window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-168204368-1'); このキャンプブログをはじめるにあたって:家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発]:SSブログ
SSブログ

このキャンプブログをはじめるにあたって [はじめに]

はじめに

大阪に住む4歳の男の子の父親です。
私はアウトドアには
まったく興味がありませんでした。
むしろ嫌いだった
といっていいほどです。

小さい頃から
イネ科の花粉症だった私は、
4月後半から6月あたりの
行楽シーズンの雑草の多い公園、
河川敷などはとても苦手でした。

くしゃみ連発、鼻水はダラダラ、
目と喉の奥が痒くなり、
ひどい時は翌日に結構な量の
鼻血がでました。

そんな子供時代を過ごした
せいもあるかもしれません。
アウトドアにはまったく
興味がなかったのです。

そんな私が何をきっかけに
アウトドアに興味を持ち始めたのか
このブログをはじめるにあたって、
思い返してみました。

6~7年前になるでしょうか。
仕事の絡みで夏にキャンプツーリングに
行くことになったのですが、
それがテント泊でした。

その時は蒸し暑いテントの中で寝れず
夜中にテントを出て、
外のイスで寝ました。
朝起きたら・・・
虫に刺されまくっていました。

キャンプなんか何が楽しいんだろ?
と思った記憶があります。

しかしそれが恒例行事となり、
その後何年間か
毎年行くことになるのですが、
その間にわが家に子供が生まれます。



真夏のテント泊の寝苦しさは別として、

キャンプ場で見る星空は
大阪の夜空と違って抜群に綺麗で・・・

バーベキューで食べる
現地の魚市場で買った海の幸は
活きが良くて美味しくて・・・・

偶然見つけて
家に連れて帰ったカブトムシに
息子は興味津々で・・・・


このキレイな星空を
子どもにも見せてやりたいな。

こんなところでのんびり
家族で過ごせたらステキだな。

子どもと一緒に体験したら
楽しいだろうな。


そんな気持ちが芽生えてきたのが、
はじまりだったように思います。


一緒に行っていた人が
「キャンプというのは
不便を楽しむものでもある」
と言ったことがあります。

当時はそれを聞いて、

「そんなの便利で快適なほうが
いいに決まってる!」

と思った記憶があります(^_^;)

でも、今はなんとなく
わかるような気がします。



そして・・・
2012年4月、
わが家の男の子が3歳になった春に
BBQコンロが
わが家にやってくるところから
このブログははじまります。


2013/5 tsune
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

OGO

家族が出来ると変わりますよね

このキレイな星空を
子どもにも見せてやりたいな。

こんなところでのんびり
家族で過ごせたらステキだな。

子どもと一緒に体験したら
楽しいだろうな。


凄く共感します(^^)b


by OGO (2014-10-16 12:44) 

tsune

OGOさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね〜。
家族ができると
変わっちゃうんですよね〜(*^^*)

自分が子供の頃に
味わえなかったもの、
やりのがしたことも
体験させてあげたくなったり・・・。

子供にとっては、おせっかいで、
ありがた迷惑かもしれませんが、
まだ小さい間はいろいろ一緒に
体験して行きたいです(^o^)/

by tsune (2014-10-20 14:50) 

SHU_cap

4歳と1歳の息子がおりましてキャンプをしたいけれど、アウトドアと縁が無かったのでなにからはじめて良いかわからず、彷徨っていたところこちらにたどり着きました。
最初から読ませていただきます。
神戸在住なのでとても参考になりそうです。
宜しくお願い致します。
by SHU_cap (2016-08-16 22:21) 

tsune

SHU_capさん
初めまして。コメントありがとうございます!

早いものでこのブログを始めてから3年が経ちました。
4歳だった子供も7歳になりました。まだ続いています(笑)
アウトドアと縁がなかったところからはじまるので、
参考にしていただければ幸いです。(*^^*)

兵庫県はたくさんいいキャンプ場があるので、
これからアウトドアライフ楽しめると思いますよ!

by tsune (2016-08-18 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|わが家にBBQコンロがやってきた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。