window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); 【神戸】しあわせの村<後編>:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

【神戸】しあわせの村<後編> [兵庫 しあわせの村AC場]

しあわせの村オートキャンプ場全体_5864.JPG

【過去関連記事】
2013/6/8 【神戸】しあわせの村<前編>

2013年6月8日-9日
気温27/19℃

さて15:00前に受付に行くと、
4組ほどのチェックイン手続きの
列が出来ていました。

手続きをすませて中へ。
オートサイトの入口は
チェーンゲートが設置されています。
いや~。整備されてますね~。
各サイトにAC電源、コンロ、
大きめのステンレス製の
シンクが完備されています。

しあわせの村オートキャンプ場地図_5868.JPG

ゴミステーションも数カ所あります。
これはゴミ捨ても楽です。

しあわせの村オートキャンプ場サイト_0346.JPG

隣のサイトとの間を遮蔽する
垣根はありませんが、
充分な間隔がとってあり、
スペースには余裕があります。

早速テント設営。
地面は芝と土で、
芝の部分は結構やわらかいです。

サイトの通路側の端は
少し斜めになっているので、
それを避けてテントを建てたら、
残りのスペースには
ヘキサタープがギリギリでした。

しあわせの村オートキャンプ場マイサイト_0351.JPG

少しスペースをはみ出して
ペグダウンしましたが、
まあOKでしょう(^_^;)

しあわせの村オートキャンプ場トイレ_5867.JPG

しあわせの村オートキャンプ場シャワー_5866.JPG

トイレとシャワーは
受付と隣接の建物にあります。
数もあり清潔に保たれています。
トイレは受付から一番離れた
サイトの奥にもあるようです。

オートキャンプは2度目となるわが家。
テントとタープの設営は
1時間半くらいでできました。
初めてだった前回は
3時間近くかかったのを考えると
一気に上達?というか慣れました(笑)

しあわせの村オートキャンプ場マイサイト_0343.JPG

設営した後、
車で北ゲートから出て数分の
スーパー『マンダイ』へ買い出し。
飲物の補充と翌朝用にパンを購入。

村は山の中のイメージですが、
ゲートを出ると意外に
街中と変わらない住宅地でした。

暑かったのでアイスキャンデーも
食べました。

しばらくサイト付近で
ジュニアとボール遊びを
した後は温泉へ。


温泉は車で4~5分の
しあわせの村温泉健康センターに
あります。

ジャグジーあり、サウナあり、
低温風呂、その他いろいろ。
天井も高く、スーパー銭湯みたいな
ジャングル風呂です。

入浴料は大人800円小学生以上400円。
大人ひとりにつき
未就学児1人は無料です。
キャンプ場利用者は20%オフです。


風呂に入ってさっぱりしたところで
夕食はバーベキューです。
ビールがうまい!!

昼間はあんなに晴れていたのに
夜になって曇ったのか、
残念ながら星がほとんど
見えませんでした。

温泉が21時受付終了で
入浴が22時までなので、
そのくらいの時間まで
車の出入りがあります。

サイトの場所にもよると思いますが
わが家はBブロックの
一番入口側だったので
ヘッドライトがちょっと
気になりました。

しあわせの村オートキャンプ場高速_5862.JPG

オートサイトから見えるところに
阪神高速道路が走っています。

それほど気にはならない程度ですが
夜寝静まると遠くに車の音が
小さく聞こえました。

夜になると外はTシャツでは寒いです。
今回は上着を持って来ていなかったので
バスタオルを掛けて
しのいだのでした。(^_^;)

しあわせの村オートキャンプ場夜_5850.JPG

ジュニアを寝かしつけた後、
ワインを飲んだりして
結局寝たのは12時前・・・



朝は明るさで6時前に目が覚めました。

今回の朝食は
ヨメさんがフライパンを持ち込んで
ベーコンエッグをつくってくれました。
あとは前日スーパーで買った
調理パンとカップスープ。

しかしなんででしょう?
外で食べるとウチで食べるより
美味しいですよね〜!?


ジュニアとボール蹴りや
ソフトフリスビーで遊んだ後、
テントとタープを片付けて、
オートキャンプ場をチェックアウト。

ふたたびトリム園地で遊んだ後、
前日から乗りたがっていた
ポニーに乗りに乗馬公苑へ。

300円で競馬のパドックのような
コースを2周乗せて
まわってくれるのですが、
これが子どもたちに大人気!
待ち時間30分待ち以上の
列ができていました。

しあわせの村乗馬公苑_0482.JPG

やや緊張した面持ちで
乗っていましたが、
わが家のジュニアも大満足でした。

さすが人気の高いキャンプ場ですね。
レジャー施設としての
充実度は申し分ないです。
ビギナーでも安心して
ファミリーキャンプに
臨めると思います。

ただビギナー目線で見ても
キャンプとしての
アウトドア感がちょっと薄いのは・・・
まぁ仕方ないのでしょうね(*^^*)


【今回のわが家の施設利用料金】
 (大人2名/4歳児1名)
 AC付オートサイト5,000
 風呂640×2
----------
 合計6,240円


【兵庫県】しあわせの村
http://www.shiawasenomura.org/
兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1
チェックイン15:00
チェックアウト13:00
※価格・時間などの情報は2013年6月時点でのものです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

VR–BL

初めまして。。
突然2年前の記事にコメントしてすみませんm(__)m

我が家が今回久々にしあわせの村にキャンプに行くのでネットを見ていたらtsuneさんのブログを拝見さして頂きました。
そしてアップされていらした写真をみていると
どこかで見覚えのあるサイトが・・・

トリコロールタープにコールマンテント、ステップワゴンのフロントマスクっぽい感じ、そして同日に一泊で利用していたので
多分我が家だと思いついうれしくなりコメントしてしまいました(笑)

お子さんとのキャンプ楽しんで下さいね〜

by VR–BL (2015-04-17 01:19) 

tsune

VR-BLさん こんにちは!!

コメントありがとうございます!
2年前の記事にコメントいただいて、
そのコメントに1年以上経って気づきました!(^_^;)

おっしゃっているのは記事のトップの写真ですね!?
トリコロールのタープって目立ちますね〜!
VR-BLさんで間違いないでしょう!(*^^*)

わが家もまだファミリーキャンプデビューして
2回目のキャンプの頃ですね〜。
記事を読み返して懐かしかったです♬

by tsune (2016-06-20 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。