが、

フォレスト波賀1_6164.jpg

サイトの裏も広場になっていて
キャッチボールをしたり
走り回ったりできるスペースがあり
かなり開放感があります。


Gエリアの端には
管理棟と同じ建物があって
シャワーとトイレがあります。

トイレはキレイで
よく清掃されていて、
臭いもなく快適でした。

男子のほうは小便器2つ、
個室2つで片方は洋式でした。


E・Fエリア側へ行く
坂道を上がったところに
トイレ・洗面所・炊事場のある
クイックハウスがあるのですが、
今回写真を撮るのを
忘れていました。。。


サイトにあるシンクは
結構キレイで調理スペースもあります。

フォレスト波賀1_シンク6150.JPG

わが家の奥様からは
「いままでで一番使えるシンク」
という高評価を受けました。(笑)

フォレスト波賀1_6162.JPG

テント、タープを設営後、
ちょっと休憩して・・・
そして待ちくたびれたジュニアを連れて
受付の近くのちょっとした
アスレチック遊具へ。


オートキャンプ場からだと
ここまで車で来ないといけないので
設営や撤収の時に子供に
「ちょっと遊んでおいで」
と言えないのがちょっと残念ですが、
まぁオマケの施設ですからね(*^^*)

フォレスト波賀1_2016.JPG

しかしこの遊具施設、
かなり年季がはいっています。
木材が朽ちています。

フォレスト波賀1_シーソー2022.JPG

シーソーは朽ちた両端を
切り落としてしまったのか、
地面に埋め込まれたクッションの
タイヤに届いていません(笑)

フォレスト波賀1_2010.JPG

フォレスト波賀1_2059.jpg

かなり子ども騙しな感じの施設ですが、
わが家の4歳児は
楽しそうに遊んでいました。



そうこうしている間に17:30です。
いい時間になったのでお風呂へ。

フォレスト波賀1_2021.jpg

ここにはラドン温泉があります。
入浴料は大人600円、
子供は小学生が300円です。

洗い場が5つだったので
混雑するとちょっと面倒かも?ですが、
早めにいったので問題ありませんでした。
サウナや露天風呂もあります。
露天風呂は気持ちよかったです。

200円で15分利用できる
マッサージチェアや
100円で8分利用できる
フットマッサージ機もあり、
ちょっとしたリラクゼーションの
ひと時を味わいました。



夕食はバーベキュー。
BBQだとあまり
食の進まないジュニアには
キョウリュウジャーカレーも用意。
手抜きのレトルトですが、
ジュニアは喜んで食べます(笑)

近くのA-COOPで購入した
黒毛和牛サーロインステーキを
炭火で焼いたのですが、
これがなかなか美味しかったです。



夜中に雨がパラパラして
目が覚めました。
時計を見ると12:30です。
雨音はすぐにやみました。

しかしそこにカエルの鳴き声?
いや、隣のサイトのお父さん?
のイビキが。。。(笑)

ちょっと気になって寝付けなかったので
テントを出てランタンを点灯。

フォレスト波賀1_ランタン.JPG

ひとりでワインを飲みました。
秋の虫の声が心地よく聴こえます。
隣のサイトのお父さん?と
ハーモニーを奏でています(笑)

Tシャツでしたが心地よい気温で
肌寒くはなかったです。

夜空に星が見えなかったのが、
ちょっと残念でしたね。

思い返せば仕事絡みの
キャンプツーリングで行った能登半島で
満点の星空を見て、
ジュニアにもこんな星空を
見せてやりたい!と思ったのも
ファミリーキャンプをはじめた
きっかけのひとつだった
ような気がしますが、
いまだに子供と来たキャンプでは
ステキな夜空に
出会っていませんが(^_^;)


深夜1:00過ぎ。
しばらくするとまたパラパラと雨音が…。

天気予報アプリを確認します。
出発の朝に確認した時は
雨が降るのは日曜の夕方から
だったはずですが。。。。

まだかろうじてその予報は
保っているようです。

でも実際はすでにパラパラしています。

う〜ん、ヤバイですねぇ(>_<)
かと言って今更どうしようもないです。
ワインの瓶も空けてしまったので
明日の午前は降っていないことを
期待して寝るとします・・・。



長くなったので2日目と
わが家の施設施設利用料金と
施設概要などは次回へつづく。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

にっしー

こんにちはー
フォレストステーション波賀って、私も行ってみたいなぁと思ってたキャンプ場なので興味深く読ませてもらいました!広々としててのんびりできそうですね。
それにしても、タイヤに届かないシーソー。カエルの鳴き声・・・いや隣のお父さんのイビキって部分には思わず笑ってしまいました♪
続きも期待してまーす。
by にっしー (2013-09-18 09:34) 

tsune

にっしーさん
こんばんは!!
いいキャンプ場でしたよーっ!!

自然豊かで、というか自然以外何もないですが、広々していて開放感もあり、ラドン温泉あり、トイレの清掃も行き届いていましたし、管理人の方もいい人でした!

場内すべてを回れませんでしたが、わが家は来シーズンもリピートしようと思ってますよ!!
by tsune (2013-09-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。